~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年12月の記事一覧

学校ブログ:12月24日(第2学期終業式)

 本日は、2学期の最終日です。学校では、終業式が行われました。式に先立ち、各学年の代表生徒が2学期を振り返っての作文を発表しました。式では、校長先生の式辞の後、校歌合唱がありました。式の後は、冬休みの生活についての話と表彰がありました。今学期も非常に多くの生徒が活躍しました。その後は、全体指揮者、校歌指揮者、伴奏者の交代式がありました。
 新学期まで学校ブログもしばらくお休みとなります。今年も大変お世話になりました。新年も大増中学校をよろしくお願いいたします。

学校ブログ:12月23日(学年集会)

 本日は、終業式を明日に控え、各学年で学年集会が行われました。2学期をふりかえったり、学年表彰をしたり、学年レクをしたりとそれぞれの学年が思い思いの取組をしていました。また3年生は、目前に控えた受験に向けての話もあり、全員が真剣に聞き入っていました。

 

1年生

2年生

3年生

 

学校ブログ:12月20日(2学期最後の給食)

 今日は2学期最後の給食でした。今日のメニューは、スパゲティ小松菜クリームソース、牛乳、チキンサラダです。
生徒たちの笑顔や夢中で給食を食べる姿を見るとこちらまで笑顔になってきます。調理員のみなさん、栄養士の先生ありがとうございました。3学期も美味しい給食を楽しみにしています。

学校ブログ:12月19日(2学年授業参観、保護者会)

 本日は、2学年の授業参観と保護者会が開かれました。授業参観では、1組社会、2組音楽、3組英語が行われました。写真からもわかるように、どのクラスも活発に活動していました。授業参観の後は、図書室にて保護者会が開かれました。校長の挨拶の後、学年主任より「3学期は3年生の0(ゼロ)学期」という話が2学期のふりかえりとともにありました。
 お寒い中おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

1組社会

2組音楽

3組英語

保護者会

 

学校ブログ:12月18日(1学年授業参観、保護者会)

 本日は、1学年の授業参観および保護者会が開かれました。授業参観は、1組道徳、2組数学、3組保健体育、5組6組エンドウの苗植えが行われました。どの生徒も後ろに保護者のみなさまがいることをまるで気にしていないかのように、元気一杯で授業に参加していました。授業参観の後は、体育館にて保護者会が開かれました。2学期を振り返ってと1月に行われる冬の学校についての話がありました。お忙しい中、おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

1組道徳

2組数学

3組保健体育

5組6組エンドウの苗植え

保護者会

 

 

学校ブログ:12月16日(授業の様子)

 今日は、春日部市教育委員会の先生が、本校の授業を見にきてくださいました。5時間目にずべてのクラスを見ていただきました。その時の様子を画像でお伝えします。

1−1 国語

1−1国語

1−2 数学

1−2 数学

1−3 国語

1年3組 国語

2年1組 音楽

2年1組 音楽

2年2組 英語

2年2組 英語

2年3組 国語

2年3組 国語

3年1・2組 保健体育

3年1・2組 保健体育

3年3組 数学

3年3組 数学

5組 社会

5組 社会

6組 理科

6組 理科

 

 

 

学校ブログ:12月13日(礼を知る)

 本日は、1年生の保健体育の授業の様子をお伝えします。1年生は、今、柔道の学習をしています。入念なウォーミングアップの後、受け身の練習、押さえ込みの練習を行いました。真剣にやらなければ怪我につながる授業、見本を見せ指導する側もそれを見る側も真剣な表情です。先生の見本を見た後は、それぞれが押さえ込みの練習をしていました。

 

学校ブログ:12月12日(書きぞめ)

 本日は、1年生の国語の授業の様子をお伝えします。今、1年生は、書きぞめに取り組んでいます。ことばは、「令和の春」。授業は、ひとことの私語もなく、全員が真剣に書きぞめに取り組んでいました。令和の春は、きっといい春になることでしょう。

学校ブログ:12月11日(楽しい合奏)

 本日は、5組6組さんの授業の様子を紹介します。音楽の授業は今、"Lemon"という曲に取り組んでいます。ひとりひとりがそれぞれピアノ、タンバリン、アコーディオン、太鼓に挑戦しています。それぞれの練習が済んだら、きっと素晴らしい合奏を聴かせてくれるのでしょうね。楽しみです。

 

 

学校ブログ:12月10日(朝練習も元気一杯)

寒さがいちだんと厳しい朝が続いていますが、大増中生は元気一杯です。本日は、部活動朝練習の様子をお伝えします。私は毎朝7時に生徒玄関の鍵を開けます。それと同時にとてもたくさんの生徒が登校をしてきます。朝練習の準備が整えば、いざ練習スタートです。

陸上競技部

テニス部

野球部

吹奏楽部

剣道部

バスケットボール部