~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年9月の記事一覧

学校ブログ:選挙運動開始!

 生徒会役員改選選挙にともなう選挙運動が解禁されました。各立候補者が、推薦者とともに早朝から校門に立ち、選挙活動を行っています。また、給食の時間には、政見放送をしています。

 みんながんばれ!

 

学校ブログ:給食委員の活躍

 毎月19日は食育の日です。食育の日の給食は、様々な郷土料理が並びます。
今月の郷土料理は、長野県の郷土料理の「山賊焼き」です。食育の日は、毎回昼の放送で給食委員が郷土料理について紹介をします。今日も自分の給食を放送室に持ち込み、準備万端で放送に臨みました。2学期から新しくなった放送設備で、より快適な放送が校内に流れていました。
 山賊焼きは、「Today's Watch」と「今日の給食」でご覧いただけます。

 

 

がんばってます!教育実習生

 先週から、大増中学校に2人の先生が教育実習に来ています。社会と保健体育の指導を実習しています。
お二人は、大増中の卒業生です。先生の仕事の大切さ、楽しさ、厳しさなど、たくさんのことを大増中で学んでいってください。

異年齢交流体験学習~福祉~

 本日は、本校の1年生と立野小学校の4年生で異年齢交流体験学習を行いました。
今回は、パラアスリートの有安諒平様をお招きし、お話をうかがいました。あすチャレ!ジュニアアカデミーの方にもお世話になり、ゲームなどを交えながら、楽しく学ぶことができました。
 有安様、ありがとうございました。

 

 

薬物乱用防止教室

 本日は、春日部警察署の生活安全課少年担当の方々をお招きし、薬物乱用防止教室が開かれました。
 薬物に関するお話だけでなく、ロールプレイを行うことで、実際にそういう場面に遭遇した時どうすればいいかを実践で学ぶことができました。講師の先生方は、変装(コスプレ!?)までしていただき、本物さながらの環境で学習をすることができました。
 春日部警察署生活安全課少年担当のみなさま、ありがとうyございました。

 

 

小中合同避難訓練

 本日の午後は、小中合同避難訓練が行われました。今回は、中学生が小学校に出向き、集団で下校をするという訓練でした。それぞれ同じ方向の生徒と児童で下校をしました。中学生の、小学生の安全に気を配りながら下校する姿はとても立派でした。

 

 

環境美化活動

 本日は、環境美化活動が行われました。全校生徒だけでなく、保護者の皆様にもご協力いただきました。短い時間ではありましたが、大人数で行ったので、校内が非常にきれいになりました。生徒のみなさん、ありがとうございました。お忙しい中、おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

  

東部地区学力検査

 本日3年生は、第2回東部地区学力検査を受検しています。ほとんどの生徒が部活動を引退し、勉強に集中する中、夏休みのがんばりを測定する機会となります。
 どの生徒も非常に真剣な表情で検査に臨んでいました。2学期は、受験勉強も本格化します。がんばってください!

 

 

 

より学習しやすい環境へ

 夏休み中、大増中では、いくつかの工事が行われました。ひとつめは、校舎北側の階段の左右に手すりが付きました。これで安全に階段を昇り降りすることができるようになりました。また、技術室への渡り廊下の階段にも手すりが設置されました。また、1年生のフロアと3階美術室前の廊下の張替え工事が終わり、美しく生まれ変わりました。そのほかにも、エレベータの装換やネットワーク工事などが行われました。大増中学校が、より学習しやすい環境へと変わりました!

 

 

 

 

授業スタート!

 今日から2学期の授業がスタートしました。久しぶりのクラスメイトとの授業に、みんなの目が輝いていました。課題の提出や課題テスト、すでに新しい内容の学習と、様々でしたが、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

2学期始業式

 本日は、2学期の始業式が行われました。今年度は、1日遅れの9月2日からのスタートとなりました。
 始業式では、校長先生のお話に先立ち、代表生徒による2学期の抱負が発表されました。どの生徒もしっかりと自分の目標を発表していました。
 校長先生からは、大増中生の活躍についてと2学期の取り組み方についてお話がありました。校長先生のお話の後は、夏休み中の大会等の表彰が行われました。
 どうぞ2学期もよろしくお願いいたします。