~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年2月の記事一覧

3年生、面接練習ラストスパート!

2月27日(月)

 先週から、そして本日も3年生の階には、「面接練習に取り組む受検生徒と指導する教員」の姿が、あちらこちらに見えます。
 県公立高校の中には、面接試験を行う学校が多数あります。生徒も教員も、必死です。


        

期末テスト初日

2月27日(月)

 本日、1・2年生の期末テス初日の様子です。どの学級も、生徒は
集中して取り組んでいます。「頑張れ、大増中生!」

            

 

樹木剪定

2月27日(月)

 本日、明日の2日間で、樹木の剪定を行っています。本校の豊かな環境を維持するために、行っています。

             

調理実習

2月24日(金)

 調理室前の廊下に、おいしそうなにおいがしてきました。中では、3年生の家庭科の調理実習が行われていました。3年生は、とても楽しそうに「クレープ」をつくっていました。

          

支援学級合同学習発表会

2月23日(木)

 本日、武里中学校で春日部市特別支援学級合同学習会が行われました。本校の5・6組の皆が合同学習発表会では進行役を行い、大活躍でした。
(合同学習発表会)
          
         

 3年生を送る会
         

学校評議員会

2月22日(水) 

 本日、10時30分から学校評議員会を開催させていただきました。
 評議員さんに学校の教育活動についてご意見をいただき、学校改善にいかすことが目的です。本日は、校内見学をしていただいた後、1年間の教育活動についてご意見をいただきました。 
 全学年を見学していただきましたが、どの学年も、生徒が「真剣な学習態度」であったこと、教員が工夫して授業を行っていることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 また、1年間の教育活動に対しても、日々の地道な実践と特色ある教育に高い評価をいただきました。さらに、よりよくなるための貴重なご意見をいただくことができました。
 今後にいかしてまいりたいと思います。

           

           

一生懸命に取り組む清掃

2月22日(水)

 朝の清掃の様子です。多くの生徒は、清掃を一所懸命に取り組んでいます。大増中のひとつの誇りです。

          床磨きの様子                清掃後の反省会
             

学校議会「自分たちの力で」

2月21日(水)

 放課後、学校議会を行ないました。生徒議会等の生徒会活動は、生徒会本部役員が中心となって、「よりよい大増中学校にしていこう」とする自治的な組織です。「より良い学校にしていく」ことは、「将来、より良い社会を創る」ことにつながります。「校歌をしっかり歌おう」とする生徒会の呼びかけにによって、良くなってきています。学校のスローガンである「リスペクト 大増」に向かって頑張っています。

           

床の修繕

2月20日(月)

 床のはがれを、本校の職員が修繕をしています。みんなの力で、少しでも大増中生が生活しやすい環境をつくりたいと考えています。

  
 

天井や壁の修理の様子

2月20日(月)

 相談室前の廊下の天井の破損を、現在、直していただいています。雨水のしみこみが原因ということで、壁も直していただいています。

 

アクティブ・ラーニングで世界の言葉を学ぶ(国際理解学習)

2月17日(金)

 本日、1年生は総合的な学習に時間に「国際理解学習」を行いました。ヒッポファミリークラブの皆さんに来ていただいて、「世界の言葉を知る」ことをねらいに学習を行いました。国際理解教育は本校が取り組む「体験と言葉を結びつける」教育活動の大きな柱としています。
 今日の学習はアクティブ・ラーニングのひとつである「ジグソー法」で進めました。一人一人が担当した言語を学び、できるようになった言葉を仲間に伝える方法です。この方法で、学年全体としては「15の言語」を学習しました。生徒は初め緊張していましたが、次第に笑顔が増え、後半はみんな実に楽しそうに取り組んでいました。生徒は「世界の言葉」に興味を持って取り組み、本校の「国際理解教育」の最高のスタートをきることができました。
 
講師紹介      各国の衣装を着て、その国の言葉で「あいさつ」をしてくれました
       
               

エキスパート活動・・・担当した言葉を「エキスパート班」で学習
              

ジグソー活動・・・学んだ言語を班員(ジグソー班)と共有
               

アクティビティー・・・・レクレーション、クイズ形式で多くの言語を学習
               
             
 たいへん楽しい時間となりました。ヒッポファミリークラブさんの力をお借りして、「世界の言葉」を学んだ学習は、これからの国際理解学習にとって大変素晴らしいものとなりました。

小学校で出前授業(保健体育)

2月16日(木)

 本日、保健体育の授業に本校の教員が出向き、授業を行いました。本校と立野小学校が進めている小中連携、小中一貫教育の大切な取組です。
 児童は、最初、緊張した様子でしたが、すぐにほぐれ、時間がたつにつれ、笑顔で取り組む児童が増えました。体育では、小中共通、あるいは一貫性を持ちながら9年間を見通した発達段階に応じた取組を行っています。 児童たちは、球技を楽しんで行っていました。

          

          

気持ちは世界へ(2年生国際理解学習会)

2月15日(水)

 本日、2年生は国際理解学習として、海外で活躍された講師の方を招いて講演会を行いました。講師の方は、昨年度 タイで日本語を教えていた大学4年生の「Nさん」です。中学時代に、国際理解学習、国際交流をおこなったことが、きっかけとなり、海外で活動することになったとのことです。
 話も、生徒が興味をもてるような話から始まり、海外に目を向けるきかっけ、タイの文化、タイの生活で感じたことなどをく映像を入れながらわかりやすく話をしてくれました。生徒は楽しく、そしてしっかりと聞くことができました。2年生にとって海外への興味を高める、そして海外へ目を向ける大切さを実感できたようです。来月に行う外国籍の方を招いて世界の文化体験にもつながる大変素晴らしい講演でした。今日の講演は、大増中が目指す「グローバル化に対応できる人材育成」にたいへん有意義なものとなりました。きっとこの中から世界で活躍する生徒が現れてくると思います。

         

         

全学年でテスト

2月15日(水)

 本日、1・2年生は実力テスト、3年生は期末テスを行いました。3年生にとって、今回のテストが学校で行う最後の定期テストになります。それぞれが、緊張感を持ってのぞんでいました。
 

合同学習会の様子

2月14日(火)

 本日、東中学校で個別支援学級の合同学習会が行なわれました。本校の生徒も参加し、積極的に学習に取り組んでいました。他校の生徒との交流は、とてもたのしく、そして貴重な体験となりました。

                
           

吹奏楽部の美しい演奏

2月13日(月)

 三年生を送る会まで残り1月を切り、準備が始まっています。そこでは、1・2学年からの出し物と共に吹奏楽部の演奏、美術部の壁画発表がたいへん大きなイベントになっています。
 吹奏楽部の練習を見せていただきましたが、全部員から気迫が伝わってきました。そして、当日演奏する一曲を聴かせていただきましたが、美しい音色で、素晴らしいものでした。当日がとても楽しみです。

        
  

1年生 国際理解学習スタート

2月10日(金)

 大増中学校では、「体験と言葉を結びつける活動」を重視しています。その体験の大きな柱の中に国際理解教育があります。将来子供たちがグローバル化に対応できる力を培うために行います。今年度は、10月7日、ブラジルのから10人の方を迎えて交流を行いました。
 大増中学校では、3年間総合的な学習に時間を中心に国際理解学習を系統的に行います。
 1年生では「世界の言葉、文化を知る」
 2年生では「世界の文化を体験する」
 3年生では「世界の抱えている問題を知り、解決に向けて考える」
 本日、1年生はそのスタートです。集会を行い、1年生で取り組む「国際理解学習」についてのオリエンテーションを行いました。来週の2月15日には、体験学習会を実施します。
    
            ねらいについて           来週に向けたオリエンテーション
              

個別支援学級で小中交流会(2)

3校時には、柔道の受け身を学習しました。安全面に気を付けながら行いましたが、中学生は小学生に手本になるようにしっかりと取り組んでいました。小学生も、頑張る姿が見られました。これからも、小中学校の個別支援学級で交流を行っていきたいと思います。

               

個別支援学級で小中交流会(1)

2月9日(木)

 2校時と3校時に、個別支援学級では小中交流会を行いました。2校時には、「美術を」、3校時には「体育」を行いました。
 2校時の美術では「新聞紙」を使って立体模型を作りました。平面の「正三角形」を組み合わせて「立体」をつくります。内容は美術でもあり、数学でもあるといったものです。頭を使い、小中学生が助け合いながら作品をつくりあげた時には、歓声が上がりました。作品制作を通し楽しく過ごしました。
 
             

市の社会科研究授業

2月8日(水)

 市の社会科の先生方を招いて、本校の社会科教諭が研究授業を行いました。市の資料館から貴重な資料をおかりして、ジグソー法という本校が全教職員で取り組んでいる授業スタイルで行いました。生徒一人一人がしっかり考え、みんなで話し合い、深めていく方法です。生徒もしっかりと取り組んでくれました。

              
       一人一人が学習                    班で話合い

立野小で「あいさつ運動」

2月8日(水)

 今朝は、立野小学校で有志が「あいさつ運動」を行いました。出身校であいさつする中学生は、いつもより大人に見えました。「お兄さん、お姉さん」になれたようです。大増中と立野小学校の「大切な時間」です。

 

全校朝会の様子(心温まる講話と生徒の行動)

2月7日(火)

 本日は、全校朝会でした。校長講話は、本校の生徒の「心温まるあいさつ、ふるまい」についての話でした。校長と生徒との今朝の実話で、正門での「おはようございます」の受け答え、職員室入室の振る舞いなど、素晴らしい行動に「心が温まった」という話でした。話を聞く態度もまた、素晴らしい大増中生でした。これからも、大増中生の「心温まるあいさつ、ふるまい」が続き、さらに広まることを願う時間となりました。
(校長講話)
           

(表彰)書き初め、美術展、バスケット大会
           

授業訪問(数学、模型を使って)

2月6日(月)

 1年生の数学の授業を訪問しました。直方体、立方体、円柱、円錐、円柱など、様々な立体の授業でした。模型を使いながら授業を展開していました。なかなか空間図形は難しいようですが、教員の教える側も、教わる生徒も頑張っていました。

  

「冬の学校」振り返り活動

  1年生は、1月31日~2月2日まで行った「冬の学校」の振り返りを行いました。振り返り活動を見ても、充実した3日間だったことがわかります。今後の学校生活に生かしてくれることと思います。

          

3日目の朝

 冬の学校最終日を迎えました。朝食の様子です。しっかり食べて最後の演習に臨みます。保護者の皆様は、生徒・保護者サイトで詳細をご覧ください。

2日目の様子

 2日目は午前、午後にとそれぞれに実習があり、夜には体験学習がありました。1日がたいへん充実し、生徒たちもとてもいい表情で過ごしました。保護者の方は生徒・保護者サイトで詳細をご覧ください。

   

  

2日目実習の様子

 2日目、本格的な練習に取り組んでいます。天候にも恵まれ、みんな元気に頑張っています。保護者の皆さんは、詳細について生徒・保護者サイトをご覧ください。


  

冬の学校2日目スタート

 2月1日(水)冬の学校2日目の朝です。全員が健康です。朝食もしっかりととることができました。朝のゲレンデの状態も最高で、みんな、これからの実習を楽しみにしています。保護者の皆様は、詳細を生徒・保護者用サイトでご覧ください。

        朝食の様子             8時のゲレンデ