~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年5月の記事一覧

体育祭(3) 

  

  
素晴らしい体育祭となりました。ぞれは、すべての種目を、全ての生徒が全力で取り組んだからです。また、明日、本校の生徒・保護者サイトで体育祭を報告します。

体育祭(1)開会式

5月28日(土) いよいよ待ちに待った大増中学校体育祭が行われました。「最後まで 心にともせ   大増魂」をスローガンにして行いました。

  

立野小学校で陸上練習サポート


5月26日(木)放課後、本校の陸上部員が立野小学校の陸上練習をサポートしました。陸上部員は小学生に丁寧に指導していました。小学生にも中学生にも有意義な時間となりました。

    

体育祭予行

 
5月25日(水)
 午前中、体育祭の予行を行いました。競技の進行、係の仕事等を確認することができました。それぞれが多少戸惑いながらもがんばっていました。各自の分担をしっかりこなすことでいい体育祭になると思います。予行で意識向上ができたと思います。当日が楽しみです。

      

タブレット端末で授業


5月24日(火)
 3年1組の教室でタブレットを使って総合的な学習の意時間に学習をしています。修学旅行に関連して班ごとにあった画像を担任が見せています。

    

中間テスト実施中

5月20日(金)全学年で中間テストを実施しています。どの学年も頑張っていますが、特に1年生は初めての定期テストになり、緊張している様子です。写真は1年生です。

                      1年生のテストを受ける風景

国際色あふれる掲示物

 コンピュータ室前の掲示物です。本校勤務のALTが、世界の国旗、世界遺産の写真、さらに自分で作成した絵等を作成したものです。グローバル化が加速度的に進む時代を生きていく子供にとって、「世界を意識していくことはとても大切だと思います。」

授業の風景(音楽)

 5月19日(木) 音楽の授業風景です。アルト・リコーダーを演奏しています。きれいな音が音楽室内から校舎内に響き、潤いを与えてくれています。

環境整備

5月18日、校内の樹木を剪定し、周辺の窓には今まで以上に光が入るようになりました。

   

さわやかに通信陸上春日部市予選会開催

 5月18日(水)、野田市総合公園陸上競技場で、通信陸上大会春日部市予選会が開催されました。青空のもと、陸上部の生徒の皆さんが全力で競技に参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、がんばる姿に感動しました。生徒・保護者用サイトにも他の写真を掲載します。
 



サッカー部優勝報告

 5月7日、14日の2日間、サッカー高円宮大会春日部市予選大会が行われました。本校大増中学校サッカー部が見事に優勝を飾りました。16日昼休みにサッカー部員は校長室に行き、校長先生へ優勝報告を行いました。 部員の態度は堂々としており、実に立派でした。

  

下校時の充実感あふれる姿

5月13日(金)
 下校時の様子です。今週は連休明けでしたが、大増中生は、授業、部活動、そして体育祭練習にと頑張っていました。下校の時、部活動を終えて顧問を囲む生徒は充実感が見られ、そこから顧問から「お疲れ様」生徒から「ありがとうございました。さようなら」、と元気なあいさつが聞こえました。充実感あり、そしてほのぼの感もある大増中の風景です。

 
 

体育祭全体練習の様子

 5月12日(木) 全体練習を行いました。開会式の流れも確認したりしました。暑い中でしたが、集中して行っていました。3年生がリーダーシップを発揮し、1・2年生もそれを見習い、また成長を感じます。
 全体練習の後に、各クラスごとに長縄跳びを行いましたが、だんだんリズムよく跳べるようになってきました。

   
   

体育祭係別会議

5月11日(水) 体育祭の準備が始まっています。本日は、放課後、係別会議を行いました。自分たちの力で、いい体育祭をつくりあげようと頑張っています。

部活動保護者会

5月10日(火)
 15時30分より平成28年度部活動保護者会を行っております。先に体育館で全体会、その後、部活動ごとに分かれて行っております。
 顧問も部活動を通して、子供たちが心身ともに成長することを願っています。保護者の皆様とこれからも協力していきたいと考えております。よろしくお願いします。


テニス学校総合体育大会

5月9日(月)、10日(火)にと2日間で、しらこばと運動公園で硬式テニスの学校総合体育大会が行われています。初日は、個人戦、2日目はダブルス戦です。勝利を目指して頑張っています。
 また、生徒・保護者用サイトにも掲載します。
  

生徒朝会

 5月9日(月)、生徒会長会を行いました。委員会活動ごとに活動紹介を行いました。自分たちで学校を良くしようとすることを確信できる立派な内容でした。

    

5月6日、3学年授業参観・保護者会

5月6日(金) 6校時に3学年授業参観、その後に保護者会を行いました。授業参観では進路学習、保護者会では修学旅行の説明を中心に行いました。多数の保護者の方に参加していただきました。これからもご協力お願い致します。

   

2年生の長縄跳び練習風景

 5月6日(金)朝、本日は2年生が長縄跳びの練習です。さすが、昨年度、経験したこともあり、各クラスが一つになってしかも早くも各学級が二ケタの回数、跳んでいた様子です。画像は1組、2組、3組の順です。当日までどこまで回数を伸ばすか、楽しみです。

 

バスケットボール部練習試合

5月4日(水) バスケットボール部は、本校で3校を招いて練習試合を行っています。
本校よりも上背のあるチームにもテクニックで勝負し、得点を重ねていました。来ていただいたどの学校も、マナーもよく一生懸命に取り組んでいました。切磋琢磨することは、この中学生の時期にはとても大切なことだと実感しました。

 

1年生の長縄跳び練習風景

 5月2日(月)朝、1年生全クラスで長縄跳びの練習をしました。どのクラスも担任共に大きな声をだして頑張っていました。まだ、練習を始めたばかりでなかなかうまく跳べていませんが、頑張る姿は立派です。
 1年生、日に日に中学生らしくたくましくなってきました。今後が楽しみです。