~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年4月の記事一覧

29日(金) 部活動の様子(吹奏楽部)

4月29日(木) 校内では吹奏楽部が一所懸命に練習をしています。パートで分かれたり、全体で演奏したりと形を変えながら一所懸命に取り組んでいます。日に日に、奏でる演奏が美しくなっていることを感じます。


  

全学級で体育祭選手きめ

4月28日(木)、全学級で体育祭実行委員が中心となって体育祭の選手きめを行いました。
生徒の表情がわかる画像は生徒・保護者用サイトに掲載しています。
  

2学年保護者会、学級懇談会


4月27日(水)  授業参観の後、学年保護者会を体育館で行いました。全体会、その後、各クラスで学級懇談会を行いました。全体会では年間予定、進路、学習、生活等についての説明、、そして学級懇談会では担任と保護者との情報交換等を行いました。たいへん有意義な時間となりました。今後とも、よろしくお願いします。
  
      主任挨拶                        全体会
 
  
      1組学級懇談                   2組学級懇談

      3組学級懇談

2学年 授業参観

 4月27日(木) 6校時、2学年は授業参観を行っています。
 各学級とも学級活動で、話合い活動を行っています。4時からは保護者会が行われます。
1組から3組までの様子です。
    

段差解消の工事


4月27日(水)
 ピロティー前にできてしまった段差を解消するために、市役所の方にお願いしてコンクリートを埋め込む工事を行いました。


dannだんさ

熊本大地震募金活動

4月26日(火)
 生徒会本部役員が26日(火)から28日(木)までの登校時に、募金活動を行っています。昨日、本部役員から呼びかけにこたえ、さっそく多くの生徒が募金してくれました。生徒の主体的な活動であり、互いを思いやる心が育っている証だと思います。 大増中学校では、老人ホームなどとの地域との交流、大使館訪問などの国際交流などを通して豊かな心の育成を目指しています。今回の活動も含め、ますます生徒の心の育成を期待しています。生徒・保護者用サイトにも掲載します。

朝の部活動の様子(体育館)

 4月25日(月)  今日も朝から、各部活動が一所懸命に練習をしています。今日は体育館の様子です。体育館は使用する部活動でローテーションを決めて使用しています。今日は、バスケットボール部とバレーボール部でした。体育館からは大きな声が聞こえてきます。体育館だけでなく、校内いろいろなところから頑張る大増中生の姿が見られます。

   

花いっぱいの学校

4月25日(月)  大増中学校は、現在、花いっぱいです。美しい花々に囲まれた中で、生徒も勉強、行事、部活動に頑張ってくれています。

    

3年 進路学習スタート

 4月22日(金)  3学年は今年度の初の進路学習会を行いました。進路担当教員から1年間の進路学習、進路の流れ、そして7月に予定している大増中学校で行う進路学習会の説明をしました。
 7月の上級学校説明会でお話しをいただく学校は生徒の希望を参考に決める予定です。これから、教員も生徒の夢実現のために頑張っていきます。

  
        教員の1年間の説明          上級学校説明会事前アンケーをト記入             

1年生、仮入部を体験

4月21日(木)
 
 1年生は、現在、仮入部を体験しています。2、3年生は一所懸命に自分の部活動のよさをアピールして必死です。1年生はよく考えて入学してほしいと思っています。

 

保護者サイトに他の写真も掲載しています。