~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年2月の記事一覧

生徒会 立野小へ

 平成28年2月26日(金)
 生徒会本部役員全員で、来年度入学してくる立野小学校6年生に、中学校生活の説明会を行いました。
 その他の写真は、生徒・保護者専用サイト、及び本校ウェブサイトトップから入る「小中一貫教育」のページをご覧ください。

期末テスト2日目

 平成28年2月26日(金) 第3学期・期末テストの第2日(1・2年生)を行っています。
 こののち、生徒・保護者専用サイトに各クラスの様子を掲載します。午後になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

志願先変更後の倍率

 平成28年2月26日(金)
 昨日で、県公立高校入学者選抜の「志願先変更期間」が終了し、倍率が確定しました。こののち取り消しや、試験日当日の欠席等があるので、最終倍率ではありませんが、この倍率を上限で、入学者選抜が実施されることになります。本校から受検予定高校や、春日部から通うであろう範囲の学校の倍率を一覧表にしましたので、参考までに情報提供いたします。ミスがありましたら、ご容赦ください。
 H28年度 県公立高校 志願先変更後の倍率(H28.2.25).pdf

樹木の剪定作業

 平成28年2月24日(木)
 かつても数か所実施しましたが、今日も樹木の剪定をお願いしました。
 今回は、正門北側の用水沿いの欅です。これまで、用水があってなかなか剪定できなかった場所です。こののちは、北側(職員駐車場周辺)もお願いしてあります。
 では、剪定作業の様子を写真でご覧ください。
 

合同学習会(武里中)

 平成28年2月23日(火) 武里中において、市内中学校・特別支援学級の合同学習会並びに3年生を送る会が開催されました。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。

朝のあいさつ運動

 平成28年2月23日(火)
 今週は、朝のあいさつ運動に3年生の生活委員が校門に立ってくれています。
 ありがたいです。3年生の生活委員が全員そろって校門にいる様子をご覧ください。

出願終了

平成28年2月22日(月)
 出願出願終了段階の、出願状況をまとめました。
 ご参考までにご提供いたします。
 まとめた高校は、本校の生徒の受検予定校とその周辺の学校です。
 なお、前回の2/19段階の出願状況は一部間違っていたり、近隣の高校で調査記載していない高校もありましたので、ご容赦ください。
 H28年度 県公立高校 出願終了段階倍率(H28.2.22).pdf

班別行動発表会

 平成28年2月22日(月)2年生が、過日の校外学習「都内班別行動」の発表会を、各学級で実施しました。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」でご覧ください。

鉄棒の修理

 校庭の砂場の前の高い鉄棒の修繕を、2月19日(金)に行っていただきました。
 まだ、全部終わっていませんが、続きを今週中には行っていただけるそうです。
 感謝です。
 

県公立高校出願

 平成28年2月19日(金)
 本日と、来週2月22日(月)が埼玉県公立高校の出願日です。
 本校からの出願状況を、学科別でお伝えします。
 なお、出願予定学校名については、「生徒・保護者専用サイト」の「全校向け情報」の「進路情報」の掲示板に掲載します。ログインが必要ですから、本校の保護者の皆様にのみお知らせいたします。
 では、出願者数を学科別でご確認ください。下のpdfファイルです。
 H28年度県公立高出願予定者数(H28.2.19現在).pdf

立野小授業研究会

 平成28年2月18日(木)
 立野小学校の授業研究会に参加しています。 午前中、なかよし学級の研究授業を参観しました。すばらしい授業でした。
 午後、研修会に参加します。その後、何がすばらしいのかを、「生徒・保護者専用サイト」でお知らせします。

3年生期末テスト2日目

 平成28年2月17日(水)
 第3学年だけの期末テストが2日目です。今日で終了します。
 そのがんばっている姿をご覧ください。これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトでご覧ください。

学力テスト実施中

 平成28年2月16日(火)3年生の期末テストに合わせて、1・2年生の学力テストを実施中です。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

バーレーン大使館からの手紙

 平成28年2月15日(月)
 先週火曜日、2月9日に実施した2年生校外学習で訪問したバーレーン大使館から、手紙が届きました。訪問のさいに受けた質問にお答えできなかったお詫びと、そのときの質問にあった、バーレーンの通貨も同封されていました。感謝です。
 これ以外の情報は、生徒・保護者専用サイトの2学年のページをご覧ください。

授業研究実施

 平成28年2月15日(月) 1・2時間目の授業を利用して、学習指導法の授業研究を実施しました。外部の指導者を依頼して、1年生の国語と道徳の授業を見ていただき、授業者に対するアドバイスをいただきました。
1年2組の国語の授業


1年3組の道徳の授業

春日部市体育賞受賞

 平成28年2月13日(土) 春日部市中央公民館講堂において、平成27年度春日部市体育賞の受賞式が行われました。水泳県大会で優勝し、全国大会に出場した本校の生徒たちが、優秀選手賞(団体)として表彰されました。
 ※ これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。

合同学習会(東中)

 平成28年2月12日(金) 特別支援学級の合同学習会が東中で開催されています。
 本校の個別支援学級の生徒たちも参加しています。
 学習会の様子は、「生徒・保護者専用サイト」にも写真を掲載しました。アクセスしてください。

大使館からの贈り物

 平成28年2月9日(火)2年生の校外学習で様々な国の大使館を訪問しました。その折にいただいたものを、職員室前に展示しました。
 ご協力くださった大使館の皆様、ありがとうございました。
これら以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。

食物アレルギー対応

 平成28年2月9日(火)付で文書を配付しました「学校給食における食物アレルギー対応について」の文書を、pdfでアップします。
 1年生には2月9日(火)、2年生には2月10日(水)に配付しているものです。1・2年生に配付したものです。3年生には配付していませんので、参考にしてください。
 主旨は、平成28年度からより安全なアレルギー対応へ変更という内容です。
 では、こちらのpdfをお開け下さい。
 学校給食における食物アレルギー対応について.pdf

タイからの贈り物

 平成28年2月10日(水)
 タイから贈り物が届きました。その理由は、次の通りです。教頭先生の教え子で、タイのウッタラディット県の学校に日本語指導に行っている野村さんというかたがいらっしゃいます。
 その野村さんの勤務する学校に、日本の学校の紹介資料を、本校の3年生が作成して、昨年、送付しました。
 そのお返しに、タイの学校の様子を模造紙のポスターで作成して送って下さったのです。日本語の上手なことに感心しました。驚きです。
 実物は、本校玄関を入ったホールに掲示します。ぜひ、ご覧ください。

2年生校外学習の成果

 平成28年2月10日(水)
 昨日実施されました2年生の校外楽手の成果を今後まとめてまいります。
 まずは、その様子をご覧ください。
 生徒・保護者専用サイトには、班別行動の様子を掲載します。
 ログイン後には、第2学年(H26入学)のページに、大使館訪問の様子を掲載します。
 それぞれ、アクセスしてみてください。
 受け入れていただいたバーレーン大使館の表玄関です。 
 訪問受け入れにご協力くださいました多くの国の大使館の皆様に、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

校外学習実施中

 平成28年2月9日(火) 2年生の校外学習実施中です。
 都内の班行動です。これ以外の写真や情報は、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。
 東京駅団体待ち合わせ場所集合

個別支援学級交流会

 平成28年2月8日(月)
 立野小学校との個別の支援学級交流会を開催しています。
 2時間目は開会とジェスチャーゲーム、3時間目は体育の柔道です。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

樹木の剪定

 平成28年2月8日(月)
 先週に続いて、校地周辺の樹木の剪定を行っています。
 今回は校庭の野球のバックネット裏です。
 東京電力さんのご協力で、実施しています。

全校朝会開催

 平成28年2月8日(月)全校朝会開催
 今朝、体育館で全校朝会を開催しました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

保健室の床修理

 平成28年2月4日(木) 水漏れによって床材がはがれた保健室の床を、本日修理します。
 今現在はその準備中です。修理できましたら、また、写真を掲載します。
 今は、こんな状況です。

県公立高入試リーフ

 平成28年2月3日(水)に埼玉県公立高校の入試に関する情報掲載のリーフレットを配付しました。お手元に届かない場合はこちらをご確認ください。
 3年生だけに配付されたもの 埼玉県公立高校の受検生の皆さんへのお知らせ(県教委).pdf
 2年生だけに配付されたもの H29年度埼玉県公立高校入試学力検査変更点(県教委).pdf

木の枝の剪定

 平成28年2月3日(水) 季節の変わり目です。
 今日、プール側(東側)の木の枝の剪定を行ってもらっています。学校ではどうにもできない高さの枝を剪定していただいています。

 今後、正門側や野球部のバックネット裏等の木の枝の剪定も予定しています。
 高い場所なので、学校の職員だけではどうすることもできませんでした。助かります。

ホストファミリー募集

 先週、1・2年生全員に配付した資料を掲載します。
 春日部市と春日部市国際交流協会では、オーストラリア・フレーザーコーストからの留学生のホストファミリーを募集しています。隔年で、訪問したり訪問されたりのくり返しですから、今年、平成28年度は迎える年度になります。そこで、ホストファミリーの募集となりました。
 詳しくは、次のpdfファイルをお開きください。
 ホストファミリー募集.pdf

生活委員のあいさつ運動

 朝、生活委員が「あいさつ運動」を実施しています。1週間交替で、1年生→2年生→3年生の順番で正門に立って、「あいさつ」をしています。
 今週は3年生です。6名がそろって、校門であいさつ運動をしています。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページにアクセスしてください。

水道管の修理

 平成28年2月1日(月)
 昨年、11月と12月の水道使用量を比較すると、明らかに12月が多くなっていました。
 そこで、1月中、約1か月をかけて、水漏れ、水の無駄遣いの確認をしました。
 開けっ放しの水道の蛇口の確認や、水の無駄遣いをなくそうと、全校で取り組みました。
 それで発見されたのが、職員玄関前の水道の下の部分の水漏れでした。
 その工事が今日行われて、原因の修理できます。水道使用量も減ります。
 では、その工事の様子をご確認ください。

書初め展県展

 平成28年1月30日(土)・31日(日)の2日間で、埼玉県書初め展中央展が開催されていました。今年度は春日部市が会場担当校で、県内からたくさんの見学者が桜川小学校にお見えになりました。
 これ以外の作品は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページ、本校の生徒作品は、ログイン後、全校向け情報に掲載します。