~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2016年1月の記事一覧

学校給食週間最終メニュー

 平成28年1月29日(金)
 全国学校給食週間の最終メニューです。
 ご飯、高野豆腐の煮物、鮭の塩焼き、おひたし、牛乳です。
 あったかご飯に、鮭の塩焼きがおかずとしてぴったりです。汁物の代わりといってはいけないのでしょうが、高野豆腐の煮物が脇をがっちりとしめています。
 おひたしには、もやし・小松菜人参に鰹節が醤油でまぶしてあって、これもご飯のお供にはぴったりです。煮物にも、こんにゃく・さやえんどう・人参・ひじき・生揚げ・鶏肉が、凍り豆腐といっしょになって、醤油味の煮汁が染み出します。野菜がたっぷり食べられて、なおかつ、ミネラルや鉄分の補給もあります。中学生にピッタリの和食のメニューです。
 食事はみんなで楽しく、おいしくいただくことで、身体だけではなく、心も健康にします。
 全国学校給食週間、1週間お付き合いいただきありがとうございました。
 31日(日)までが全国学校給食週間ですが、これにて失礼いたします。

ふれあいアート展開催中

平成28年1月29日(金)
 昨日から開催されている「ふれあいアート展」に行ってきました。
 開催中です。ぜひ、ご参観ください。

 これら以外の写真は「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。
 なお、開催案内は以下のとおりです。
1 日時 平成28年1月28日(木)ー31日(日)9:00ー16:30
2 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー
 (東武アーバンパークライン 八木崎駅下車すぐ 駐車場あり)
3 内容 絵画・粘土・工作・習字・家庭科作品・技術科作品などの展示
4 入場無料

あいさつ運動(立野小)2

 平成28年1月29日(金)
 1月のあいさつ運動2日目です。
 昨日よりも人数が多く、名簿へのチェックができませんでした。
 このあと、各学級に名簿を回して、参加者の確認をします。ですので、今日の参加者統計はできていませんご容赦ください。来週には情報提供できると思います。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイト、公式サイトトップから「小中一貫教育」にアクセスしてください。

学校給食週間第4回メニュー

 平成28年1月28日(木)
 全国学校給食週間第4回メニュー
 今日のメニューは、学校給食の定番、そして、学校給食の王様と呼んでもいい、カレーライスです。カレーライス・鉄骨サラダ・牛乳です。
 カレーには、豚肉・にんにく・玉ねぎ・人参・りんごが入っています。それら以外に、カレー粉・トマトピューレ・中農ソース・こしょう・スキムミルクも入っています。鉄骨サラダは、ひじき・ちりめんじゃこ・小松菜・もやし・とおもろこしです。
 鉄分・ミネラル等たっぷり入った栄養満点のメニューです。
 なぜ、学校のカレーがおいしいのか。大きな鍋で、たくさんの野菜と肉を煮込んでいるからだと、根拠はないのに、勝手に想像しています。それにしてもこの味は、家庭では出せないのですよね。
 だから、みんな大好き給食カレーなのでしょうか。

今日からふれあいアート展

 今日(H28.1.28)からふれあいアート展です。
 ぜひ、ご参観ください。

平成27年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展
1 日時 平成28年1月28日(木)ー31日(日)9:00ー16:30
2 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー
 (東武アーバンパークライン 八木崎駅下車すぐ 駐車場あり)
3 内容 絵画・粘土・工作・習字・家庭科作品・技術科作品などの展示
4 入場無料
5 主催 春日部市特別支援教育推進協議会、春日部市教育研究会特別支援教育研究部、春日部市教育委員会
6 問合せ 春日部市教育委員会指導課
 ポスターです。みなさまのご来場をお待ちしています。
 

あいさつ運動(立野小)

 平成28年1月28日(木)7:40ー
 立野小玄関前で、中学生が「あいさつ運動」を実施しました。
 先週に予定されていましたが、降雪・積雪のため今週に延期していました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップと、公式サイトの「小中一貫教育」をご覧ください。

本日の授業訪問

  平成28年1月27日(水)今日が授業訪問・授業参観の最終日です。
 2年生の体育を参観しました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

学校給食週間第3回目メニュー

 平成28年1月27日(水)
 全国学校給食週間第3日目のメニューです。
 本日のメニューは、2色揚げパン、ミックスポテト、えび団子の汁、牛乳です。
 春日部の揚げパンは、きな粉とチョコレートの2種類もあります。ミックスポテトは、じゃがいも・人参・とうもろこし・さやいんげんが入っていて、野菜をたくさん食べられるサラダです。加えて、えび団子の汁には、しょうが・人参・たまねぎ・小松菜・きくらげに、えびと鶏肉と豆腐を合わせた「えび団子」が入っています。醤油ベースの味わいが、ポテトや揚げパンにちょうどよいと思いました。
 野菜もたくさん食べられるし、シーフードとしてのえびに、鶏肉という組合せの「つくね団子」の味も、醤油の汁にピッタリでした。
 ちなみに、揚げパンの食べ方の1つの方法をお伝えします。
 まず、揚げパンを中央から二つに分けて、パンの中の、白い部分、つまり、きな粉やチョコレートのついていない部分を出します。
 その粉のついていない部分をもって食べると、指や手に粉がつきませんし、口の周りにも、粉がつきません。工夫された一つの方法です。お試しください。

3学期生徒朝会開催

 平成28年1月27日(水)
 工事終了し、電灯等の新しくなった体育館で、3学期の生徒朝会を開催しました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイト、及び、公式サイトの「生徒会」のページをご覧ください。
 内容は、後期の生徒会専門委員会からの発表です。

学校給食週間第2回目メニュー

 平成28年1月26日(火) 全国学校給食週間の2日目のメニューです。
 ご飯、豚汁、大根春巻、ピーナッツ和えです。
 温かいご飯に、野菜たっぷりの豚汁が、寒い日には助かります。人参・ごぼう・大根・長ネギ・こんにゃく・豆腐・豚肉の入った野菜たっぷりの汁です。さらに、キャベツ、小松菜、ニンジンを、砕いたピーナッツで和えたサラダも、豚汁にピッタリです。そして、切り干し大根とひき肉・玉ねぎを春巻きにしたメインのおかずも、ご飯に合います。ご飯を中心に、野菜がたくさん食べられる、暖かいメニューでした。
 今日も、いただきます、そして、ごちそうさまでした、ありがとうございました。
 食事は「食い物」ではなく、「いただき物」として、じっくり味わいたいです。食事に感謝。

学校給食週間初回メニュー

 平成27年度 全国学校給食週間期間内の最初の給食メニューです。
 メキシコ風ピラフ(バターライスにひき肉を使ったちょっぴりからめのトマトソースをかけたもの)、青菜とジャコのサラダ、牛乳、以上です。
 ちょっぴり辛目のトマトソースにバターライスがよく合います。このトマトソースは一見するとミートソースのように見えますが、ミートソースよりも酸味があり、何よりも辛さが特徴です。
 そして、ジャコの入ったサラダにはカルシウムと鉄分がたっぷりで、身体をつくる中学生には適切なサラダであると思います。
 ※ なお、本校の公式サイトの「給食室」には毎日の給食を掲載しています。そちらもご覧いただければ幸いです。

今日の授業訪問

 今週も水曜日まで、3学期まとめの授業参観・授業訪問を実施する予定です。
 今日の訪問は、2年生の理科と5組の国語です。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

全国学校給食週間

 昨日から開始されている全国的な取組です。
 毎年、1月24日から1月30日が、全国学校給食週間です。
 
【文部科学省の出している資料から拾ってみました。】
 学校給食は明治22年に始まって以来、各地に広がりました。
 しかし、戦争の影響などで中断した時期がありました。
 戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食再開を求める国民の声が高くなりました。
 昭和21年6月 米国のLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受けて、翌年の1月に学校給食再開となる通達が出されます。
 昭和21年12月24日 東京都内小学校でLARAからの給食物資贈呈式が行われます。
 昭和25年から全国学校給食週間開始
 冬季休業中と重ならないように、12月24日ではなく、1月24日からの1週間としました。
 目的は次のことです。
 学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実を図るためです。

 
 今日から金曜日まで給食がありますから、こんなことを考え、先人たちの努力に感謝しながら、給食を味わいたいと考えます。

埼葛美術展

 平成28年1月23日(土)、24日(日)で埼葛地区児童生徒の美術展が開催されています。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトにアクセスしてください。

冬の学校08二日目昼食

 平成28年1月22日(金)冬の学校昼食の様子です。みんな元気です。モリモリ食べています。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトの「第1学年H27入学」→「冬の学校H28」の掲示板をご覧ください。 

匿名の感謝状

 平成28年1月22日(金)
 学校長あてで、匿名の感謝状が郵便ポストに投かんされていました。
 学校の誇りとなります。学校の名誉ですから、ご紹介します。
 お手紙(感謝状)そのものをpdfファイルにしましたので、こちらをお読みください。なお、pdfファイルが開けない皆様のために、「生徒・保護者専用サイト」のトップページに、いただいたお手紙(感謝状)をベタ打ちにして掲載します。そちらもご覧ください。 280121匿名の感謝状.pdf
 下の写真がその封書とお手紙(感謝状)です。 

埼葛美術展ご案内

 遅くなりました。
 埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼葛地区展覧会の案内を掲載します。
 次のpdfファイルをお開きください。
  H27埼葛美術展案内.pdf
開催日  平成28年1月23日(土)、24日(日)
開催時間 9:00から16:00
会場 蓮田総合市民体育館(パルシー)
 ※ 本校からの出品作品一覧は、生徒・保護者専用サイトにアクセス後、ログインをして、全校向け情報掲示板に掲載してあります。

冬の学校06第2日目朝

 平成28年1月22日(金)第2日目が始まりました。
        朝食前の準備です。(食事係が数の確認などをしています。)
       
        朝食の様子です。
       

県内私立高校入学試験日

平成28年1月22日(金) 県内私立高校の入学試験日の集中日 初日です。今日から3日間が県内私立高校の入学試験が集中している期間です。
 今日、3年生は約半分しかいません。では、その学級の様子です。
3年1組です。
 3日間の受験者数です。
 1月22日(金) 53名受験(49.1%)
 1月23日(土) 20名受験(18・5%)
 1月24日(日)  8名受験( 7.5%)
 のべ81名 全体の約75%が県内私立を受験します。近県の、群馬県・栃木県・茨城県・千葉県の私立は終了しています。また、東京都内私立はこれからです。大学センター試験は終わりましたが、いよいよ受験シーズン突入です。
 3年2組                             3年3組
 

県内私立入試事前指導

 平成28年1月21日(木)
 明日から3日間は、県内私立高校の入学試験の集中日です。明日を迎えるになたっての注意を受験する生徒を集めて実施しています。
 さらに詳しい情報は、生徒・保護者専用サイトにご連絡ください。

本日の授業訪問

 平成28年1月21日(木)3学期まとめの授業訪問・授業参観です。
 本日は、3年生社会、3年生数学、3年生英語、2年生技術、2年生音楽を参観、訪問しました。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
 写真は、2年生の技術科、「情報」の授業で、パソコン室を利用しています。

下校のあいさつ運動

 昨日、平成28年1月19日(火)
 部活動単位で、下校時のあいさつ運動を実施しています。
 その様子です。詳しい内容は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

冬の学校事前集会

 平成28年1月20日(水)第4校時
 明日から開始される冬の学校の事前の学年集会を開催しました。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイト→第1学年H27入学→冬の学校H28にログインしてご覧ください。

今日の授業訪問

 平成28年1月20日(水)年度まとめの授業訪問を今日も実施しました。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
     

ふれあいデー

 平成28年1月20日(水)
 本日を「ふいれあいデー」としました。
 埼玉県教育委員会の勧めている、教職員の長時間勤務改善のための取組です。
 ですから、今日は次の日課となります。
 通常の授業を実施します。
 放課後の部活動終了時刻 16:30
 完全下校           16:45
 (※ ただし、体育館工事のため、立野小体育館を借用している場合は、17:00下校)
 目的は次の2点です。
 1 教職員の定時退勤を推進する取組
  今日は、1年生も冬の学校(スキー)の準備のため給食後下校します。それに合わせて、2年生だけの部活動を短くしました。
 2 部活動の活動時間の短縮
  アスリートの積極的休養(アクティブレスト)が全国的に推奨されています。その一環として、本校も部活動の時間の短縮に取り組むそのひとつです。

新しい予防策

 平成28年1月19日(火)
 インフルエンザの新しい予防策を試行中です。
 冬の学校(スキー教室・スキー実習)でも試行予定です。
 1つめは、マスク代わりの、「携帯」タイプの空間除菌です。首からぶら下げるだけで、マスクと同じ効果があります。周囲の空気を除菌・消臭します。次の写真が首にぶら下げている状態です。
  
 残り2つは、設置型とスプレーです。
  
 右側が「設置タイプ」の空間除菌です。スキーに向かうバスに車内に設置していきます。
 左側がスプレーです。スキー実習で宿泊する各部屋に、スキーの実習中に散布して、空間除菌をする予定です。
 何とかインフルエンザの流行なしで、冬の学校が実施できるように工夫しています。

大雪の翌日

 平成28年1月19日(火)今朝の学校の様子です。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
      
 昨日の雪で、枝を落とした中庭の木も、雪がなくなっています。

冬の学校引率者会議

 平成28年1月18日(月)
 冬の学校(スキー教室・スキー実習)を引率する先生、及び業者等で打合せを行いました。
 ログインして、生徒・保護者専用サイト→第1学年(H27)→冬の学校H28にアクセスすると、他にも写真があります。

3学期の授業参観

 今日から、3学期の授業参観を行っています。
 まとめの学期である3学期は、1・2学期で培ってきた授業状況が明確に見えてきます。
 今日から、時間を見つけては授業を参観します。今日は、その第一弾です。
 学級活動、班の話し合いの様子です。

積雪の状況

 本校の積雪の状況です。かなり重い雪なので、木の枝が折れて地面に落下しているのを数か所で確認しました。詳しくは、生徒・保護者専用サイトで積雪状況をご確認ください。
 中庭の木の枝も数本折れて、下に落下しています。

本日(1/18月)の登校について

 積雪の対応について
 1月18日(月)の登校を1時間遅らせます。
 9:20出席確認とします。
 雪や車等に十分注意して登校してください。
 メール配信もしましたが、こちらにも掲載しました。
 (大増中)

明日1/18の登校

 明日、平成28年1月18日(月)の登校について
 明日、月曜日の朝の登校について、積雪が予想されますので、次のように判断いたします。
 ご確認のうえ、ご対応をお願いします。
 平成28年1月18日(月)午前6:00段階で、登校に影響のある積雪の場合
 6:10には、公式ウェブサイト及び保護者メールに連絡をしますので、その段階でご確認ください。何ら連絡のない場合は、通常の登校としますので、よろしくお願いします。

市内書初め展覧会

 平成28年1月16日(土)・17日(日)の両日で開催されている春日部市児童生徒書初め展覧会の様子です。これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。また、本校の生徒作品はログイン後、受賞名も含めて、全校向け情報に掲載いたします。

合格トンボ

 平成28年1月15日(金)
 今年もいただきました「合格トンボ」です。市内竹細工の三枝様からの寄贈です。毎年いただいています。今年で5個になります。そのすべてを2階廊下に展示しました。今年も、バランスよく1点で支えられ、「落ちないトンボ」が3年生のがんばりを祈っています。
 寄贈いただいた三枝様に感謝申し上げます。ありがとうございました。毎年励みにしています。

卓球台保管庫改修

 平成28年1月15日(金)
 市教育委員会の修繕チームにお願いをして、卓球台の保管庫も安全面の改修を実施しました。
 卓球台の安全面と同時に、保管庫の危険も回避できるように修理しました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

しおり読合(スキー)

 平成28年1月15日(金)第1校時途中から第2校時
いよいよ来週、冬の学校(スキー)です。しおりが完成して、今日は読み合わせをしています。その様子です。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトの第1学年(H27入学)の冬の学校特集ページにログインしてください。

卓球台を安全に

 平成28年1月15日(金)
 昨日、1月14日(木)市教育委員会の修繕チームをお願いして、本校の用務員とともに、卓球台を脚として使用している机に固定できるよう工夫を施しました。
 台が落ちて、足にけがをした生徒がいました。PTAからのご指摘もあり、急ぎ改修を行い、固定できるようにしました。詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

ふれあいアート展ご案内

 ふれあいアート展のご案内です。
平成27年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展
1 日時 平成28年1月28日(木)ー31日(日)9:00ー16:30
2 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー
 (東武アーバンパークライン 八木崎駅下車すぐ 駐車場あり)
3 内容 絵画・粘土・工作・習字・家庭科作品・技術科作品などの展示
4 入場無料
5 主催 春日部市特別支援教育推進協議会、春日部市教育研究会特別支援教育研究部、春日部市教育委員会
6 問合せ 春日部市教育委員会指導課
 ポスターです。みなさまのご来場をお待ちしています。
 

進路希望調査発表

 平成28年1月13日(水)
 朝刊に、昨年12月15日現在で調査をした、県公立高校進路希望先一覧の表が掲載されていました。早速、3年生に情報提供しました。
 1・2年生にも情報を提供しています。中学生には、進路への意識を高める取り組みをしたいと考えています。職場体験や上級学校訪問もそうした進路学習の一環です。

体力づくり努力賞

 平成28年1月12日(水)
 本校が、毎日新聞社主催の「毎日カップ『中学校体力づくり』コンテスト」において、努力賞を受賞したしましたので、皆様にご報告いたします。下がその表彰状です。

修学旅行プロポーザル

 平成28年1月12日(火)16:30ー
 平成29年度の修学旅行(現1年生が3年生で実施する修学旅行)の業者を選定するためのプロポーザル(企画提案)のプレゼンテーションを実施しました。
 12月下旬に4社に見積り依頼の説明会を開催して、仕様書をもとにした企画提案書と見積もりを提出いただき、本日そのプレゼンテーションを実施しました。
 3社の皆様が企画提案書と見積もりを提出されましたので、3社で実施しました。
 参加者は、該当学年の、第1学年職員に、現在の1年生の保護者(PTAの理事さん)と、主幹教諭、教頭、校長で行いました。
 今週中には、採点を集計し、業者を決定し、参加業者に通知文書を送付します。
 その様子をご覧ください。
 業者の到着を待つ間               プレゼンを聴いている様子
  

PTA運営委員会

 平成28年1月12日(火) PTA運営員会が開催されました。
 本部役員、各委員会の委員長と副委員長、部活動育成会の会長、副会長の参加のもと、これまでの活動報告や確認、各事業の反省や課題と改善策の協議、今後の予定の確認等を行いました。熱心な協議に感謝いたします。こうした活動が学校を支えてくださっているのを実感いたします。ありがとうございます。

不登校を考えるシンポジウム

 始業式の日に全生徒に配付したリーフレットです。
 春日部市の「不登校を考えるシンポジウム」の案内です。
 大事な案内ですから、お手元に届かない場合も考え、こちらに情報提供いたします。
 また、生徒を通じての配付ですから、お休みしている生徒さんお場合には、保護者の手元に届かない場合が多いと考えます。ですので、こちらに掲載いたします。
 一昨年、昨年度と参加させていただきましたが、保護者や先生がたの学習の機会としては大変有効であるのを感じます。
 では、こちらのpdfファイルをご覧ください。第12回不登校を考えるシンポジウム.pdf

年賀状

 たくさんの皆様から学校あてに年賀状を頂戴しました。
 そこで、大増中全体から、皆様に年賀状をお送りいたします。
 生徒の皆さんへは、学校の掲示板に掲示しました。

体育館工事の進捗状況280106

 平成28年1月6日(水)
 体育館非構造部材耐震化の進捗状況です。
 水銀灯が完全に別のライト(LEDかな?)に変更され、側壁のバスケットゴールの耐震化も進んだようです。詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」のトップページにアクセスしてください。