~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

明日に向けて

 6月29日(火)

明日支援学級は大沼中で

地区交流会があります。

微笑ましいリハーサル。

明日頑張ってね!

 

昼休み、生徒ホールで盛り上がる声。

↓何だかわかります?

一人椅子取りゲーム…(汗)

放課後期末に向けて

勉強する姿を発見!!!

みんな頑張ってますね。

さすがです!!!

プールスタート!

 6月28日(月)、コロナ禍のため

男女別習で人数を減らして

2年ぶりにプール。

今週は男子がプール、女子が体力作り。

午前中に学校評議員会が開催されました。

今年度の委嘱状を校長先生から手渡し

大増中の教育について協議。

クロームブック活用も体験してもらいました。

大増中の雰囲気、校内の掲示物

学校行事の工夫等、感心されていました。

 

書いて、解いて、計算に慣れる

計算を体に覚えさせる!

地形を立体的につかむため

作って、色をぬる。

こうした経験の積み重ねで

地図が立体的にわかるようになるんですね。

 

漢字検定

 6月26日(土)

10時~3年生の教室で

漢字検定が実施されました。

実力発揮できたでしょうか?

明日は英検の2次です。

会場は学校外になります。

気をつけてリラックスして

頑張ってきてください!

令和3年度生徒総会

自分たちの学校生活の作戦会議。

3年生は今年度の「色」を

2年生はその色に「味」付けを

1年生は新しい「風」を吹き込んでください。

今後の専門委員会を中心に

潤いと張りのある学校生活を創造しよう!

やる気スイッチON!

 6月25日(金)

3年の社会では

教員が作ってきた資料を映し

課題を考察。

2年生の国語は短歌の学習。

口説き文句のように

心にグッとくる言葉で創作活動!

美術は作品を見合って評価。

仲間の作品から創造力を膨らませよう!

期末に向けて取り組む1年生。

すららドリルは旧学習指導要領のため

試験範囲の問題がいくつか無かった…(涙)

自分でタッチペンを持参する子も。

本日注文していた80本が届き

来週からは必要に応じて利用可能です!

ノートに筆算して解答。

頑張ってますね!

ドキュメントを利用し文法の勉強。

文に色をつけ知識の確認です。

昨日の2年生の七夕飾り。

素敵な仕上がりになりました!

願いごとが叶うといいね!

 

願いごとは?

 6月24日(木)

2年生は学年で七夕短冊を作成。

掲示されるのが楽しみですね。

完成したら紹介します。

 

音楽でYouTube等を使って調べ学習。

これもGIGAの恩恵です。

音楽の授業の取組みに

今後変化が訪れる予感…

 

昼休みに「写真撮って!」と

声かけられたので…

「元気と笑顔を支えます」ポーズ!

中学生とその兄貴、のようですね。

偉いのかそうじゃないのか…

鉢植えの土を片づけてます(汗)

昼休みの風景でした(笑)

 

巡回相談

 6月23日(水)

春日部市教育委員会より先生3名が来校し

本校の授業の様子を参観し

ご指導いただきました。

専門家による指摘は鋭く

大変勉強になりました。