~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

持久走開始

10月25日(月)

冬と言えば持久走?!

いよいよ本日からスタート!

中学時代が最も心肺機能が向上します。

「〇〇の呼吸」というのが流行りましたが、

基本は走ること。ファイトー!

 

技術では電気回路の勉強。

中2の理科では11月に学習がスタート。

横断的に学習ですね!

3年生の家庭科はネームプレート作り。

コロナ禍で幼児と触れ合う機会が無いけれど、

想像しながら子どもが喜ぶ作品を創ろう!

 

放課後体育館で美術部が撮影。

スクリーンの部分はまだ秘密(笑)

乞うご期待!

 

外に目を向けると

科学部が釣りにチャレンジ。

大事に育ててください。

 

計画的に

10月22日(金)

1年生の総合では将来の職業について考えました。

ミッションが指示されグループワーク。

ミッションをふり返り再びミッション。

個人で調べ考える時間へ。

 

3年生は合唱祭に向けた取組みがスタート。

 

昼休みにドラム小僧発見!

今度セッションしたいですね!

 

6時間目に春日部市教委の先生を招き

音楽の研究授業が行われました。

いい雰囲気でクラス曲に取組みました!

 

国語の力を高める

10月21日(木)

事実について書かれた文章を

正確に読んだり書いたりするために

 

細かく区切ってまず読む。

自分で文の係り受けを解析し、

文の基本構造・言いたいことを読み解き

全体で確認して

どうやるの?教えて?

協働学習を経て

言い換えや具体例を同定する。

国語力を鍛えているな、と感じました。

その辺りが県の学力状況調査でも結果として出ています。

これからの成長が楽しみです。

 

LGBTQに関する道徳も見られました。

男女で分ける制度が浸透してますが

その可否について考えました。

生徒会役員選挙

10月20日(水)

新本部役員を決める選挙が午後行われました。

市の選挙管理委員会より記載台や投票箱を借り

本物さながら行いました。

週末には大人の選挙もありますね。

前へ進む

10月19日(火)

緊急事態宣言が明けて約2週間強。

感染者数も減り、

教育活動が1学期同等となってきました。

久しぶりの調理実習。

みんなうれしそう!楽しそう!

美味しいいももちが出来上がりました!

 

3年生の教室では、配膳中に勉強。

お笑い芸人の一問一答の動画で

今日は理科のお勉強。

 

2年生の道徳では、

これからの自分たちの地球をどうするか考えました。

正解はないけど答えはきっとある。

みんなの創造力が必要です。

 

放課後は明日の生徒会選挙の打ち合わせ&リハ。

明日は堂々とした演説を期待してます!

 

ところで…、大増中に迷子のボールが…。

誰か心当たりありますか?