~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

2学期始業式

9月1日(木)
 いよいよ2学期がスタートしました。大増中生、元気に登校してくれました。
 教室で朝の会を行った後、2学期の始業式を行いました。1年生から3年生まで、しっかりした態度でのぞみました。注意されるまでもなく、自分たちで「背筋を伸ばし、話を頂く人の顔を見てで聞いていました。特に3年生の姿は素晴らしく、1.2年生の手本となっていました。
 集会担当の教員からも「3年生を中心に全学年素晴らしい」と全校生徒に声をかけました。大増中生、2学期も頑張ってくれそうです。
 始業式終了後、表彰式を行い、吹奏楽部、サッカー部、そして水泳関係者の表彰を行いました。また、

       

       

2学期の準備

8月31日(土)

 いよいよ明日から、2学期が始まります。教職員も、明日の準備をしています。少しでも生徒が気持ちよく始業式を迎えられように、プランターの手入れをし、新しい花を植えました。
 明日からの生徒の登校が楽しみです。
 

PTAの皆様に感謝

8月30日(火)

 本日は台風接近のため、生徒は部活動をはじめ、諸活動は中止となりました。午後は、天候は回復した中で、生徒がいないのは不思議な感じでした。
 そうした中で、PTAの皆様が、学校に来てPTA広報誌づくりをしてくださいました。本当にありがたいことです。
 9月1日に配られる広報、楽しみです。本日広報さんだけでなく、日々、学校のために活動してくださるPTAの皆さんに教員、生徒ともども、感謝したいと思います。ありがとうございます。

                 広報紙づくり、暑い中、ありがとうございます。

文化祭に向けての美術部の活動

8月29日(月)

 美術室では、美術部員が10月25日(火)の文化祭で発表する作品を一生懸命につくっています。市民文化会館を使って全校生徒、保護者、一般の人に公開する予定です。どどの部員も一生懸命に取り組んでいます。んな作品になるのか、楽しみです。

    

科学部の活動と大増水族館

8月29日(月)

 科学部の夏季休業中の部活動の様子です。エネルギーの実験等を行っています。
 また、理科室には水槽があり、なかなか飼育が難しいメダカが何種類もいます。大増中では、大増水族館と呼んでいます。大増中の大切な文化です。

    

タブレットによる授業研究

8月25日(木)
 昨日は、小中学校合同研修会の形で学習方法のひとつである「アクティブ・ラーニング」の研修を行いました。本日は、それをもとに、タブレットを使用して「アクティブ・ラーニング」のひとつであるジグソー法の授業研究を行いました。
 まず、前半は全教員でタブレットの使用方法、後半はタブレットを使ったジグソー法の授業を実践形式で行いました。全職員、熱心に取り組み、終了後には「こう使うと授業が楽しくなる、わかるなど」話が出ていました。2学期から、今まで以上に、タブレットによるアクティブ・ラーニングの授業が充実できそうです。
1 タブレットに使用方法研修
    
2 タブレットによるジグソー法の実践
  大増中では、アクティブ・ラーニングの一つであるジグソー法を学校全体で取り組んでいます。
    

小中合同研修会2(教科・領域部会)

6月24日(火)

 アクティブ・ラーニングの研修を行った後、教科・領域に分かれて、研修を行いました。発達段階に応じて、それぞれの教科、領域で、先ほどの研修も参考にしながらどのようにアクティブ・ラーニングに取り組むか、話し合いを行いました。
 今後も、小中学校で協力して進めていきます。

   

小中合同研修会1(アクティブ・ラーニング)

8月24日(水)

 本日、大増中学校と立野小学校の全教員で合同研修会を行いました。講師をお呼びして、小中合同でアクティブ・ラーニングの研修を行いました。両校では発達段階に応じて、適した指導方法を研修しています。小学校ではペア学習、中学校ではジグソー法を中心に研究をし、発達段階に応じたアクティブ・ラーニングを研究しています。本日は、全教員が児童・生徒役になって研修をしました。非常に有意義に研修になりました。

        

       

床をきれいにしていただいています

8月23日(火)

 現在、本校の1階の床を工事しています。毎年、1階の床を少しずつ直していますが、今年度は5、6組の床を直していただいています。たいへん、ありがたいことです。