~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

いよいよ明日!

10月14日(金)

合唱祭前日。

最後の練習に熱が入ります!

全校集会で明日の確認。

交通安全、文化会館の使い方…

とにかく未体験の合唱祭。

新たな伝統のスタート。

39年のサウンドを結継、

素晴らしい合唱を期待してます!

追い込み!

10月13日(木)

あさっての本番に向けて追い込み中!

心を込めて、気持ちを込めて!

2年生は最後のリハーサル。

 

生徒会役員選挙のリハーサルも放課後実施。

現在、緊張とワクワクに包まれてる大増中学校です!

 

もうそんな季節…

10月12日(水)

昨日より3年生は校長面接がスタート。

進学する意味、目的、自分の道を

改めてじっくり考える機会にしてください。

 

体育では実技の撮影もスタート。

「奇跡の1シーン」「神動画」が

続々と提出予定?!

ちなみに海外からの転校生に

グーグル翻訳が大活躍!

なんと便利な世の中。

よりよい使い方を知っている人いたら

ぜひ教えてください!

 

生徒会本部役員選挙の活動も本格化。

力強い公約。楽しみです!

 

放課後は合唱祭リハのリベンジ!

厳粛でスムーズな本番は

君たち実行委員にかかっている!

よろしくお願いします!!!

守備力と攻撃力

10月11日(火)

試合に臨むとき

守備力はしっかりと練習で固められる。

でも攻撃力は好調不調の波がある。

(波の幅を少なくするのも練習)

テストに当てはめると…、

守備力は「暗記した量」

攻撃力は「活用・応用力」

なんて考えてみました。

現在中間テスト返却中。

現在の守備力と攻撃力を確認し、

点数を伸ばしていこう!

 

本日は朝から選挙活動スタート。

給食の時には政見放送がありました。

 

3年生の技術で、PCを使ってデザイン。

頭のいい体操になりますね!

 

合唱祭へ行く準備

10月7日(金)

全クラスで合唱祭当日の

「文化会館への集合方法」(プリント回収)

「合唱祭参観について(お知らせ)」(お手紙配布)

「首下げ名札」(各学年専用)

を配布しました。

・首下げ名札は合唱祭当日必要です!

・合唱祭当日は申込みしないと会場へ入れません!

(人数調査の上座席を確保するため)

生徒は大切なお手紙と名札を必ず保護者へ渡してください!

 

駅伝は校庭がぬかっているため

本日は外周。

気温的には走りやすいかもね。

あと2週間!ファイトー!

 

今朝も落ち葉掃きボランティア活躍!

ありがとう!!!

 

今風だなぁ

10月6日(木)

音楽の授業で歌った様子を端末で録画し、

給食の時に視聴。

いい使い方してますね。

午後に早速活かせたかな?

オーディエンスへ魂を届けよう!

 

2年生は各クラスで文化会館での並び確認。

コロナ対応で広々と座席を使いますよ。

 

端末を使って英語のビンゴ。

盛り上がってました!

テキスト入力するば、

「読めね~!」

が、無くなるかなぁ。どうでしょう?

2学期中間テスト

10月5日(水)

日頃の勉強の成果を発揮できましたか?

覚える力と、

それを使う力。

そして日頃どれだけやる気と情熱を持って取り組めるか。

今夜家で見直ししてみよう!

明日は中間テスト

10月4日(火)

技術家庭も前後半入替の時期。

作品も仕上がり、うれしそう(笑)

 

1年生は合唱祭に向けて所作の確認。

体育館と大ホールを比べると緊張感は段違い!

楽しみですね!

 

凹の字で道徳。私もこの隊形好きです。

 

中間テスト直前、緊急文法学習会!

明日のテストが楽しみだ。ファイト!

いい「素振り」をしよう!

10月3日(月)

野球やテニスの基本練習の素振り。

ただ振っているだけでは

練習ではなく、ただの運動。

だからこそ「活かす方法」を考え

「本番を想定」する。

 

授業の素振りは「板書を写す」こと。

ただ写すだけではもったいない!

自分の知恵として活かせるよう、

思考が見えるノートに進化させよう!

だから誰一人、同じノートは無いハズ。

 

受験勉強だけでなく

高校で飛躍できる勉強を積み重ねよう!

令和4年度折り返し地点

9月30日(金)

今年度の折り返し地点。

3年生は受験に向けて、

学校全体としては合唱祭に向けて。

ねらいを定めて、一歩一歩!

面接練習も合唱も

生徒と先生が一緒になって頑張ってます!

 

樹木がたくさんの本校

今年度も落ち葉掃きボランティアがスタート!

ありがとう!!!

ありがたいです

9月29日(木)

本日も教育委員会の先生がご指導のため

来校されました。

ご指導ありがとうございます!

 

合唱祭実行委員会で各クラスのめくりを作ってくれています。

心を込めて仕上げてくれました。

感謝!

 

午後には薬剤師の先生が来校し

学校の衛生環境を調査してくれました。

保健室のベッドのダニ調査。

安心してください。大丈夫でした!(嬉)

立野小へ出前授業

9月27日(火)

現在毎週立野小へ本校職員が出向いてます。

本日は6年生国語・俳句の出前授業。

五、七のリズムは日本人大好き論。

面白かったです(笑)

 

2年生の数学では発表前にみんなで確認。

指名は毎度のことながらノリノリ?

体も使うから頭が冴えるかな(笑)

 

3年生は一生懸命授業に取り組んでます。

ふと思ったのですが、

受験に向けた勉強に力を入れているこの時期、

高校の授業に向けた勉強にも力を入れてもいいかな、と。

教えてもらうから、

先生から学ぶ、へ。

そのためには…?

 

また今度書き込みますね。

 

 

合唱練習スタート

9月26日(月)

帰りの会の合唱練習がスタートしました。

独自の工夫や色が出るのがクラス練習。

1年生は歌う楽しさ

2年生は創る楽しさ

3年生は魅せる楽しさを味わおう!

放課後は合唱祭実行委員会。

3年ぶりの合唱シーズンへ突入です!

 

研究授業日です

9月22日(木)

本日は朝から東部教育事務所と春日部市教育委員会の

先生が来校され、研究授業等を実施しました。

いつもと違った雰囲気に

先生も生徒もちょっと緊張気味…。

午後は1-2、2-1、3-2で研究授業。

本日は道徳と学級活動を中心に実施。

どのクラスも課題を深めるため、

協働した学びが見られました!

放課後は先生たちで研究協議。

今後の授業にぜひ活かしましょう!

教育委員会の先生方、1日丁寧なご指導ありがとうございました!