~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

関わり合いが大切

2月2日(水)

1人でも勉強できるけど、登校する意味は?

少しでもオンラインでやる意味は?

教室を回っていると、そんな問いに答えが見えてきます。

 

やっぱり先生や生徒同士で会話しながら

確認しながら進んでいくとわかりやすいですよね。

オンラインでももちろん語り掛けます。

端末は人や考えをつなぐツール

実験はやっぱり学校じゃないと厳しい…

3年生はストレス解消

笑顔と元気を関わらせました(笑)

 

教育相談センターの方々が来校。

アドバイスを頂きました。

さっそく今後に活かしてまいります。

 

 

ひまわり賞

風で用水路に飛ばされた小学生の帽子をゲット。

誇り高きレスキュー隊に感謝!

給食感謝集会の後、感謝のひまわり賞贈呈。

おいしい給食ありがとうございます!

給食感謝集会

2月1日(火)

給食委員が1月から準備をしてくれた感謝集会。

給食調理員さんがうれしくなるような

とってもあったかい会でした。

 

感染対策のためリモートです。

アンケート結果では

レモンシャーベットが全学年トップでした。

質問コーナーやクイズは勉強になりました。

感謝の気持ちを込めて花束贈呈。

毎日安全で美味しい給食をありがとうございました!

 

 

健康チェック強化期間

1月31日(月)

市内でも感染者数増加に伴い

健康チェック強化期間を設定しました。

特に3年生は受験の大切な時期。

みんなでクラスターを防ごう!

 

真冬も換気で窓を開けてます。

日差しが届くのがせめてもの救い。

板書を中央にまとめたり

字を大きくしたりと

自宅で授業を受ける生徒も

ちゃんと参加できるよう工夫。

「質問ある?」話しかけ進めています。

チャット機能を上手に使う子もいます。

 

もちろん教室にいる生徒も

頑張って授業を受けています。

 

まとめです

1月28日(金)

冬の学校のまとめ集会(オンライン)

振り返り様子を集計したり

思い出のスライドショーを見たり

いい時間になりましたね。

 

3年生は公立受検に向けた願書書き。

「間違えずにちゃんと書けよ~」

担任チェックで見直し済。

卒業文集締切日でもありました。

気分アゲアゲで「動脈ピース!」(笑)

 

三送会に向けた取組みも。

先輩たちへメッセージ作成。

内容はまだヒ・ミ・ツ♡

 

来週、元気に学校スタートできますように(祈)