~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

学校環境衛生検査

 10月29日(木)、学校薬剤師の先生が来校し、生徒のみんなが安全に

安心して学校生活を送ることができるか検査してもらいました。コロナ禍で

心配なこともありますが、ひとまず合格です。日頃の清掃もしっかり行い、

きれいな学校を維持していきましょう。

〇〇の秋

 10月28日(水)、まずは食欲の秋。本日の給食はみんな大好き揚げパン。

特に卒業したあと懐かしくて食べてみたいメニューの王様。どのクラスもおかわり

ジャンケンが盛り上がっていたとか…。

お次は収穫の秋。と言いたいところですが、小松菜等植えているところ。

大きく美味しく育ってくれるといいですね。

最後に勉強の秋。1年1組の自習の様子。みんな静かに集中して「えらい!」

放課後3年生が残って英検対策や数学の補習を受けていました。ガンバレ~!

 

 

ひまわり賞

合唱祭で実行委員をサポートしてくれた2人のその情熱に!

こぼれたバケツの水をさっとふいてくれて「助かった」で賞

先週雨でぬれた床をふいてくれた「よく気が付いた」で賞

※題字の色がジャンルによって違うの、気が付きました?

備えあれば憂いなし

 10月27日(火)、市の防災課から万が一避難所になった時の備蓄品が

届きました。コロナ対応もあり、大量です。あってはならない、けど、なくては

ならないですね。

↓これ、何だかわかりますか?

気になる人は先着若干名で実物を見せてあげようかな(笑)

昼休み、進路室では面接のDVDを見ていました。

合唱祭を終え、3年掲示板にはまたまた巨大掲示物!

 

秋晴れ!

 10月26日(月)、秋も深まってきましたが、勉強にも運動にもちょうどよい

季節。モズの高鳴き響く中、透き通る青空の中10月最終週がスタートしました。

昼休み 元気いっぱい 大増生

シュートを決めて、はいポーズ!

 

 

ひまわり賞

昼休み校庭に出ていた体育器具を自主的に片付けたその姿に「感激!」

そして実験後イスを全て整頓してくれたその姿に「ナイス!」

 

振り返り、前進しよう!

 10月23日(金)、今週は合唱祭が無事終わり、本日校長先生から

各部活等団体へ感謝のしるしとしてひまわり賞が配布されました。出来る

ことを見つけ、昨年より一歩前進できるよう頑張ってくれました。

音楽の授業では合唱の振り返り(評価)が行われています。

来年度へ向けて先生たちの研修も進めています。

今日でほぼ全員の先生たちのビデオ撮影が終わりました。自分の授業を

客観的に見て、いい所や課題点を見出し次へつなげていきます。

美術室前の掲示物も文化部発表会のものに一新!クオリティの高さはさすが!

じっくりご覧ください。

ひまわり賞

男子トイレの異臭に気づき、直すだけでなく掃除してくれた「助かったで」賞

友達が倒した水筒の中身をすぐにふいた「素早かったで」賞

ともにあなたの友愛に感謝!