~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

さすが3年生! 跳び方が違う!!

5月12日(金)

 今朝は、3年生が朝、クラスごとに長縄跳びの練習をしました。体力もさることながら、まとまりもあり、どのクラスもしっかり跳んでいました。さすがです!!

           

司書職員さんによる図書室整備

5月11日(木)

 今年度、週に1回、図書室の本の整理等を図書職員さんが本校に来て行ってくれることになりました。たいへん、ありがたいことです。本校の図書室の環境がよくなり、生徒の読書、調べ学習等、図書に関する活動が充実してくれそうです。

 

学校ファームを耕しました

5月11日(木)

 今日、個別支援学級の生徒が、学校ファーム(小さな農場)を耕してくれました。これから、何を植えるのか楽しみです。

         

体育祭の練習、本格的スタート!!

5月11日(木)

 すでに5月27日の体育祭に向けて練習は始まっていますが、今日から練習は本格的になり、
 今日から全体練習が始まりました。実行委員長から「自分たちの手で素晴らしい体育祭にしよう。リスペクト大増を目指そう」という話がありました。どの学年もしっかりと取り組んでいましたが、学年が上がるにつれ、その態度は素晴らしくなっていました。
 これからの練習、そして本番が今から楽しみです。


         

         

レタリングに集中(授業訪問・美術)

5月10日(水)

 1年生の美術の授業を訪問しました。一歩、美術室に入ると、生徒のものすごい緊張感を感じました。この緊張感は、生徒の作品作りに関する集中力によるものです。
 生徒が実に真剣にレタリングの練習をしています。「大増中」の文字を、明朝体とゴシック体で書きこんでいます。今、身に付けているレタリングの技術で3年間でたくさんのポスター制作をすると思います。やはり、基本が大切です。