~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

2月21日(水) 小中交流会

本日は3年生精鋭による、立野小学校6年生との交流会をオンラインで実施しました。

本校3年生司会のもと、6年生の質問にしっかりと答えていました。

時には先生も参加しながら、どのグループもたくさんの質問があったようです。

参加した立野小の6年生からは、「学校の様子がよくわかった」「安心して中学校へ行ける」等、前向きな感想をたくさん聞くことができました。

3年生の精鋭の皆さん、ありがとうございました。

 

 

本日受検だった3年生の皆さん、学力検査お疲れ様でした。

面接や実技のある皆さんは、明日に備えてよく休んでください。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと23日です。

 

続く 

2月20日(火) 学校の様子

今日は授業を中心にお邪魔しました。

1年生の様子です。角錐の展開図を学んでいました。

技術の様子です。本棚を作成していました。

体育館では3年生がバスケットボールの授業を行っていました。

1階では5・6組の生徒が何やら今日も撮影をしていました。

帰りの会では、3年生が公立高校受検に向けた直前の集会を行っていました。

いよいよ明日が本番です。体調を整えて頑張ってください。

放課後は、明日の小中交流会に向けた準備を行いました。

3年生精鋭の皆さん、よろしくお願いします。

美術室では何やら作業中でした。何ができるのか楽しみです。

 

第40回卒業証書授与式まで・・・あと24日です。

 

続く 

2月19日(月) 学校の様子

今日は少しぐずついた天気でした。

生徒は変わらず元気に登校していました。

今日は給食にお邪魔しました。

献立は「ピタパン」でした。焼きそばを袋部分に入れながら、おいしそうに食べていました。

大増ギャラリーは改装中でした。完成が待ち遠しいです。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 2日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと25日です。

 

続く 

2月16日(金) 5・6組にお邪魔しました。

今日は5・6組生徒の作品を紹介します。

手作りのランプシェードです。細かな模様を丁寧に作っていました。

本作品の作者です。青い光がお気に入りとのことでした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 5日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと28日です。

 

続く 

2月14日(水) 学校の様子

今朝、校内を巡ると「大増ギャラリー」がリニューアル中でした。

どんなギャラリーに生まれ変わるのか、今から楽しみです。

2年生、来年度5月の修学旅行に向けた取組みの様子です。

京都についてとてもよく調べていました。

午後は、各学年の授業にお邪魔しました。

1年生は、空間図形を学習していました。

3年生、公民の授業です。真剣に学んでいました。

プリントもしっかりと取組んでいる様子が見られました。

2年生数学では「場合の数」について問題を解いていました。

樹形図を活用しながら、一生懸命取り組んでいました。

「3の倍数」の簡単な見つけ方も、学んでいました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 7日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと30日です。

 

続く