~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

カテゴリ:連絡事項

泣く 三行詩(その2)

「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)
 今日も3編紹介します。
〇 一日の始まりはあいさつから
  一日の終わりもあいさつで
  気持ちよく過ごそう(中1女子)

〇 家族はね
  色々話せる
  関係だ(中1女子)

〇 何事も
  一番味方は
  家族達(中1女子)

登校に十分気を付けて

 平成27年7月16日(木) 台風11号の西日本への接近に伴って前線が刺激され、関東地方も大雨の予報が出されています。
 今朝、学校周辺の歩道の様子を撮影しました。用水の水があふれそうですし、歩道にもたくさん水がたまっています。十分気を付けて登校してください。
 さらに詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご確認ください。                                            
                           
                                                                 用水も水があふれんばかりです。(校地西側)

困る 埼玉県学力調査結果返却

 本年4月16日(水)に全学年で実施しました「埼玉県学力学習状況調査」の結果が、個人個人の個票として返却されました。
 本校では次のようにこの結果を扱いますので、よろしくお願いします。
 1 明日、16日(木)学級活動の時間を1時間確保し、その中で、一人ひとり個別に個票を返却します。(個票だけです。答案=回答用紙の返却はありません。)
 2 三者面談(1・3年生)を夏季休業中に開催し、その面談の中でも話題にする場合があります。
 3 二年生については、11月の三者面談で話題にする場合があると思います。
 4 この後、全校的な傾向を学校内で分析し、学校全体の状況を、何らかの方法で保護者の皆様にお知らせいたします。
 5 明日、16日(木)の返却の時間帯で、立野小・大増中共通で、次のpdfのような学習アンケートを実施して、今後の小中一貫で取り組む学習活動の資料にします。
 小中を通じて、子どもたちの学力を向上させます。
 アンケートは、次のようなものです。TO立野・大増学習アンケート.pdf

夏季休業前に配付されたもの

 夏季休業前です。社会全体で児童生徒を見守ったり、青少年の健全育成を目指すために配付されたものです。また、私たち大人の学ぶ機会も提供されています。お手元に届いていない場合は、こちらをご覧ください。

1 春日部市教育委員会主催「特別支援教育セミナー」の案内
  特別支援教育セミナーH27(市教委主催).pdf
2 教育相談だより60号(H27-7月号) 春日部市教育相談センター発行
  教育相談だより60号(H27.7月).pdf
3 『今の自分を大切にしよう』(青少年育成埼玉県民会議)
  今の自分を大切にしよう.pdf

! 教科書展示会

 平成27年度は中学校の教科書の採択替えの年度です。平成28年度から4年間、中学校で使用する教科書を採択地区単位で選ぶ年度です。
 そこで、ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様にも「教科用図書展示会」に足をお運びいただき、教科書を手に取ってご覧になり、現在の教科書の状況を知っていただくことで、学校や教育をご理解いただく機会になると考えています。どうかよろしくお願いいたします。
 次はファイルは、県内教科書展示会場の一覧表です。春日部の展示会場でなくてもご覧いただけます。お時間のあるときに会場にお立ち寄りください。
 近隣では、春日部以外に、幸手市・越谷市・三郷市に展示会場があります。
 H27埼玉県教科用図書展示会場一覧.pdf
 春日部の展示会場の案内
 1 会場 春日部中学校内
 2 期間 6月19日(金)ー7月4日(土)
   ※ ただし、日曜日を除きます。
 3 開館時間 9:00ー16:30
    土曜日は9:00ー12:30

にっこり 伝統文化春日部「こども おこと教室」

平成27年度 伝統文化春日部「こども おこと教室」の案内が届きました。
校内にポスターを掲示しました。案内の必要は生徒には、案内チラシを配付できます。こちらからもダウンロード可能です。
H27伝統文化春日部「こども おこと教室」案内.pdf

! 明日の朝練習中止!

 明日(5月13日・水)の朝練習を中止いたします。
 本日、「台風の接近に伴う登校について」という文書を配付します。
ご家庭でご確認ください。
 届かない場合もございます。そのさいは、生徒・保護者専用サイトの全校向け情報の掲示板にpdfの文書をアップしてありますので、そちらからダウンロードしてください。

苦笑い 配付されています、配付されます

金曜日に配付されたか、あるいは来週月曜日に配付されるものがあります。
次の2つです。
1 教育相談のご案内 「一人で悩まず、相談を!」
 埼玉県の教育相談先の案内リーフレットです。
 こちらからもダウンロード可能です。
H27教育相談案内(埼玉県).pdf
2 埼玉県学力・学習状況調査のリーフレット
 今年度から県の調査が新しくなります。その趣旨説明のリーフです。
 全学年対象の学力学習状況の調査ですから、ぜひ、お読みください。 
 こちらからもダウンロード可能です。埼玉県学力学習状況調査.pdf