ブログ

小渕小学校ブログ

クラブ活動

 今日は今学期最後のクラブ活動がありました。少し風もありましたが、校庭のクラブも元気に活動しています。また室内のクラブは換気や密に気をつけて実施しました。

通学路の安全確保

 子供たちの通学路での登下校の安全を、先生たちや地域の方が見守っています。場所によっては、歩道が狭いところもありますが、子供たちには車道にはみ出さないように気をつけて歩くように呼びかけています。ご家庭でも、子供たちの安全な登下校についてお話をしてみてください。

( ↓ ガードレールがあるところでは、ガードレールの内側を歩きます。)

( ↓ 横断歩道では車に気をつけて横断歩道を渡ります。車が多いところでは、地域の交通安全ボランティアの方や交通指導員さんが子供たちの登下校を見守ってくれています。)

( ↓ 場所によっては、歩道の巾が狭く車との距離も近くなってしまいます。学校でも、子供たちには、車道にはみ出さないように声をかけています。)

自然の森

 学校には、自然を生かした森があります(通称「トトロの森」)。森を抜ける散歩道や、周りを囲む水路、池や橋もあります。

( ↓ 森の中の池。夏には、このあたりで放流したホタルが舞います。)

( ↓ 森を囲む水路。先日、おやじの会の方に整備していただいた後、水を張ってみました。)

( ↓ 秋から冬にかけて、ドングリがたくさん落ちています。大きいものや小さいもの、とがったものや丸いものなど、いろいろなドングリが見つかります。)

 

( ↓ 先日の金曜日には、一年生が森に入ってドングリや枯れ葉を拾いました。 ※写真は金曜日の様子です。)

学校の花

 寒い冬も学校では花が咲いています。

↓ 先日、校長先生や校務員さんが整備して、花壇ボランティアの方に植えてもらった花畑。冬の朝日をあびて、花の朝露がきれいに輝いています。

( ↓ ここには球根が植わっています。芽が出てくるのが楽しみです。)

体育朝会

 本日の朝は体育朝会です。表彰や6年生の発表がありました。

↓ 11月のRUN×3(ランランラン=業間や昼休みに自主的に走った数を記録する取組)で、走った周数が多いクラスが表彰されました。

↓ 先日の持久走大会で、各学年(男女別)1位~6位の人が表彰されました。

↓ 11月11日のスーパー元気さわやか集会に参加した6年生が、当日の様子を発表しました。

↓ 埼玉県の縄跳び大会で1位になった6年生が、長縄跳びを披露しました。

6年生の社会科見学

 本日、6年生は社会科見学です。感染症対策にじゅうぶん気をつけて、職業体験施設へ行きます。当初は国会議事堂見学も予定していましたが、諸事情に鑑みて、国会見学はなしにして職業体験をおこないます。

 朝、早いうちから集合してバスに乗車します。

バスが出発しました。

道路が予想以上に混んでいます。事故渋滞のようです。

高速道路に乗って、川口インターでトイレ休憩をとりました。

渋滞で予定より遅れましたが、まもなく到着します。

「キッザニア東京」に到着しました。職業体験が始まります。

キッザニア東京の中です。感染症対策のため人数制限もあって、例年のような混雑はしていません。

 

6年生が体験にチャレンジしています。

職業体験が終了しました。バスに乗車して、学校へ向かいます。

6年生のバスが帰ってきました。

 6年生にとって充実した体験になったことと思います。

今日の学校

 今日は、午前中少し雨が降りそうな雲も広がっていましたが、午後には晴れた空が広がっています。

( ↓ 冬の空。)

( ↓ 正門前の掲示委員会の作成してくれた12月の掲示物。)

( ↓ 授業の様子。)

( ↑ 2年生の算数の時間。子供たちが、お菓子の数をかけ算を使いながら、それぞれが工夫して答を出しました。自分のおこなった計算の方法をみなに説明しています。)

( ↑ 6年生の算数。順列や組み合わせについて、チームの総当たりの試合数で数えてみました。どんな図や表を使って、どう考えたかを、図や表をモニターに映しながら説明しています。)

本日、委員会活動

 今日は委員会活動の日でした。栽培委員会が、学校の自然の森(通称「トトロの森」)周辺の水路の清掃をおこないました。

花壇ボランティアさんの活動

 本日は花壇ボランティアさんの活動がありました。体育館前の草地を整備して花や球根を植えていただきました。

 

↓ 校長先生や校務員さんが除草し木の根を掘り起こした草地に、土を入れ、球根や花を植えました。

↓ 植木鉢に花を入れ、花壇の周りを囲むように植えました。

 ただの草地が、きれいな花壇に変わりました。春には満開の花々が、新入生たちを迎えてくれることになります。

 花壇ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

 

 

今日の学校

 二学期も残るところ三週間です。

 本日は、防災学習の一環として、6年生が非常用食料の試食をおこなってみました。大災害などの非常時には、電気・ガスや食料の供給がストップすることも予想される中、非常用の備蓄食料を食べてみました。もしもの時には、こうした非常用の食料が生命や健康をつなぐために大切な役割を果たすことを学びました。