上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.11.7 人々の 心安らぐ 大池公園

 今日は講師の方をお招きして、3年生が郷土かるたを使った学習を行いました。実際に対戦形式で行いながら、札の内容になっている、春日部市の自然や文化、歴史について触れました。

 「こわい!」「ドキドキしてきた!」など、初めは緊張した面持ちでしたが、ルールを守って楽しくおこなうことができました。かるたを通して春日部市をもっと好きになってくださいね!

R5.11.6 考え方ひとつ

 今日は11月の全校朝会でした。校長先生からは「極楽と地獄」というお話を例に、自分の言葉や行動を見直して、友達との関わり方を考えることの大切さについてお話していただきました。考え方ひとつで、そこは極楽にも地獄にもなります。

 また、11月の生活目標は「相手の気持ちを考えて、優しい言葉遣いをしよう。」「よい本に親しもう。」です。おすすめの本を紹介する「読書の木」が葉でいっぱいになるように、たくさん本を読みましょうね!

R5.11.2 読書の秋!

 昨日、今日と二日間、地域のボランティアの皆様によるおはなし会をしていただきました。ろうそくに火をつけ、ゆったりとした雰囲気の中でおはなしを聞かせてくださいました。子ども達もにこにこ楽しそうにおはなしを聞いていました。心が豊かになりますね!本当にありがとうございました!

市内音楽会②

みんなとても楽しそうに、最高の歌声を披露しました!さすが上沖小の代表です。とても美しい合唱でした。

 

  

  

市内音楽会①

今日は市内音楽会に5年1組が参加します。歩いて市民文化会館に向かい、先程無事に会場に到着しました。開会前のリラックスしたひと時です。