武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

SAKURAコンサート~癒しの音の贈り物~

桜の開花を待ち望んでいた3月12日(日)

公民館にトーンチャイムの優しい音色が響き渡りました。

演奏を披露してくださったのは、当公民館利用サークル

「トーンチャイム・そらはな」のみなさんです。

トーンチャイムとは、ハンドベルの普及型でアルミのパイプを叩いて共鳴させる楽器です。

美しい余韻が魅力的な癒しの音色なんです。

今回は、体験型音楽会ということで

お子さんから大人の方まで奏でていただきました。

初めての楽器ですが、初めてでも優しい曲をみんなで完成することが出来ました。

と思いきや、あれあれ?

何と次々と参加者を交えていろいろなパフォーマンスを

展開してくれる「そらはな」のみなさん!

手にしているのは、トーンチャイム?

いや、かわいい動物のぬいぐるみたち!!

お子さんも大喜びのパフォーマンスに

会場は一足先に、桜にも負けない"笑顔満開"でした。

参加者全員が、一体となって楽しむ体験型の音楽会。

最後まで笑顔と笑い声と優しい音色を届けてくれた

そらはなのみなさん、ありがとうございました。

あちらこちらの桜の花も、トーンチャイムの音色に誘われて

一段と花開いてきたようです。

「初めての大正琴教室」開催!

3月11日(土)、趣味の幅を広げよう!ということで

「初めての大正琴教室」を開催しました。

 まずはピックの持ち方から始めます。

 そしてドレミ、ドレミ、誰もが知っているチューリップで

実際に大正琴の音を出してみます。

右手は、ピックで4本の弦をはじき

左手はそれぞれの指定された指で数字キーを押さえます。(脳トレですね)

生まれて初めての大正琴を目の前にしたら

みなさん、弾くわ、弾くわ

練習にも自然と熱が入ります。

講師のきめ細やかな指導も大好評!

せーの!みんなで一緒に弾いてみましょう!

講師の伴奏が入ると、なんだかもう名人になった気分!

とてもうまく弾けたあとは

お待ちかね、講師による演奏会!

春にちなんだ曲を奏でてもらい

参加者はうっとりでした。

「初めての楽器(大正琴)に触れることができて良かった」

「わかりやすく、楽しく体験できた」

今回は、「手ぶらで体験」ということで

先生に人数分の大正琴を用意していただき、参加者も気軽に体験できました。

講師の人見先生、ご指導、そして素晴らしい演奏、ありがとうございました。

子育てふれあいサロン「エンジョイ♪リトミック」

みなさんこんにちは!ハート

今回は2月15日(水)に開催した

子育てふれあいサロン2月「エンジョイリトミック」のご報告です。

 

講師はNPO法人日本こども教育センター認定講師の森田美那子先生です!

今回は歩けるようになった1歳の参加が多く、早くも動きたくてウズウズしております花丸

 

先生のピアノに合わせてご挨拶タイム!〇〇ちゃんはどこかな?

 

先生の奏でるピアノの音色に合わせてゆっくり歩いたり、止まったり……音楽

 

ひとやすみでマッサージタイム。お歌に合わせてお子さまをなでなでハート

 

お次はボールを使った遊びです。

 

ボールを頭の上に置いて「ぼうし」に、両手でつつんで「おにぎり」に。

ひとつのボールが七変化!想像力が養われますキラキラ

 

お次はゆきだるまの工作です!先日雪が降ったときに作った方も多いのでは?雪

 

パネルシアターでは動物たちとともに夜空を見上げます。どんな星座が見えるかな?3ツ星

想像力をかきたてる、盛りだくさんの内容に大満足な子サロでした音楽

 

アンケートでは

「歌が好きなので子供が喜んで体を動かしていた」

「子どもと一緒に体を動かせて楽しかったです!」

「1歳でも難しくなく、参加できました」

と大好評でした興奮・ヤッター!森田先生、今年もありがとうございました!

 

次回の子サロは3月です!

『春のミニコンサート♪』

 

ハーモニカ・オカリナ・ギターの音色と手遊びを楽しもう♪

日 時:3月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 3月1日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

次回もよろしくお願いいたします星
 

ちょっぴり早い春色コンサート~なちゅ☆らる~

鬼を追い払って、立春の2月4日(土)

【なちゅ☆らる】メンバーが当公民館に集結!

この日は、朝から春の訪れを予感する、穏やかな陽気に誘われ

早々に超満員。

春にふさわしい、そして誰でも口ずさんだことのある曲、フォーク、演歌

昭和歌謡、どれもたっぷりと聞かせてくれます。

 

メインボーカルの”まなみちゃん”

実は「演歌」が大得意

透き通る伸びやかな声が、やけに心地よいのです。

 

キーボード担当の”さとみちゃん”

ただのキーボード担当ではありません。

「大正琴」の師範でもあります。

 

メンバーの中で一番人気(?)”せーさん”

得意な歌は「美空ひばり」

実は、声もそっくり!「えっ?」ですよね(^^)/

三人の息の合った軽快なトークと、参加者との気軽な掛け合いで

「なちゅ☆らるワールド」にすっかり引き込まれ

あっという間の90分でした。

大正琴に合わせて歌うスタイルは、中々、ほかではありません。

参加者も思わず「ブラボー」と心の中でたぶん叫び、万歳をした瞬間です。

無事に終了し、公民館の目の前の公園で、ホッとした表情の

「なちゅ☆らる」

参加者からは

「心も春色になりました」

「三人のハーモニーがきれいだった」

「懐かしい歌ばかりで、当時を思い出した」

とうれしいお言葉をたくさん頂きました。

なちゅ☆らるのみなさん、素敵な演奏と、心地よい時間をありがとうございました。

一足先に、ちょっぴりどころか、たくさんのを感じました。

やさしい健康体操~ヨガ体験~

「心と身体に向き合おう」

1月29日(日)【ヨガ体験】

先週に引き続き、自分自身にあった健康法を探るべく

ヨガの体験講座の始まりです。

ゆっくりとした深い呼吸に、徐々にポーズをつけ心身の緊張をほぐします。

 

参加者のちょっとした身体のクセを、丁寧に直していきます。

シャオ レイ先生の身体のメカニズムの講義も

参加者にはわかりやすいと評判でした。

「楽しくヨガを体験できた。」「先生のやさしい教えに癒された。」

みなさん、とても有意義な時間を過ごしたようです。

先週は、自彊術、そして今回はヨガ。

ご自身にあった健康法、見つけることができたでしょうか。

 

最後に、先生のポーズをご覧ください!

日々、積み重ねていけば、私たちもいつかは近づくことができるはずです。