粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」

 12/4(金)幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。

 3カ月から8カ月になる赤ちゃんとママの7組にご参加いただきました。

 講師は、ロイヤルセラピスト協会の轟智子先生です。

 先生の優しい歌声に合わせて、愛情いっぱいのママのマッサージで、元気に動き回る赤ちゃんも大人しく横になっている赤ちゃんも、みんなご機嫌でした。

 私も、今は高校生になる娘が赤ちゃんの頃にマッサージをした経験があり、懐かしく温かい気持ちになりました。

 大人になっていく娘を見ながら、もう一度あの頃に戻って娘を抱っこしたりマッサージをしたいと思うと同時に、時の流れの速さを感じ、今はこの時を大事にしようとも思いました。

 

 

 

第16回コミセン茶屋

12/3(木)第16回コミセン茶屋を開催しました。

今回は「転倒予防のための太極拳」をテーマに、春日部市武術太極拳連盟の講師の方々にご指導をいただきました。

 

太極拳は、呼吸に合わせて、ゆっくりとした全身運動で、筋力やバランス能力の向上に効果的です。

日本、中国でのみならず、多くの国々で幅広い年齢層の人達が親しむスポーツとして知られています。

高齢者が、数か月間太極拳を続けることで、転倒の発生を半減させたという報告が、アメリカからは発表されているそうです。

自宅で気軽に安全に楽しめる太極拳を皆様も始めてみませんか。

粕壁南公民館では、2/4(木)に「転倒予防のための太極拳」PartⅡを開催する予定です。

皆様、ぜひご参加ください。

 

池の清掃、庭の紅葉

先日、粕壁南公民館自慢の池の清掃を行いました。

毎年、この時期、一年に一回水を全部抜いて、落ち葉やごみを取って、きれいにします。

夏に生まれた金魚達は、少し大きくなりました。

きれいに澄んだ水の中を元気に泳いでいる様子がかわいらしいです。

 

池の周りの木は、赤く色づき鮮やかになり、見ているわたしをリラックスさせます。

 

公民館にご来館なさった際には、是非、お庭にもお立ち寄りください。

 

 

幼児家庭教育学級「KIDビクス」

 11/13(金)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。

 講師は、明るく元気いっぱいの加藤啓子先生です。

軽快な音楽にのって、みんなでのびのび体を動かします音楽

親子でコミュニケーション、スキンシップがたくさんとれて、リラックス!

親子でコミュニケーションやスキンシップがたくさんとれて、リラックスハート

 

ママに向ける子ども達のかわいい笑顔で、私もすっかり幸せな気持ちになりました笑う

 

第15回コミセン茶屋

 11/5(木)第15回コミセン茶屋を開催しました。

 テーマは、「体力測定会」~自分の体力を知ろう!~。準備体操から始まり、「握力、開眼片足立ち、長座体前屈、10m障害物歩行」といった種目で、体力を測定しました。その後は、ストレッチ体操で、筋肉をほぐし、リラックスしていただけたと思います。

 「体力の低下を実感しました。」「ストレッチで体がほぐれ、気持ちよかったです。」などと感想をいただきました。

 今回のコミセン茶屋をきっかけに運動することを習慣化して、より健康な体を作っていただけたら、うれしく思います。 

 

 

 

 

ジュニア囲碁スクール

 粕壁南公民館では、毎月一回、小学生を対象としたジュニア囲碁スクールを開催しています。

10/24(土)、今年度、第4回目のジュニア囲碁スクールに小学生と講師、合わせて11名が参加されました。

 講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の皆様です。

 真剣な表情で講師と向き合い、勝負をする子や、碁盤の線やマスの目を数えながら、講師との会話を楽しんでいる子もいました。

 囲碁は、集中力、独創性、思考力、決断力、忍耐力などが身につくそうです。わたしこそ、囲碁を習得すべきだと思いました苦笑い

 

 

幼児家庭教育学級「親子クッキング」

10/3(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。

講師は、春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区の村上先生と、戸澤先生です。

今回は「噛む」ことをテーマにしたメニュー「手作りゴマせんべい」と「かぼちゃのお月見だんご」を作っていただきました。

「手作りゴマせんべい」は、歯ごたえがあり、香ばしく、「かぼちゃのお月見だんご」は、色鮮やかでかわいらしくできあがりました。

 

おせんべいを焼いたり、お団子を蒸している間に、先生が、興味深いお話をしてくださいました。

「どうして縁側にお団子をお供えするのか?」その理由の一つに「お月見どろぼう」という風習があるそうです。江戸時代の頃のお話で、縁側に供えられた月見団子を子どもやおなかをすかせた人たちが、こっそりとっていくのです。とられた家の人は、怒るどころか、「お月様が食べてくださった」と考え、そしてそれが豊作につながると喜んでいたそうです。

微笑ましいお話ですよね。

 

第14回コミセン茶屋

10/1(木)第14回コミセン茶屋を開催しました。

今回は、講師に春日部厚生病院 理学療法士の 南本浩之先生をお招きし、「コロナ禍で身体と脳を鍛えよう!」をテーマに、皆様に学んでいただきました。

  

 

参加者の方々からは、

「講師の話がわかりやすく、面白く、参考になった。」

「楽しい時間を過ごせた。この講座を居住の自治会等でも実施したい。」

などといった感想をいただき、有意義な時間を過ごしていただけたと思います。

 

次回のコミセン茶屋は、「体力測定会」~自分の体力を知ろう~をテーマに11/5(木)午後2時から開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

 

幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」

9/19(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、

講師の早乙女先生親子には、ビニールシートのついたてを立てて歌っていただいたり、また、床に一定間隔をあけて、目印をつけておき、家族ごとにその場で動いていただくなどしました。

リトミックでは、ピアノの音色に合わせて、みんなで元気に体を動かしました。

大型絵本の読み聞かせや早乙女先生親子の素晴らしい歌声で、ゆったりとリラックスした時間も過ごすことができました。

 

第13回「コミセン茶屋」

9/3に「コミセン茶屋」を開催しました。

今回は、春日部市役所 防災対策課職員が講師となり、「防災のお話」~地域の防災について学ぼう!~をテーマにして、皆様に学んでいただきました。

いつ起こるかわからない災害に備えて、自分の命、自分たちの地域を守るためのとても役立つ内容でした。

 

「コミセン茶屋」は、コーヒーやお茶を飲みながら、気軽な雰囲気でひとつのテーマについて学ぶ、参加者同士の交流の場です。興味を持たれた方は、ぜひ「コミセン茶屋」へお越しください!

第12回「コミセン茶屋」

8/6に「コミセン茶屋」を開催しました。

春日部市役所 介護保険課職員による「介護予防のお話&脳トレ」と「そらまめ体操を体験しよう!」が今回のテーマでした。

  

  

「運動不足の解消にもなり、とても楽しい時間を過ごせました。」

と参加者の方にも喜んでいただきました。

今後も皆様のご参加をお待ちしております。

 

赤ちゃんだっこフラ

8/1に幼児家庭教育「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。

当日は、久しぶりに朝からよいお天気で、参加者の方々も楽しい時間を

過ごされていました。

     

 

フラの動作は、ゆるやかに見えますが、基礎代謝を上げて、

インナーマッスルを強化します。

赤ちゃんは、心地よい動きにぐっすり、

ママ達は、「久しぶりの運動でリフレッシュできました。」

と満足されていました。

第66回粕壁地区体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「粕壁地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

貸館再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止のため、貸館を休止していましたが、

6月2日(火)より、お部屋の利用が可能になります。

ただし、感染予防のため、以下の対策にご協力ください。

①3つの密(密閉、密集、密接)を避ける

 ・部屋の定員が変わります

 ・定期的な喚起を行う

 ・人との間隔を2m程度あける

②接触・飛沫感染の防止対策をする

 ・マスクの着用、うがい・手洗い・手指消毒を行う

 ・大きな発声や息の上がる運動などを避ける

③参加者名簿の作成・保管

 ・感染者が発生した際に、連絡が取れるようにする

 

※主に利用制限をお願いする活動内容

 ・運動など、汗をかくものや息があがるもの(②に該当)

 ・囲碁、麻雀などの人との距離が近いもの(①に該当)

 ・吹矢、管楽器などの強く息を吹き込むもの(②に該当)

 ・合唱やカラオケなど大きな声をだすもの(②に該当)

 ・ダンスなどの接触を伴うもの(②に該当)

 ・お部屋で調理や食事をすること(②に該当)

 

各部屋のあらたな定員人数

   部屋名                  

あらたな定員

1階 コミュニティホール

44名

  ボランティアビューロー

11名

  学習室

8名

2階 音楽室

10名

  会議室

21名

  和室

11名

  調理室

11名

 

 

主催事業の中止及び貸館休止期間延長のお知らせ

主催事業の中止について

下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

【中止事業】

5/24  和楽のつどい

5/23  親子でリトミック&コンサート

 

貸館休止期間の延長について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応として、貸館休止期間を、令和2年5月31日(日曜日)まで延長します。

なお、窓口業務や印刷機の貸し出しは行っています。

 

藤棚

公民館の藤棚です。

空の青とのコントラストが美しいです。

きれいな花が咲いているのを見つけたり、心地よい風を感じたり、

日常のごく当たり前のことにしあわせを感じられれば、心が穏やかになるかもしれませんね。

どうぞ心身の健康を大切に、お過ごしください。

主催事業の中止及び貸館の休止について

主催事業の中止について

下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

【中止事業】

5/24  和楽のつどい

 

貸館休止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月15日(金)まで使用できません。

なお、窓口業務、印刷機の貸出しは行っています。

桜満開(3/28)

 

公民館の桜は満開を迎えましたキラキラ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

活動を自粛されているサークルさんも多いと思いますが・・・

まずは、皆さまの健康が一番です!

公民館は逃げません!また来年もは咲きます!

 

先日、遠方に住む私の叔母から絵手紙が届き、そこには・・・

「とりあえず健康、そして笑顔、それから、それから・・・」

と書かれていましたキラキラ

その絵手紙をお守りのように、毎日カバンの中に入れて持ち歩いていますキラキラ

 

どうぞ、皆さまも健康に注意して

一日でも早く普段通りの活動が出来て、公民館に笑顔と活気が戻る事をお祈りしますキラキラ

 

五分咲き

今朝(3/22)は、さらに開花が進み

は五分咲きくらいでしょうか?! とても綺麗ですキラキラ

 

  

 

今朝、鳥さん達がお花見に来ていました。

鳥さん達は桜の木で遊んだり、水遊びしたり、春を楽しんでいるようでしたイベント 

              

 

             

 

急速に開花

の開花が急速に進みました花丸

二分咲き? 三分咲き?くらいでしょうか?!

三分咲き、満開、どちらも綺麗ですよねキラキラ

また、花びらが風で揺れ落ち、花びらのジュータンが出来る光景も

絵になりますし、風情がありますよね花丸

皆さんも、短い桜の季節を楽しんでください花丸

 

 

 

この桜は、道路側からも見ることが出来ます。

お散歩の途中でも、足をとめて見てくださいにっこり

今日の桜(3/19)

朝のニュース番組で、中学1年生の女の子が、お年玉で貰ったお金で生地を買い、手作りマスクを自分で作成し、それを612枚、県に寄贈したと言う話しを知りました!

 

そして、今朝は、通勤途中、久しぶりに小学生の登校風景を見ました学校踏切近くや横断歩道には見守りの、保護者の姿もありました。

保護者の方たちは笑顔で子ども達に「おはよう!学校学校に着いたら手洗いしてね~」と声掛け!

その近くを登校の見回りで通りかかったと思われる先生が「保護者の皆様、ありがとうございます」と感謝の言葉をかけると・・・

保護者から「先生も色々大変ですね」と労いの言葉・・・

 

こんな時だからこそ、思いやり、感謝、お互いを労う気持ちが大切だと感じました花丸

 

 

公民館のも次々と開花していますキラキラ小さな幸せを感じられますよにっこり

   

 

 

ーPS-

今朝は、私の心とお腹を満たしてくれる嬉しい出来事もありました花丸 

皆さんにも、少しでも嬉しい事がたくさんありますようにお祈りいたします!

    

 

開花宣言

お待たせしましたお祝い

よ~く見ると、一つ、また一つ、開花が始まりましたピース

今年は例年に比べ、桜の開花が早いようですね花丸

きっと、皆様の不安な心に・・・

一日でも早く幸せな気持ちを届ける為に早く咲いてくれた違いありませんねにっこり

 

花だより

 

今日も良い天気です晴れ

洗濯物が良く乾くことに感謝了解これも小さな感動重要

今、先が見えない不安の中・・・

出来なくなった事を数えるのではなく、できる事を数えていきましょうピース

 きっと、今まで気づかなかった小さな感謝や、小さな感動に

たくさん出会えるかもしれませんよひらめき

 

公民館の庭と、公民館周辺で見つけた「花」の写真を載せますキラキラ癒されますね花丸

   

 

こちらは、今日の桜です。開花宣言まで、あと少しですキラキラ

  

 

先ほど、公民館の窓口に、事業の講師をしていただいている先生が来館されました笑う

先生の素敵な笑顔と、その笑顔に元気をいただけた事に感謝重要

昨日、自分へのご褒美に買った「かりんと饅頭」を美味しく食べられた事に小さな幸せを感じ

今日の自分へのご褒美は何にしようか?考えつつも、仕事はキッチリ頑張ります!にっこり

 

桜だより

最近、TVのニュースや新聞紙上で、気分が滅入る暗い話題が多いですね・・・

でも今日の天気は、何と気持ちが良い事でしょう昼

大きく深呼吸したら気分もリフレッシュにっこり

公民館の桜の木も、着々と開花の準備を始めています。

人は時に、「花」「景色」「音楽」「言葉」色々な事で癒されたり元気がもらえたりします

見慣れた景色の中にも、新しい発見があったり・・・

初めて聴く音楽に癒されたり・・・  言葉に勇気をもらえたり・・・

こんな時だからこそ、小さな感動や喜びを集めてみましょうキラキラ

  

 

開花状況はブログで報告していきます。お楽しみににっこり

 

事業中止のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
             公民館主催事業中止のお知らせ

日頃、当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。

* 3月 5日(木) コミセン茶屋 「粕壁の歴史と文化」
* 3月21日(土) ジュニア囲碁スクール

今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、
急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

お舞初め

日ごろ、粕壁南公民館を利用している
日本舞踊「ましろ会」さんのお舞初めの様子ですキラキラ

日本舞踊では、一人の演者が、女になったり、男になったり・・・
坊主になったり、女将になったり、あらゆる老若男女を踊り分けるそうです。
そして、その中で活躍するのが、扇子!
扇子1本で、手紙、舟、荷物、風、あらゆる物を表現します。
人間の想いを体で表現する汗・焦るこれが日本舞踊だそうです。
そして
日本舞踊は外見からみると、大変優雅ですが、実は内部の筋肉を使うとのこと汗・焦る
立ち姿をキレイにする為に、お尻はキュッと引き締めて・・・
腕を動かすのも、肩甲骨から動かすので、背中のぜい肉なんてサヨナラ了解

こんな話しを伺うと、日本舞踊は敷居が高いと思っていた方も
違った目線で日本舞踊に興味が持てますね笑う

健康診断のたびに、身長が縮んできている私心配・うーん
背中が曲がってきているのか?戸惑う・えっ骨粗しょう症か?疲れる・フラフラ
せめて、立ち姿だけでも、キレイに保ちたいもの絵文字:キラキラ(願望)
若い頃と比べて、体重の増加は、さほど?ありませんが絵文字:冷や汗
体形の変化で、背中や腰回りのぜい肉眼鏡たくましい二の腕怒るとは
サヨナラしたいと思う今日この頃・・・

最近、あの人、立ち姿が違うな?と感じら・・・
その人は日本舞踊デビューしたのかもしれませんよ喜ぶ・デレ

もうすぐ春キラキラみなさんも、新しい事にチャレンジしてみてください!
そのヒントが、粕壁南公民館にあるかもしれませんキラキラ

中学生期家庭教育学級

2月13日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。


この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。


春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
 
最初に緑中学校の先生を交えた模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。

続いて生徒たちも車イスバスケットボールを体験。みんなプレーを楽しんでいます。
 

 
体験後の「難しかったが楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「失ったものを数えるのではなく、できることを数える。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に真剣に耳を傾けていました。
 
障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。

ご協力頂きました講師の先生、また今回の事業の企画・調整をして頂きました緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。

あそび畑


幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました絵文字:笑顔

最初は、工作の時間絵文字:重要 みんなオリジナルのお面作りに挑戦しました絵文字:重要
  

紙で作ったボールで鬼退治です絵文字:重要
  

続いては、みんな大好き新聞プール絵文字:良くできました OK
  

ビニール袋に新聞を入れて、お片付け完了絵文字:重要 そのゴミ袋を使って「大玉転がし絵文字:重要
 

最後は布芝居絵文字:重要
 


家では出来ないダイナミックな遊びができて、子ども達も大はしゃぎでした絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗


今年度の幼児家庭教育学級9回、全て無事終了致しました。
どの企画も大盛況で終える事ができました。ありがとうございました。
これも、ご協力いただいた講師の先生、ご参加いただいた皆様のおかげです。
感謝申し上げます。
新年度も皆様に喜んでいただける事業を企画してまいります絵文字:キラキラ
ご期待ください絵文字:重要絵文字:重要

お知らせ

公民館ロビーの空調設備が故障しております。
このため、公民館ロビーの暖房が停止しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
早期復旧に努めますのでご理解をお願いいたします。
なお、各部屋の空調設備は使用できます。

春日部保育園絵画展


1/22(水)まで、粕壁南公民館ロビーにて
春日部保育園々児絵画展」が開催されています絵文字:キラキラ

絵画展をご覧になった方が自由に感想を書くノートには
・こども達の絵を見てエネルギーをもらいました。
・私の凝り固まった頭をほぐしてくれました。素晴らしい絵をありがとう。
・画用紙いっぱいに堂々と描いてある作品に感動しました。

などの感想が寄せられていました絵文字:良くできました OK


どうぞ、お気軽にお立ち寄りください絵文字:キラキラ

小学生期家庭教育学級


1/10、絵文字:晴れ天気にも恵まれ、上沖小学校の校長先生、PTAの皆様と
絵文字:バスメグミルク野田工場の施設見学に行ってきました。
まずは、工場の前で、記念撮影絵文字:笑顔


施設見学の説明に入る前に、メグミルク野田工場で作られた牛乳とチーズの試食絵文字:食事 給食


雪印メグミルク野田工場で作られている製品の看板を持って、集合写真も撮りました絵文字:キラキラ


終了後のアンケートでは
・牛さんが毎年出産して乳を出してくれている事を初めて知りました。
 牛さんにとっても子育てに必要な乳を分けてもらっている事に感謝です。
・牛乳は、私たちの手元に届くまで色々な工程を経ているんだなあと勉強になりました。
・牛乳パック6本でトイレットペーパー1個になるとは驚きでした。リサイクルも今後やっていこうと思いました。
などの感想が寄せられました。

帰りには、ジュースのお土産もいただき、バスで出発する私たちに手を振って送ってくださった雪印メグミルク野田工場の皆さま、ありがとうございました。

年賀状


新年、開館初日、公民館のポストに年賀状が届いていました絵文字:笑顔
粕壁南公民館を利用されているサークルさんからは・・・
「いつもご迷惑をかける事が多いにもかかわらず、ご親切にしていただき、本当に有難うございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」
事業の講師をお願いしている先生からは・・・
「今年も心わくわく、心躍る楽しい時間をお届けできるように、がんばります。」と、
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
年賀状、誠にありがとうございました。

そして、

新年がスタートして数日・・・
公民館の窓口に、わざわざ新年の挨拶を言いに来てくださる利用者さんがいて
本当に有り難く思います。


粕壁南公民館は明るい活気あふれる新年スタートです絵文字:笑顔


謹賀新年


           あけましておめでとうございます

      本年も皆さまに愛される公民館を目指してまいります
         本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます

               
         当館で活動されている「折り紙きんぎょ」さんによる
           今年の干支のネズミと俵を折った作品です
 

年末年始のご案内


今年も残り少なくなりました。
粕壁南公民館も、年内事業が全て無事に終わりました。
これも、利用者の皆さま、協力団体の皆さまのお陰と感謝申しあげます。

年末年始は
12/29(日)~1/3(金)まで休館とさせていただきます。

本年もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
                                 職員一同

クリスマス「うたう会」

埼玉東部合唱団レインボーによる
      絵文字:キラキラ クリスマス「うたう会開催されました 絵文字:キラキラ


         
                                            
        

会場は満席の大盛況絵文字:重要
みんなで歌ったり、ケーキを食べたり、サンタクロースからクリスマスプレゼントを
もらったり、皆さん楽しい時間を過ごされていました絵文字:キラキラ
埼玉東部合唱団レインボーのみな様、お疲れ様でした。



ー編集者のひとりごとー

子どもの頃
お母さんに「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」と言われ
12月は、普段より良い子になり、サンタさんへのお手紙も忘れずに書き
クリスマスの前日は寝られなかった事を記憶しています

親になり
子どもが早くサンタさんに手紙を書いてくれないか?と願い
そのプレゼントを探しに何軒もオモチャ屋さんを回って
子どもの枕元にプレゼントを置いたものです

そして今
子どもも大きくなりプレゼントの準備心配はなくなりましたが・・・
いくつになってもプレゼントは欲しいもの絵文字:笑顔
女子会と言う名の母会で、プレゼント交換をし大いに盛り上がり
一年の疲れを癒しています絵文字:笑顔

親子コミュニティ



12/8(日) 公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました絵文字:笑顔
当日は、絵文字:晴れお天気にも恵まれ、たくさんの来場者でにぎわいました絵文字:三人

 園芸クラブの作品展示コーナー        昔のあそびコーナー


お菓子作り体験コーナー            茶道体験コーナー


折り紙体験コーナー              らくがきコーナー

         

ステージ発表の部
スイングベアー ズ               ソレイユマンドリーヌ        



こどもチアダンス               こども日舞


子どもフラ                  キッズダンス





ご協力いただきました各団体の皆様、ありがとうございました。

かきかた教室


幼児家庭教育学級「かきかた教室」を開催しました絵文字:笑顔

当館でペン習字サークルの指導をされている奥野千佳子先生に講師をお願いして、
祖父母宛の年賀状を作成する事業を初企画してみました絵文字:ひらめき

幼児期に文字で何かを伝え、喜んでもらう事は、字を書くことへの興味を育む大きな成功体験になり、他の学びにもつながっていくと言われています。
                                  
        
     
参加者からは、遠方に住む(名古屋)おじいちゃん、おばあちゃんに送ります絵文字:笑顔
笑顔で話してくれた親子もいましたし・・・
3枚書けたので、おじいちゃんとおばあちゃんとパパにあげる絵文字:笑顔
教えてくれた子どももいました絵文字:笑顔

今はパソコンやスマートフォンの普及で、本人直筆の年賀状を書く機会が減ってしまいましたが、本人直筆!それが孫となれば、その年賀状は宝物になるに違いありません絵文字:キラキラ

講師も、参加者も、公民館職員も、温かい気持ちになれた一時間でした絵文字:キラキラ

第8回コミセン茶屋



今日のコミセン茶屋のテーマは
「クラフト作成とレクリエーション」
元気もりもり、山森澄子先生を講師にお招きして
楽しい雰囲気でスタートしました絵文字:キラキラ

最初はクリスマスが近いので、サンタ付きの小物入れとクリスマスオーナメント作成
   
                                                
みんな、真剣な表情で折り紙と格闘していましたが、出来上がったサンタ付きの小物入れに、先生からクリスマスプレゼントのチョコを入れてもらい、ニコニコ顔絵文字:笑顔

途中、休憩を挟んで、今度は大人の紙芝居! そのタイトルは「三途の川」
     
何とも怖い不気味なタイトルにびっくりしましたが・・・
生きている限りは楽しく! 生きている限りは元気に! 
笑・笑・笑の老後を応援するお話しでした


続いて、今度は動き回りながらのゲーム
  


盛りだくさんの内容に参加者の皆さんも大満足の様でした。
講師の山森先生ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

池の清掃をしました

 粕壁南公民館絵文字:キラキラ自慢の池の清掃をしました絵文字:冷や汗

 池の水を抜き、底に溜まった落ち葉やゴミを拾う作業から始めます
   
 池にはたくさんの金魚絵文字:重要金魚たちを網ですくうのも一仕事絵文字:冷や汗
 
 金魚の確保に必死です絵文字:冷や汗
 
 金魚たちの一時避場所はたらいの中です絵文字:笑顔
 
 金魚さん絵文字:重要少し窮屈だけど、少しの時間だから我慢してね
 
 金魚さんのお引越しも終わり、池の底の掃除です絵文字:重要
 
 高圧水洗浄機で綺麗にお掃除絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗
 
 綺麗になった池に金魚たちを戻しました絵文字:キラキラ
 
 金魚たちも嬉しそうに泳いでいます絵文字:笑顔
 
 十分に水を溜めたら、池掃除の完了です絵文字:良くできました OK
 
 綺麗になった池には、空の青さや木々の緑が鏡のように映し出されています絵文字:キラキラ
 公民館の池は、早々に新年を迎える準備完了です絵文字:キラキラ

ホワイエコンサート


春日部市美術展覧会(11/19~11/24)の会期中
市民の皆さんによるコンサートが同時開催されています。
今日、粕壁南公民館で活動しているサークルさんの発表があったので行ってきました絵文字:笑顔
        
                                    
 

芸術の秋を感じる、いいチャンスです絵文字:重要
皆さまも、どうぞお出かけになってみてください絵文字:キラキラ

紅葉


秋も深まり、自慢の庭も紅葉してきました絵文字:重要
  
令和最初の秋・・・
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?
私は、芸術と言いたいところですが、皆さまに披露する芸もなく絵文字:困った 冷汗
やはり食欲の秋絵文字:重要です絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔
朝晩は、かなり寒くなってきました。どうぞお体に気をつけて素敵な秋を満喫してください絵文字:バス

「そば打ち教室」開催

11月15日(金)9時から、教養講座「そば打ち教室」が開催されました。
今年で3回目の開催となります。
今回は男女4名が参加。

まずは先生の実技。


次にグループに分かれて実技開始。
愛情をこめて生地をこねます。


美味しくなるよう願いをこめて生地をのばします。
途中、切れないように慎重に。


均等に美しく。


そば打ちは体力勝負。
汗をかき出来上がった自作のそばは間違いなく美味しいです。


今年の年末は自慢の年越しそばで紅白を楽しみましょう。

ツワブキ

清掃の方が、公民館の庭に「ツワブキ」が咲いていると教えてくれました絵文字:重要
ツワブキの存在を知らなかった私絵文字:困った 冷汗
早速、Googleで検索してみると
花言葉は「困難に負けない」
日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせている丈夫な性質に由来と書いてありました絵文字:重要
 

公民館に来たら、探してみてください絵文字:キラキラ

社会体験最終日

いよいよ社会体験最終日
午前中は、幼児家庭教育学級「親子クッキング」に参加し
準備からお手伝いしてもらいました絵文字:重要
今日のメニューは「切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ
中学生は、切り干し大根って何ですか?絵文字:きょとんきな粉あめって何ですか?絵文字:きょとんと興味津々
指導して頂いた、食改さんに食についても色々な事を教えてもらえて良かったね絵文字:重要
(食改さん=春日部市食生活改善推進員協議会 粕壁地区)
 

午後からは、市役所本庁に入金に行ったり、各課を回って市役所見学にも行きました絵文字:笑顔
短い期間でしたが、色々な経験が出来たと思います。
利用者の皆様にも温かい声掛けをしていただいた事に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、いつでも公民館に遊びに来てください絵文字:重要いつでも大歓迎します絵文字:重要
三日間、お疲れ様でした絵文字:笑顔

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催しました
メニューは、切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ絵文字:重要
職業体験中の中学生にも事業に参加もらい、終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔










終了後のアンケートでは
・簡単に作れて、味も美味しく子どももよく食べてました。
・野菜を美味しく頂けるレシピで嬉しかったです。
・少人数で楽しく参加出来て良かったです。
などの感想が寄せられました。


*食べきれなかった分を、「パパに持ち帰る絵文字:重要」と言っていた親子がいました絵文字:笑顔
絵文字:食事 給食パパにとっては、ホッペが落ちるほど美味しく感じた事でしょう絵文字:笑顔

*我が家のパパも最近ホッペが落ちてきたような?(これは加齢によるものでした絵文字:困った 冷汗

社会体験2日目


社会体験2日目は
午前中は「春日部手話サークル」さんの活動に参加させて頂き・・・
手話で自分の名前が表現できるようになったと、喜んでいました絵文字:笑顔
午後からは粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の準備、運営、に参加してもらい
高齢者の方々と触れ合って頂きました絵文字:笑顔
 
今回のコミセン茶屋は「」の話し絵文字:重要
中学生は、イベントの準備・運営が快調に進むように頑張っていました絵文字:笑顔

コミセン茶屋


今日のコミセン茶屋は「おなか元気教室」と題し
講師に埼玉東部ヤクルト販売(株)をお招きして開催しました。
講演内容は・・・
腸や乳酸菌の働きを通じて、いいウンチを出すための生活習慣について絵文字:重要

職業体験に来ている中学生にも参加してもらいました絵文字:笑顔












参加者からは、勉強になりました。との感想が多く寄せられました。
腸を元気に絵文字:笑顔 健腸寿命を延ばしましよう絵文字:重要