中央公民館ブログ

中央公民館

KYT(危険予知トレーニング)その1

午後のプログラムは、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。

まず、KJC(春日部ジュニアリーダークラブ)の方より、例えば野外炊飯の際に、何が危険か、何を注意すれば良いかなど写真を使った説明がありました。

この後、プリントを使ったグループワークになります。

名札づくりをしています!

年少リーダー研修会 事前説明会の続報です。


分散会として、参加者の皆さんは講堂で名札づくりをしています。


名札を作り終えた参加者は、さっそく大学生のボランティアリーダーたちと交流をしています。

まだ、始まったばかりのため、まだまだ緊張している様子の参加者たちも。


これからの関わりで、参加者同士、打ち解けられるといいですね!
この後、自己紹介タイムを迎えます。

令和元年度 年少リーダー研修 事前説明会を開催しています!

皆さんこんにちは。
中央公民館です。

現在、令和元年度 年少リーダー研修会 事前説明会を開催しています。

この度は、ご参加いただき誠にありがとうございます。

随時、プログラム実施の様子を、こちらの公民館ブログに掲載してまいります。


事前研修、事後研修を含め、メインである福島県・国立 那須甲子青少年自然の家で過ごす参加者の皆さんの様子を、お伝えできればと思います。
是非ご覧くださいますようお願いいたします。


現在、事業内容の説明をさせていただいております。

このあとは事前研修会における分散会を行います。
参加者と保護者に分かれての内容となります。

午後も、危険予知トレーニングやレクリエーションが予定されています。


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


いよいよです!

皆さまおはようございます!

中央公民館です。


現在、中央公民館の講堂には、多くの家族連れが集まっております。

一体、何のイベントが始まるのでしょうか・・・?
(こちらは受付の様子)


後ほど、詳しくお伝えいたします。

どうぞご期待ください。

ミストシャワーを取り付けました

毎年恒例、八木作公園内の藤棚にミストシャワーを取り付けました。
梅雨が明けて一気に熱くなりました。
外出の際、お近くを通りましたら、藤棚の下で是非汗をぬぐって、涼んでいってください。
八木崎公園ではこんどの土日、地域の方による、盆踊り大会が予定されていて、
今日はそのやぐらづくりが行われていました。
週末の行事も楽しみです。

写真だとよく見えませんが、出ています。

主催事業 「星座展~ギリシャ神話からキトラ古墳まで~」


公民館では夏休みの企画展として「星座展~ギリシャ神話からキトラ古墳まで~」を開催いたします。
星座占いなどで酢盛りポピュラーになった西洋式星座は星を覚えて、現在地を確認したり、季節を確認したりするのに大変役立っています。
一方、我が国では太古の昔、西洋の星座とは全く違った星図というものが、古墳の石室内に描かれていました。
この展示会ではそれらを考案した人々の足跡をたどり、星と人間の生活との関係を考察します。占いの好きな人も、考古学に興味のある方も、ぜひご来場ください。

ロビーの市内公民館PR地図をリニューアルしました。

数年前の公民館フェスティバルの企画の一つとして、市内公民館のPRポスターとでっかい春日部市の地図をロビーに掲示しましたが、フェスティバル終了後も、もったいないからとずーっと掲示してありました。
数年のうちにさすがに紙はボロボロ、色あせて、とめていたテープも粘着力がなくなってきていました。今回、ラミネート加工をして補強した紙を貼り合わせて大きな地図をリニューアルしました。公民館を訪れた皆さんはロビーで休みながら、よくご覧いただいています。

公民館を彩るお花 シリーズ かぼちゃ その2

飯舘村の渡邊さんにいただいた「いいたて雪っこかぼちゃ」
かぼちゃを育てるのは初めてで、今回、初めて、カボチャに雄花と雌花があることを知りました。

雄花(おしべが棒のようにとんがっているのが見えます。)

雌花(花粉の棒がみあたりません)
雌花の下をみたら!

まあるい実がついていました。
ここが大きくなってかぼちゃになるのでしょうね。
楽しみです。

公民館を彩るお花 シリーズ かぼちゃ

今年の3月、「企画展示会 復興を歩む~福島県飯舘村「広報いいたて」から~」に合わせて、「ふくしま『福幸』のために」という講演会を開催いたしましたが、講師の飯舘村の渡邊とみ子さんにいただいた「いいたて雪っ娘かぼちゃ」の種を公民館の畑に撒きましたら、先日花が咲きました。飯舘村復興のシンボルでもある雪っ娘かぼちゃが春日部でも大きな実をつけてくれることを期待しております。

ラベンダー刈りをしました。

梅雨の合間をねらってラベンダーの刈り取りをしました。
公民館の「ハーブ園」に咲いたラベンダーが歩道の方まで伸び、歩行者の邪魔になっていました。また、地域の方から、ラベンダーは早めに刈り取ったほうが香りがいいということも教えていただいたので、毎年この時期に刈り取りをしています。
この日は久しぶりの日差しで、たくさんのミツバチも花に群がり、競争でした。摘み取って手にした花にも止まってくると、なんだかかわいらしく感じられました。


刈った花は少し干して、7月2日(火曜日)から始まる「春日部市民県展入選作品展」の会場にて、ご来場いただいた方に先着順にお分けいたします。
ぜひご来場ください。

公民館を彩るお花 シリーズ ラベンダー

中央公民館のハーブ園にラベンダーが咲き始め、ミツバチがたくさん集まっていました。
毎年、公民館の主催事業「春日部市民県展入選作品展示会」の時期に咲くので、摘み取って展示会をご覧になった方に差し上げています。
今年もそろそろ刈り取って7月2日からの展示会に備えたいと思っています。

「県展入選作品展」は7月2日(火)から7月7日(日)
午前10時から午後5時まで。(最終日は午後4時まで)開かれます。
ぜひご来場ください。

公民館を彩るお花 シリーズ アジサイ

梅雨に入り、アジサイが一斉に咲き始めました。開館当初は公民館を取り巻いて、ツツジが植わっていましたが、枯れてしまって土が出てしまっていた所がちらほら。そこに、数年前に職員がアジサイを植えました。
アジサイの花の色は土壌が酸性かアルカリ性かによるものと聞いたことがありますが、並んで咲いているのにこの色の違い。青いほうは額アジサイと、種類も違うことによるものなのでしょうか。

今年もツバメのヒナがかえりました

毎年、ツバメが南の島から渡ってきては、公民館の駐車場入り口に巣をかけます。
おそらく、同じ固体か、ここで巣立った家族であろうと、「おかえり」という気持ちで見守っています。
親鳥はせっせと餌運びに忙しく、ヒナたちはジッとして動きません。

巣立ちの日ももうすぐです。

ツバメの名は翼が黒いことからツバクロ、それに親しみを込めたメをつけてツバクラメが縮まってツバメになったと聞いたことがあります。スズメは鳴き声からチュンチュンメだったそうですが、どちらも家に巣をかけたりして、人の生活の身近に存在し、親しみを持たれていたことがうかがえます。

お花の寄せ植えをお預かりいたしました。


春日部市花と緑の協議会様より、きれいなお花の寄せ植えプランターを二鉢、お預かりしました。
中央公民館の県道側の入り口両脇に置かせていただきました。
公民館にいらした時にはぜひご覧ください。
花と緑の協議会様には、季節ごとにきれいな寄せ植えを提供していただいております。
我々職員一同、枯らすことのないよう、毎日の水やりと花の健康管理に努めたいと思います。