中央公民館ブログ

中央公民館

公民館合同フェスティバル前半が終了しました


こんにちは!中央公民館です。

中央公民館では、2月25日26日の2日間、
【第17回春日部市16公民館合同フェスティバル】が行われました。

その様子をご紹介します^^

・シンポジウム「公民館について思うこと」



ステージ発表



様々なサークルの発表が続きました♪


式典



八木崎小、武里小、あえかさんのコラボ合唱

春日部市の歌「心の空」を大合唱しました。


あえかさん スペシャルライブ




展示会場

絵や折り紙、写真、七宝焼き、工芸品など、様々な作品が並んでいます。


公民館合同フェスティバルは3月4日5日も開催されます。
みなさまのご来場をお待ちしております。

小学校でのリハーサル!

こんにちは!中央公民館です。
10日(金)に行われた、フェスティバルのリハーサルですが、
武里小学校、八木崎小学校それぞれのブログに記事がアップされています!

武里小学校ブログ
http://schit.net/kasukabe/es/index.php?key=jo0dv55t9-148#_148

八木崎小学校ブログ
http://schit.net/kasukabe/es/index.php?key=jo413sjaj-154#_154


そして、何と!!!あえかさんもブログに記事を載せてくださいました!
http://ameblo.jp/aekadesu/entry-12246613293.html

合同フェスティバル、ますます楽しみになってきました!
どうぞ、ご期待ください!!!

フエスティバルに向けて練習中です!

16公民館合同フエスティバルも、あと2週間です。
2月26日(日)は、式典に引き続き、かすかべ親善大使のあえかさんと武里小学校、八木崎小学校の合唱部とのジョイント「心の空」を皆で歌う企画を進めています。
今日は、昼休みに武里小学校、放課後に八木崎小学校をあえかさんが訪問!
自らピアノを弾きながらご指導いただきました。
初めは固くなっていた子どもたちも、途中から伸び伸びとした声に変わり、最後はあえかさんに質問したり、握手をしたり、サインをお願いしたり!すっかり打ち解けていました。
あえかさんも子どもたちの歌声に感動!
本番が楽しみです!!!


武里小の様子  素晴らしい歌声!


武里小  最後は全員でぱちり!


八木崎小の様子 声がそろって美しい歌声!


八木崎小  リハーサルのあとは、質問コーナー!
あえかさんが、声の出し方の指導です!

公民館合同フェスティバルを開催します!!

こんにちは。中央公民館です
第17回目を迎える、市内16公民館合同の公民館フェスティバルを
今月末から来月にかけて開催します。
今年も市内の公民館を利用して活動している100団体近くのサークルが、展示、舞台、実演などの部門で活動発表をし、観覧者をおもてなしいたします。

今年の注目企画は、2月25日(土)、オープンと同時に行われる「公民館について思うこと」と題したシンポジウム。シンポジストには、絵画サークル等で公民館を利用している方、公民館主催事業にボランティアで協力をしていただいている大学生の方、PTAの活動から地域に広めようと活動中の方、生涯学習市民推進員で学習ボランティアを熱心にされている方、の4名の方に登壇いただき、コーディネーターには国立教育政策研究所の市川重彦さんにお願いして会場全体で公民館の意義について深めます。
もう一つは2月26日(日)、式典に引き続き行われるのはかすかべ親善大使のあえかさんと八木崎小学校、武里小学校の児童さんとのコラボレーションによる春日部市の歌「心の空」の大合唱
八木崎小学校、武里小学校それぞれの合唱部の皆さんが素敵な歌声を披露します!
そして、あえかさんのSpecial liveもあります!

夕方から夜間のプログラムも、土曜日に実施!
2月25日は、サタデーナイトダンスパーティー!社交ダンスを思う存分!
3月4日は、ハワイアンの夕べ!フラダンスとハワイアン音楽に酔いしれましょう!

たくさんのプログラムで、皆さまのお越しをお待ちいたしております!

公民館合同フェスティバル プログラムはコチラ→プログラム.pdf

こども料理教室開催


こんにちは!
中央公民館です。

2月4日に「こども料理教室」が開催されました^^

小学生を対象に5つの手まりおにぎり、かつおだしのスープ、ほうれん草のごまあえ、おみやげ用にココアボールを作りました。



おにぎりは、サッカーボールや、酉年にちなんだニワトリ、たまごでまいたわかめおにぎり、定番のからあげおにぎり、チーズソーセージおにぎりの、バラエティいっぱいの5つのおにぎりでした。




ほうれん草のごまあえは、すりばちでゴマをつぶす作業が楽しかったようです。
みんなおうちでお手伝いをしているようで、包丁もとてもじょうずに使っていました。



完成~~~!
とてもかわいいおにぎりたちです。

一番人気はチーズソーセージおにぎりでした。



おいしかったです。
ごちそうさまでした。

武里小学校3年生 押絵羽子板作品展

中央公民館です!
1階のメディアホール前において、かわいい作品を展示しています!



3年生が作成した押絵羽子板です!
この作品は、1月18日(水)に開催された、
武里小学校のオープン参観で作られたものです。
「羽子板のさか田」の皆さんと、たくさんの保護者の方の
ご協力により完成しました!
かわいい作品を、どうぞご覧ください!

展示期間:2月1日(水)~18日(土)

なお、武里小学校は、2月26日(日)に中央公民館で開催される
「第17回春日部市16公民館合同フェスティバル」において、合唱部が出演します。






古利根川の野鳥たち

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
1月28日(土)、中央公民館の恒例事業「野鳥観察会」を開催しました。
ずっと寒い日が続いていましたが、当日は、とても暖かく、絶好の観察日和り絵文字:晴れ
今年もたくさんの方にご参加者いただき、資料と双眼鏡を手に、和気あいあいと古利根川の遊歩道で移動しながらの観察を行いました。


穏やかな天気だったためか、上流への観察ルートに変更したためか、たくさんの種類の野鳥を観察することができました絵文字:笑顔
そして、ここ最近、この場所ではめずらしい「オシドリのオス」が水辺にいて、しばらくの間観察をしました。


近辺では珍しいオシドリ


ツグミ


オオバン


カイツブリ


ヒドリガモの群れ

毎年、春は野草、冬は野鳥の観察を「埼玉県生態系保護協会 春日部支部」の皆様と一緒に開催しております。
次は4月の中旬から下旬を予定していますので、是非ご参加ください。

ギャラリー展示のお知らせ




2月1日(水)から5日(日)にびんの会の展示会が行われます。
会期中には会場内でコンサートも予定されているようで、
どなたでもお気軽に楽しめる展示会になりそうです。

ギャラリー展示会のお知らせ

明日、1月26日(木)から29日(日)まで、
春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が開かれます。
今年も絵画や立体作品など、カラフルな作品がギャラリーいっぱいに展示されています。
ぜひお越し下さい。

ほほえみかけています

1月7日に行ったキッズフェスティバルで作成した
ペットボトルキャップでつくったモザイク画のパンダが中央公民館のロビーで
微笑みかけています。

どこにあるかは、来てみてのお楽しみに。

初めてのキッズフェスタ開催しました

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
夏休みに行われました「年少リーダー研修会」の集大成企画「キッズフェスタ」が1月7日に盛況のうちに終了しました。

色々と用意されていたブースの1つは、夏の年少リーダー研修会に参加してくれた小学生が、この日のために毎月中央公民館に集まり、プログラム内容(ヤカンを使ったヤカーリング絵文字:キラキラ)をみんなで決めました。

この日は小学生の他にも学生ボランティアや粕壁南公民館でも活動されているボランティアさんなどなど皆様のご協力により大変賑やかになりました。
気軽に公民館へ遊びに来てくれた、ちびっ子たちは、また遊びにきてね絵文字:笑顔


壁側にたくさんのブースが広がっています


獅子舞も登場!
遊びにきてくれたみんなもスタッフもみんな獅子舞に噛まれて、今年もきっと良い年になりますよ絵文字:良くできました OK


みんなでペットボトルのふたを使って絵を完成させちゃおう!
最後は、かわいいパンダが完成して中央公民館ロビーに飾ってあります。

新年

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

7月のギャラリーおよび講堂の申込み抽選受付は1月4日午前8時30分~午前9時00分までとなっております。

なお、窓口での4月の各部屋の抽選申込みは1月4日からです。
ネット予約の場合は1月1日からとなります。



12月28日の夕方、中央公民館の屋上にて撮影

第2回 障がい者作品展 開催中です

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
だいぶ寒くなってきましたね絵文字:昼

今年度で2回目となる「障がい者作品展」が2階ギャラリーで開催しています絵文字:笑顔


今回は、障がい者団体20団体と個人出展5名の出展となっています。
そして、さらに!「虹色」ミニコンサートも開催しちゃってます絵文字:キラキラ

「虹色」さんは、お二人とも視覚障害をお持ちで、ボーカルとギターのデュオグループです。フォークソングやJ-POPを歌ってくれます。

本日(7日)のコンサートの様子です

次の「虹色」コンサートは10日(土)
①午前11時00分から
②午後1時30分から
約30分ほどの演奏となります。

障がい者作品展
会期
12月11日(日)まで
展示時間
午前9時00分から午後5時00分まで
(最終日の11日は午後4時00分まで)

10日は、ミニコンサートも開催されますので演奏を聴いて、展示をご覧いただけます。
週末は是非、中央公民館へお越しください絵文字:星

あえかさんが訪れてくれました

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

先日、ご紹介しましたとおり、現在、中央公民館の1階ホールで「クレヨンしんちゃんモザイクアート」を展示中です。
そこへ、シンガーソングライターで、春日部市の親善大使でもあります「あえか」さんが地元の情報番組のテレビ取材で、この展示作品を紹介してくださいました。



取材が終わり、
お忙しい中、講堂をご覧になり、ここでコンサートを開催してみたいとおっしゃっていました。
もしかしたら、ここで、あえかさんのコンサートも夢じゃないかも絵文字:笑顔

「クレヨンしんちゃんモザイクアート」の展示期間は12月2日(金)までです絵文字:良くできました OK
ぜひ、この作品を見に中央公民館へお越しください絵文字:笑顔

なお、あえかさんの番組放映は、ケーブルテレビ局で1月の上旬頃の予定とのことです。

「クレヨンしんちゃんモザイクアート」作品展示

こんにちは!中央公民館です!
中央公民館1階ロビーにおいて、現在こんなかわいらしい作品が展示されています!
ペットボトルのキャップを使った「クレヨンしんちゃんモザイクアート」です!





この作品は、家族の絆を深め、家族間のコミュニケーションを活発にすることを目的に、
公益社団法人春日部青年会議所が、4歳から小学6年生までの親子によびかけて、
11月6日(日)にララガーデン春日部で開かれた催し物で、作成したものです。

中央公民館での展示は、11月22日(火)~12月2日(金)です!
ぜひ、この素晴らしい作品を見にお越しになってください!!!

3days チャレンジが終了しました


こんにちは

昨日に引き続き、中学生の職員には、本日も公民館の施設管理を行っていただきました。

本日は和室の障子の張り替え業務です。

段取りも手際もよく、二人ともとても丁寧に張り替えてくれました^^

角を合わせて曲がらないよう真剣です。


最後に霧吹きをかけて、干します^^



完成~~!!!
後光が差しています!!


これでまたさらに気持ちよく和室が使えますね♪
ありがとうございました。

3 days へようこそ


こんにちは!

中央公民館です。

11月16日~18日の3日間は中学生による3days チャレンジの職場体験学習が行われています。毎日公民館の仕事をしっかり担ってくれています。

窓口や館内で見かけた際はぜひ激励をお願いします。

二日目の17日は、

午前中に館外清掃、春日部市美術展視察、
午後はサークル体験、事業企画起案、等々、

さまざまな仕事を体験していただきました^^






サークル体験で卓球バレーとビーチバレーしている様子です。
二人とも運動部なので、とてもよく動けていました。

サークルの方とたくさん話せて、二人もサークルのみなさんも
とても楽しそうでした。

さぁ明日は最終日です。
立派な公民館職員として、明日もがんばります。

粕壁地区 壮年ソフトボール大会が終わりました

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
11月6日と13日の毎週日曜日に開催しました粕壁地区壮年ソフトボール大会が白熱戦の末、無事に終了しました。

第2日目の決勝戦絵文字:笑顔
天気も最高絵文字:晴れ
白熱した試合が見れました絵文字:重要


第1試合 グリーンズvs大池南スターズ
8対16で大池南スターズが決勝戦へ。



第2試合 一宮町vs豊ぴいぷる
2対13で豊ぴいぷるが決勝戦へ。



最終試合 大池南スターズvs豊ぴいぷる
2対9で豊ぴいぷるが勝利絵文字:キラキラ

第41回 粕壁地区壮年ソフトボール大会 試合結果

優勝 豊ぴいぷる絵文字:笑顔


準優勝 大池南スターズ絵文字:星


第3位 グリーンズ絵文字:スポーツ(写真:監督さん)


第3位 一宮町絵文字:スポーツ(写真:監督さん)
(3位決定戦は行いませんので2チームです)


参加いただきました16チームの皆様、そして試合を全面的に運営していただきましたJMソフトボールクラブ様、ありがとうございました絵文字:笑顔

来年度も、またのご参加をお待ち申し上げます。

粕壁地区 壮年ソフトボール大会が始まりました

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

粕壁地区のスポーツイベントの1つ「壮年ソフトボール大会」の1日目が6日(日曜日)に開催されました。
昨年は雨による延期で、なかなか試合ができませんでしたが、今年は晴天のもとに試合を行う事ができました。

今年は16チームの参加があり、4か所もの試合会場で熱いトーナメント戦が繰り広げられました。


開会式での選手宣誓


大沼中学校会場にて「大池南スターズvs粕壁ライナーズ」


谷原グラウンド会場にて「エンペラーズvs春日町スプリングス」


大沼野球場にて「南友vsグリーンズ」

各チーム接戦の末、「グリーンズ」、「大池南スターズ」、「一宮町」、「豊ぴいぷる」さんが勝ち残りました。
今年は、どこのチームが優勝するのでしょうか絵文字:笑顔

来週の13日(日曜日)の9時から大沼野球場で試合開始です絵文字:笑顔
最終決戦の熱い試合が見れますので、応援しに是非会場へお越しください絵文字:お知らせ

12月のギャラリー展示のお知らせ

12月のギャラリー展示…
6日(火)~11日(日)は
障がい者週間に合わせて、春日部市・中央公民館が主催したします、「第2回春日部市障がい者作品展」が開催されます。市内にお住いの障がい者の方、団体や施設の合同作品などを展示いたします。ポスターができあがりましたら改めてお知らせいたします。

14日(水)~18日(日)は
楽画喜会展が以下のように開かれます。
来月も是非中央公民館にお越しください。

秋の音楽鑑賞会が終了しました

みなさまこんにちは 中央公民館です絵文字:笑顔
10月15日に行われました「クッキーズ 癒しのクラシックコンサート」が終了しました。

第1部は ピアノの櫛引さんとフルートの加藤さんとの演奏




第2部からはバイオリンの小林さんが加わり3重奏へ絵文字:笑顔

小林さんはヴィオラも弾いてくださいました!バイオリンよりも低い音がカッコよかったです絵文字:笑顔

曲の一部は、プロジェクターからの映写による映像とのコラボ演奏絵文字:音楽

後ろの映像は、製作から操作まで全て櫛引さんのお父様にお願いしておりました。ありがとうございました。

曲の合い間には、ご自身のお住まいである春日部についても語っていただきました。
演奏をとおしてクッキーズのモットーである「癒し」は届きましたでしょうか。

粕壁地区体育祭が開催されました

みなさま こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

第62回 粕壁地区体育祭が春日部中学校校庭で開催されました。
昨年は雨天により翌日へ順延・・・今年も同じように順延絵文字:小雨・・・でしたが、当日は秋晴れで気温もさわやか、グラウンドのコンディションも悪くなく、無事に開催することができました。


今年も盛り上がった地区対抗種目のリレー絵文字:重要


そして、今年からの新種目「台風の目」
みなさまいかがでしたか?


粕壁地区のみなさま、秋空の下、楽しい1日が過ごせたのではないしょうか。
今年も、各地区みなさんのご協力により、無事に開催する事ができましたことを公民館職員よりお礼申し上げます。

第62回 粕壁地区体育祭 地区対抗種目 総合結果
1位 川久保地区絵文字:良くできました OK    4位 大池地区
2位 三枚橋地区     5位 元新宿地区
3位 浜川戸地区     6位 八木崎地区

川久保地区さん、優勝おめでとうございます絵文字:星 

秋の音楽鑑賞会

今年も春日部ゆかりの音楽家をお招きして、秋の一日、素敵なクラシックをお届けします。
今回の演奏者は市内にお住いのピアノとフルートのデュオ、クッキーズの皆さんです。
バイオリニストも及びしています。癒しのひとときをご堪能下さい。
当日は整理券をお持ちの方から先着順に全席自由でご入場いただきます。
整理券は10/12現在下記の公民館で配布しています。残り少なくなりましたので、各館にお確かめの上、お早めにご来館下さい。
内牧地区公民館・内牧南公民館・武里地区公民館・幸松地区公民館・幸松第二公民館・豊野地区公民館
整理券をお持ちでない方は、整理券をお持ちの方が入場されたのち、座席に余裕がありましたらご入場いただきます。
※託児の申し込みは終了いたしました。


第62回 粕壁地区体育祭について(実施)

本日開催を予定しております「第62回 粕壁地区体育祭」は、予定通り実施します。
役員の皆さまは、6時30分に春日部中学校校庭にお集まりください。
開会式は、9時から始まります。競技開始は、9時30分です。
自由参加のプログラムもあります!
皆さま、お誘い合わせの上、春日部中学校へお越しください!!!
お待ちしております!

第62回 粕壁地区体育祭について(延期)

本日開催を予定していました「第62回粕壁地区体育祭」は、悪天候が予想されるため、明日(10月10日)に延期になりました。
明日については、6時に開催の有無を決定します。
ブログでも開催の有無をお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します。

粕壁地区体育祭 前日準備について

本日15時より予定しておりました、粕壁地区体育祭の前日準備は、悪天候のため中止します。
なお、明日の体育祭につきましては、明朝6時に開催の有無を決定します。
ブログでもお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

かすかべライブフェスタ 大盛況~~


本日は待ちに待った
かすかべライブフェスタ2016
が開催されました!!

昨日から音響操作セミナーと同時進行で
セミナー参加者と作り上げた、手作りのライブです。

様々なジャンルと様々な年齢と様々なキャラクターがおりなす
ひとつのステージはすばらしく、大盛況で終えることができました。

アンダンテさん



サンデーホヌ



フュメドポワソン



シャーキーズさん



めしうまさん


フィナーレ 最後はみんなで{世界にひとつだけの花}


集合写真



そしてわれらが





山ちぇる でした~~~~^^うっき~~~~

楽しい時間をありがとうございました☆


中央公民館 

書道展のご案内


墨芳書道展

中央公民館 2階 ギャラリー

会期:9月23日(金)~25日(日)
    9:00~17:00(初日13:30~・最終日16:00まで)

ギャラリー開催中のご案内


こんにちは!

中央公民館の2階ギャラリーにて、開催中の展示会のご案内です。



【第5回 淙々会展】
明日8月28日(日)16:00まで開催しております。
ぜひご来館ください。
お待ちしております^^

年少リーダー研修会、無事に終了しました。


8/23(火)~8/25(木)までの
「年少リーダー研修会」は
大きな事故もなく
笑顔で終えることが出来ました!

解散式では、
公民館で待ってくれていた保護者の方々と
館長たちに
やはりおなじみとなった
「チクサクコール」を披露しました♪

出発式での声の大きさとは
比べものにならないほどの元気さに、
保護者からは拍手、
スタッフも驚きと感動がありました!!

楽しかった3日間、
いろいろ学んだ3日間、
この貴重な3日間は終わってしまいましたが
これから行われる予定の
様々なプログラムに、引き続き
参加してくれることを願っています。

友達とリーダー達とスタッフが待っています!

また会える日を楽しみにしています♪

楽しかった3日間!!


年少リーダー研修会最後のプログラムである


石窯パン作りですが


味も美味しく、形もとても綺麗に焼きあがりました!



後片付けの後、最後の班活動をしました。


これまでの3日間でなにを感じたのか


発表をしてくれました。


みんなそれぞれ感じたことがあるようで


自分の言葉でしっかりと伝えることが出来ました。



その後、ついに退所式・・・。


施設の方々にありがとうございましたを


しっかりと言うことが出来ました!



最後はやっぱり「チクサクコール」!!


今までの集大成!!



笑顔のうちに「那須甲子青少年自然の家」を後にしました。



現在は、バスに乗り込み


春日部市の中央公民館に向けて


帰省中です!

石窯パン作り進捗状況です。


今回の年少リーダー研修会のメンバーでの
ご飯作りはこれで最後です。

普段は出来上がったものを買うことが多いパンですが、
1から作るとどれだけ大変なのか学べたようです。

混ぜて、こねて、叩いて、整形して・・・
今はそのパンの第1弾目を
焼いている最中です!

美味しく焼きあがってるといいね♪

第2弾目は好きな形に整形したパンを焼きます!
うまくできるかな?

年少リーダー研修会、最終日!


おはようございます。

早いもので、年少リーダー研修会最終日を迎えました。


朝のつどいの後、恒例となった「チクサクコール」で声を出し、

元気よく一日が始まりました!


食堂にて朝ごはんをとり

今日のエネルギーをチャージ♪


その後お部屋の掃除。

テキパキと掃除、片付けをすることができました。

「来た時よりも美しく」することが出来ました。



今からパン作りを行います!

石窯で焼く、焼きたてのパンの味が

楽しみなようです!

大盛り上がりの2日目終了・・・


羽釜でご飯を炊くという
貴重な体験をした皆。
初めての子が多いとは思えないほど
どの班も美味しく炊けました!
後片付けもテキパキ!

そして皆の待ちに待った
キャンプファイヤーだぁ!!

今までに学んだレクを
今までで一番大きな声と笑顔で
行いました!!

その後、火を囲みながら
班ごとに趣向を凝らした出し物で
参加者の皆とスタッフ全員が
一体となりました!!

その後中心の火はキャンドルへと移され
皆の手へ・・・。
その火を吹き消した瞬間、
夜空を見上げると
満点の星空が☆☆☆

いろいろなことを学び
いろいろなことを吸収できた
そんな1日になったと思います!

年少リーダー研修会も
あと1日・・・
最後まで元気に
でもルールは守りながら
楽しく過ごしていきます!

おやすみなさい♪

夕飯の準備中!


キャンプファイヤーでのレクリエーションも決まり、
今は夕飯の準備をしております。
メニューは鉄板焼き。
牛焼肉パーティーです!

朝の火おこしでは苦戦する班が多くありましたが
夕飯での火おこしは、皆とてもスムーズ!
すぐに火がつき、順調に準備が進んでおります。

2日目最後のプログラム、
キャンプファイヤーに向けて
体力と元気を再充電だ!!

山の中をハイキング!!!


今日の昼のプログラムは、

参加者のみんなの思いが通じたのか

雨も降らず

ハイキングを行うことが出来ました!


多少の高低差にも

工夫しながら登っていき、

怪我もなく元気に帰ってこれました!!


これから夜の最大プログラム、

キャンプファイヤーのレクリエーション決めに入ります。


みんな楽しみでワクワクしている様子です♪

年少リーダー研修会2日目です


おはようございます。



年少リーダー2日目は


寝坊する子も居なく、


朝のつどいから始まりました。


元気よくラジオ体操をした後



朝ごはんの準備です。



朝ごはんはパン食。


ですが、自分達で火おこしをするところから始まります!



なかなかなれないことに四苦八苦しながらも


みんな無事に火おこし成功!!



苦労してから食べるご飯は美味しかったね!



ごちそうさまでした。


年少リーダー研修会1日目終了!


年少リーダー研修会1日目は
大きな事故もなく無事に終了致しました。

明日のプログラムも皆で楽しく
やっていきます!

おやすみなさい♪

写真は、大盛り上がりだった最後のレクリエーションの写真です。

室内レクリエーション!


夕食前、雨も上がり

星空ナイトウォークができると思っていた

矢先でしたが、食べている間にまた雨が・・・


室内でのレクリエーションとなりましたが

出発式の時とは比べ物にならないほどの

大きな声と良い笑顔で

仲良くレク中です!


動画でご覧ください。
動画サイトYouTubeに接続されます。
年少リーダー

竹箸づくり!


キビタルームにて、
竹箸作りを行いました!

普段、あまり使わない道具も
上手に使えていました!

最後まで完成できなかった子もいましたが
お家に帰ってからの宿題です♪

次は外でネイチャービンゴを行う予定でしたが
あいにくの雨・・・
屋内でのオリエンテーリングを行います。

入所式をしました!

11:20頃、目的地に到着し、無事入所式を終えました。



代表の子は施設の方へ


元気よく挨拶をしてくれました!



これから3日間、よろしくお願いします!!



今から食堂で昼食です。


年少リーダー研修会に行ってきます!


8/23(火)〜8/25(木)の間、



国立那須甲子青少年自然の家において



年少リーダー研修会を行います。




中央公民館での出発式では



みんな緊張しているようでしたが



バスの中では大はしゃぎ!



緊張もとけて、これからの3日間を楽しみにしている様子。




現在は上河内サービスエリアでトイレ休憩をしております。




事故には十分気をつけていってきます!