武里南地区公民館
綿の木
ふんわりもこもこ、綿菓子みたいな可愛らしいコットンボール。
クリスマスに向けての事業のポスターに、冬のアクセント。
季節は、秋から冬へ、もう準備を始めています。
運んでくださったのは、サンタさんかな。
ちょっと早いですよね。
ありがとうございます。
訪れるみなさんの話題が、またひとつ増えました。
「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」
442年ぶりと言われた天体ショー、皆既月食と天王星食
みなさん歴史の目撃者になったでしょうか!
さて、その翌日の11月9日(水)、明治安田生命保険相互会社に講師を依頼し
「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」を実施しました。
老化・健康・若々しくなどのキーワードが、なぜか気になって・・・・
真剣に講師のお話に耳を傾けます。
大事なポイントは、いくつかありますが。
昔の日本人の食生活には、健康への知恵がたくさんありました。
「一汁三菜」は、ビタミン、ミネラルを含むもっとも理想的な食事。
子どもの頃、苦手だったおばあちゃんの糠漬けも、今となってはご馳走です。
また、例えば「塩」を選ぶ時でも、ナトリウムが多く含まれているものよりも
ビタミン・ミネラルの含有にも気を配り、マグネシウム・カリウム・カルシウムが含まれている
塩を選んでみるのも、健康な身体づくりにつながるそうです。
カロリーだけで判断するのではなく、エネルギー代謝に必要なものを選ぶのもポイントですね。
今回は、人差し指で簡単に測定できる、血管年齢測定を実施。
みなさん一喜一憂。
いいんです!これからです!
これからの生活を改善するヒントを得るために、今日、参加したのですから!!
毎日、笑顔を絶やさず、適度な運動と、いろいろなことに挑戦する前向きな気持ち。
野菜をたっぷり摂って、代謝を意識する。
その継続が、いつまでも若々しく身体の中から健康でいられる有効な近道ですね。
「紅葉の名所は数あるけれど・・・」
7月2日
今年の梅雨の晴れ間にパチッ!
緑の濃いけやきが、生き生きと空高く目指して伸びていきます。
そして暑かった夏から、季節は秋へ・・・
10月23日
葉っぱが色づくって、なぜか待ち遠しいものですよね。
11月4日
絶好のシャッターチャンス到来!
公民館の正面にある、けやきは
雨の日も風の日も、そして晴天の日も
利用者のみなさんをいつも、いつでも見守っています。
季節は、毎年何事もなかったようにちゃんと廻ります。
これから来るであろう、寒い冬も乗り切って行けそうな
そんな秋晴れの一枚です。
子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」
みなさんこんにちは!
すっかり涼しくなってきましたね、もはや寒いです
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日は毎月恒例、子育てふれあいサロンの報告です。
10月はなんと、当館子サロ初!英語のお時間です
講師は鳩間美和先生です!
英語はとにかく楽しむことが大事です!
ということで、英語で簡単な自己紹介のあとはダンス
Hokey Pokey(ホーキーポーキー)という曲に合わせて輪の中に
身体の一部を入れたり、振ったりします
Left foot は左足ですね!赤ちゃんを抱っこしながらのため
なかなか良い運動です
お次はビンゴ大会です。
初めて聞く単語にママたちも「なるほど!」が止まりません
ビンゴの景品は先生手作りのハロウィン飾り手が込んでて可愛いです!
Knock knock,Trick Or Treat「ノックノックトリックオアトリート」は
ハロウィンの曲です
Ghost(おばけ)やPirates(海賊)になりきります!
記念に全員で写真をパチリ!
「まずは日本語、そして時々、簡単な英語を交えてみましょう。
間違えたとしても『英語を使ったこと』を褒め、今はとにかく楽しんでください」
とのことでした!鳩間先生、ありがとうございました!
アンケートでも、
「歌や踊りで楽しめた」
「大人も楽しくべんきょうになりました。」
「英語との関わり方を教えていただけたのがよかったです。」と好評でした!
先生のお言葉と今回の子サロによって、ママたちが感じている英語へのハードルをぐんと下げ、
より親しみやすいものになったのではないでしょうか?
11月は「マジックショー」です。
日 時:11月16日(水)
場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)
対 象:0~5歳のお子さまと保護者
定 員:10組(先着順)
参加費:無料
申込み:事前申し込み 11月2日(水)~
武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付
備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません
来月もぜひよろしくお願いいたします!
野ぶどう・・・花言葉は「慈愛」
どこかで何気なく見ているのでしょうけれど・・・
こうして、一枝をじっくり見ると、こんなにもきれいなんですね!
野ぶどうはカラフルで、かわいらしい実。
でも食用ではありません。お気をつけて!
ちなみに山ぶどうは、もちろんポリフェノールもたっぷり。
きっと子どもの頃、山で摘んで食べた思い出がある方も多いのでは・・・
違いは、野ぶどうは写真のとおり、葉っぱの上にばらばらに実をつけますが
山ぶどうは、葉っぱの下に房になって実をつけます。
季節を運んでくださる利用者さまの気持ちもプラスして、ホントに【ほっこり】(^^)/
窓口でご覧になった利用者さまも、ついつい【ほっこり】(^_-)-☆
「秋」はまだまだ続きます。