豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

新年の決意


公民館利用サークル「たのしい絵手紙」の皆さんの新しい作品が
ロビーに掲示されています!

今回掲示されているのは新年の決意絵文字:キラキラ





見ていると、なんだか前向きな気持ちになってきますね絵文字:笑顔

豊春地区公民館においでの際は、ぜひご覧ください!

ノート・レポート 1月のえほんの広場


1月10日(木)

2019年で最初のえほんの広場を開催しました。

とっても寒いからか、
今日の参加者はちょっと少なかったですが、
2組の親子が参加してくれました絵文字:笑顔


たまごから生まれたよ絵文字:ハート


ペンギンさんの絵本に夢中絵文字:キラキラ


お家にはない、いろいろな絵本にたくさん触れ合ういい機会です。
えほんの広場ではみなさんのご参加をお待ちしております!

次回は2月14日(木)です絵文字:笑顔

平成30年も大変お世話になりました!


本日で平成30年の開館が最後になります。

豊春地区公民館の運営にご協力いただいた皆様、利用者の皆様、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました絵文字:キラキラ


年末年始の休館は
12月29日~1月3日です!

今後もより一層、豊春地区公民館を盛り上げていけるよう
職員一同頑張ります!!絵文字:笑顔

来年もよろしくお願いいたします!

星 親子の広場にサンタさんあらわる!!

 

12月20日(木)

親子の広場でクリスマス会をしました絵文字:笑顔


公民館利用サークルさんが
ハーモニカと歌を披露してくださって
みんなで一緒に盛り上がりました♪


みんなでいい子に遊んでいたので、
サンタさんが登場!


プレゼントをもらってみんな大喜びでした絵文字:笑顔

次回の親子の広場は1月17日(木)10:00~11:30
みんな、遊びに来てくださいね~絵文字:ハート

ノート・レポート えほんの広場で小さな絵本を作りました!


12月13日(木)

今月のえほんの広場では、
0~5歳までのお子さんがいる保護者の方を対象に
絵本作りの講座を行いました(^∀^)

講師に図書館友の会会長の内藤孝吉さん、
いつも、えほんの広場で読み聞かせをしてくださっている「子ども文庫の会」のみなさんにもサポートいただきました絵文字:キラキラ


       まず、先生が見本の手作り絵本をご紹介!



        いろいろなイラストの切り抜きから
        好きなものを選んで・・・


のりでペタペタ


色をぬりぬり


    こんなにかわいい絵本が完成しました!!!

  ママやおばあちゃんが作ってくれた絵本にみんなでにっこり絵文字:笑顔


次回のえほんの広場は1月10日(木)10:30~11:30
読み聞かせと手遊びを行います!

ぜひお越しください絵文字:笑顔

小・中学生期家庭教育学級を開催


12月11日(火)

豊春地区内の小中学校PTAと豊春地区公民館共催の
小・中学生期家庭教育学級を開催しました。




今年のテーマは「災害時の備えを学ぼう!」
春日部市役所 防災対策課のお二人に講演していただきました。



防災の知識について学ぶだけでなく、
みんなで一緒に
シェイクアウト訓練も行いました。




地震が発生したら、火を消すよりも先に、
まず身を守る!

いつ災害に見舞われてもおかしくない今、
自分自身はもちろん、お子さんをはじめ、ご家族を守るための知識を
学ぶことができたのではないでしょうか?

公民館にもクリスマス♪


クーリスマスが今年もやーぁてくる♪♪
ということで、

豊春地区公民館にもクリスマスツリーを飾ってみました絵文字:笑顔



みなさん、公民館にお立ちよりついでに
ぜひクリスマス気分を味わっていってくださいね!

公民館の樹木の選定をしました!


今日は、公民館の職員で、
樹木の選定を行いました絵文字:良くできました OK

BEFORE


             AFTER
             


なんということでしょう!

伸び放題で、よくわからない蔦まで絡んでいたツツジがすっきり!
巣立ち後のハトの巣が残されてうっそうとしていたキンモクセイもさっぱりとキレイになりました絵文字:キラキラ

視聴覚 映画鑑賞会のつどい 最終弾!!


11月22日(木)

映画鑑賞会のつどい~16ミリ映画を楽しもう~を開催しました!

最終弾となる今回は

 を上映しました。

本日もたくさんの方にご来場いただきました絵文字:笑顔



今年度、全4回で開催しました「映画鑑賞会のつどい」

ご盛況にお答えして、

来年度も開催を予定しております!!!


春日部16ミリ映画鑑賞会のお二人が、
今年度に引き続き、頑張ってくださいます絵文字:キラキラ



   //  みなさん、元気で                 \\
 // 来年度の「映画鑑賞会のつどい~16ミリ映画を楽しもう~」\\
  //   でまた会いましょう!!                    \\        

星 今月の親子の広場


11月15日(木)

雲一つなく、とってもいいお天気絵文字:晴れの今日は、
いつもよりたくさんの親子が来てくれました絵文字:笑顔



あちらでは順番こにすべり台絵文字:笑顔


こちらでは、お母さんどうし楽しくお話し絵文字:笑顔



お部屋の中は、終始楽しそうな声でいっぱいでした絵文字:キラキラ

次回の親子の広場は12月20日(木)10:00~11:30
クリスマス会を行います!!!
サンタさんが遊びに来るかも?!!

中学生社会体験チャレンジ事業 3日目

3Days Challenge は最終日、中学生が元気に活動しました

「3Days Challenge 」の最終日は、明日から行われる豊春地区公民館文化祭の準備を
行いました。
午前中は、講堂の舞台照明設備のカラーフィルターの交換をしました。
これで、舞台発表の際にきれいな明かりが映し出されるようになりました。



そのあとは、実際に舞台照明装置の操作卓にふれて、舞台の照明を様々に変化させて
みました。

      

午後は、作品の展示作業です。小学生の作品を、バランスを考えながらパネルに
取り付けていきます。

      

昨日の活動で作ってくれた装飾を使って、利用者の皆さんに文化祭の立て看板を
仕上げていただきました。
             
 

中学生の皆さん、お疲れさまでした。
これからも、学業をはじめとする様々な活動や家庭の手伝いなどを、一生懸命に取り組んでください。

                    豊春地区公民館職員一同

中学生社会体験チャレンジ事業 2日目

3days Challenge 今日も中学生が活動しています

豊春地区公民館での「3days Challenge」も2日目になり、様々な公民館の仕事に中学生がチャレンジしました。
 
「えほんの広場」の会場準備をして、事業にも参加しました。
参加したお子さんが中学生になつくなど、楽しいひと時でした。 
 
         

そして、昨日に引き続き公民館文化祭の装飾品の製作を行いました。
 

さらに、利用者への鍵の受け渡し、シートの清掃と、盛りだくさんの一日でした。
 

明日は最終日、公民館文化祭の準備をします。

中学生社会体験チャレンジ事業 1日目

3days Challenge で、中学生が活動しています

7日(水)から9日(金)までの3日間、市内の中学1年生が一斉に、様々な事業所で職業体験をする、中学生社会体験チャレンジ事業「3days Challenge」が行われています。

豊春地区公民館にも、豊春中学校の生徒3名が、公民館の仕事にチャレンジしています。

 

         
初日の今日は、窓口で利用者に部屋の鍵や備品の貸し出し、図書コーナーの図書の整理や、10日(土)と11日(日)に開催する「豊春地区公民館文化祭」のプログラムの印刷などをしました。

  

とても緊張しながらも、一生懸命に取り組んでいました。
利用者の皆さんから「がんばって!」と声援を受け、気を引き締めていました。
明日は、「えほんの広場」の事業実施体験や館内の整備などを予定しています。

キラキラ 文化祭まであとわずか!!


11月10日(土)・11日(日)は

第29回 豊春地区公民館文化祭 です絵文字:キラキラ絵文字:笑顔

豊春地区公民館・豊春第二公民館の窓口でプログラムを配布中!

ステージ発表やサークル体験、展示、小物販売など、豊春地区公民館を満喫できる2日間!!

みなさんぜひご来場ください絵文字:笑顔







今月のオレンジカフェ


11月2日(金)

今月のオレンジカフェの様子はこちら↓↓↓

折り紙を教えあったり・・・
   



面白いお話に笑いあったり・・・

どのテーブルでも笑顔があふれていて、和気あいあいの雰囲気でした絵文字:キラキラ

初めての方でも参加しやすい雰囲気ですので、
お気軽にご参加ください!

次回は12月7日(金)10:00~正午です絵文字:笑顔

星 今月の親子の広場


10月19日(金)

今日の親子の広場はハロウィンパーティー絵文字:キラキラ絵文字:笑顔

ということで、

 たくさんの親子が来てくれました!

お部屋もハロウィンの装飾!!


 お菓子をもらって、
                楽しく遊んでいると・・・

ご近所のアートチャイルドケア春日部のお友達が、
かわいい仮装で遊びに来てくれました絵文字:笑顔



次回の親子の広場は11月15日(木)10:00~11:30絵文字:重要
新しいお友達もできるかも??絵文字:笑顔 ♪♬

ノート・レポート 今月のえほんの広場


10月11日(木)

朝から小雨絵文字:小雨が降っていて足元が悪い中でしたが、
3組の親子が来てくれました絵文字:笑顔

今日は「くだもの」の絵本を読みました絵文字:ノート絵文字:キラキラ


\\みんなブドウは好きかな??//




\\食べてみよう!!//




\\梨は好きかな?はい!あ~ん!!//



自分でもぐもぐしたり
ママに食べさせに行ってあげたり

みんな、とっても楽しそうでした♪


絵本の広場は、毎月 第2木曜日に開催しています。

知らなかった絵本との出会いもあるかもしれませんよ絵文字:笑顔

次回は11月8日(木)10:30~11:30です。

楽しく絵本と親しみましょう!!