豊春地区公民館ブログ

2017年12月の記事一覧

ごあいさつ



今年も1年間、豊春地区公民館ならびに豊春第二公民館の運営に御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えください…♪

~年末年始休館のお知らせ~
12/29(金)~1/3(水)まで

親子の広場 クリスマス会!!


12月21日(木)
親子の広場は




多くの親子が来てくれました!


公民館利用サークルの皆さまが、子どもたちに
「歌」と「ハーモニカの音色」をプレゼント♪








手拍子したり口ずさんだりと
みんなとっても楽しそう(^^♪


そして、良い子のみんなに
サンタさんからのプレゼント…!




みんなとってもうれしそう(^^)/




今日の日がみんなの思い出になったらうれしいです♪♪

次回の親子の広場は
1月18日(木)10:00~11:30に行います。
申し込みは不要ですので、直接会場へお越しください。

小・中学生期家庭教育学級を開催しました


12/13(水)
豊春地区内各PTAとの共催で
小・中学生期家庭教育学級「発達障害の理解と対応」の
講演会を開催しました。



講師の教育相談センター 岡嶌 浩志さんをお招きし、
"もし自分の子供がそうだったら・・・"
"学習障害との違いは?"
などを中心に
大変貴重なお話をいただきました。




参加者へのアンケートからは
「今まで自分がとってきた行動を見直す良い機会になりました。
ありがとうございました。」また、「子どもばかり責めては、
やる気をなくしてしまうと実感しました。今日からできることを
始めて、続けてみます。」といった好意的な意見を多くいただきました。


オレンジカフェを開催しました。


12月1日(金)
オレンジカフェを開催しました。





一段と寒さが増してきましたが
多くの方にご参加いただけました。




次回は1/5(金)10:00~正午に行います!
認知症の方、その家族の方、地域の方など…
ぜひお気軽にお越しください♪