豊春地区公民館ブログ

2019年8月の記事一覧

視聴覚 映画上映会のつどいを開催しました!


8月29日(木)

映画上映会のつどい
   ~16ミリ映画を楽しもう~         を開催しました!

第3弾となる今回も、来場者が100人を超え、大盛況でした!



今回は映画上映の前に、春日部警察署の方を講師にお迎えし、
振り込め詐欺についてのお話しや、
自転車に安全に楽しく乗るためのお話しをしていただきました。

 
みなさん熱心に耳を傾けて、
メモをとって聞いている方もいました。



そして、お待ちかねの16ミリ映画の上映!
今回の上映作品は花の季節(とき)でした。
  
おもしろいシーンでは皆さんから笑い声が漏れたりと、
和やかな映画会となりました。



次回、今年度最後となる第4弾は
11月28日(木)9:30~11:55(会場9:10)
「半落ち」を上映します。
たくさんのご来場をお待ちしております!

8月の親子の広場


8月22日(木)

8月の親子の広場を開催しました!

今日は7組の親子が遊びに来てくれて、
会場は楽しそうな子どもたちの声であふれていました。



男の子には車が人気!



女の子たちはみんなで電車ごっこかな?



次回は9月19日(木)
10:00~11:30 研修室で開催です!
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね絵文字:笑顔
新しいお友達もできるかも!絵文字:キラキラ

段ボールで恐竜づくり!!


8月10日(土)

「親子で作ろう!!段ボールで恐竜づくり!!」
を開催しました絵文字:笑顔

講師は豊春地区の生涯学習市民推進員の皆さんです!
公民館などで多くの事業を開催してくださっています絵文字:キラキラ



恐竜の時代についてのお話しを聞いた後は、親子で工作づくりです絵文字:音楽

     

型紙を段ボールに張り付けて、はさみで切り、組み立てます絵文字:笑顔
親子で力を合わせて恐竜を作成していきます。

そして、、、絵文字:星完成絵文字:星です!!
  

        
完成した後は恐竜に顔を描いたりと、自分だけの恐竜を作って楽しみました!

身近な素材でカッコいい恐竜を作ってみて
もっと工作が好きになったり、恐竜の時代に興味をもってもらえたらうれしいです絵文字:音楽

暑い中参加してくれた皆さん!お疲れさまでした絵文字:笑顔

8月のえほんの広場


8月8日(木)

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調には十分気を付けて夏を乗り切りましょう絵文字:晴れ

今日はえほんの広場が開催されました絵文字:笑顔
3組の元気な親子が参加してくれました絵文字:ハート


乗り物のえほんや動物のえほん・・・絵文字:電車
    いろいろな物語を読み聞かせてくれました絵文字:キラキラ


お友達も増えて、みんなで猫のえほんを聞きました絵文字:猫

次回の、えほんの広場は9月12日(木)10:30~です
お家でも楽しめるような絵本や遊びの紹介もします!お気軽にご参加ください絵文字:笑顔

おもしろ科学教室


8月7日(水)

おもしろ科学教室を開催しました!

講師は、蔵前理科教室ふしぎ不思議の皆さんと
わくわく科学クラブの皆さん。


今年は「屋根まで飛ばそう!紙トンボ」のテーマで、
1枚ばねと2枚ばねの2種類の紙トンボを作成しました!


みんな先生たちに教わりながら、一生懸命作ります・・・
 


飛ばし方も練習して


さあ!みんなで飛ばしてみよう!!

うまく飛ばせるようになってきたら、
天井に届くほど飛ばしたり、輪の中をくぐらせたり・・・



紙トンボの作り方で飛び方が違うことなども学びました。

みんなで楽しく科学のお勉強ができました絵文字:キラキラ