豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

親子でリース作り


11/18(土)
親子でリース作りを開催しました。



リースの土台となるのは、
豊春地区公民館の藤棚のフジのつるです!!







そこに思い思いの飾りつけをしました。




ドングリの枝でブランコを作ったり、
時計のようにデザインしたりと・・・
個性豊かなリースが出来上がりました!

中学生社会体験チャレンジ事業 3日目!

3daysチャレンジの3日目となりました。
今日も、元気に様々な業務を行いました。
午前中は、図書コーナーの本を探しやすいように並べ替えをしたり、落ち葉が一杯たまった側溝の清掃をしました。


                

午後は、公民館の職員になった気持ちで、各自で公民館の事業の企画書を作りました。「読書会」「フェルト手芸講座」「プログラミング講座」と、思い思いに楽しい講座の企画を考えました。

      

3daysチャレンジに参加した中学生の皆さん、お疲れさまでした。
これからも、学業をはじめとする様々な活動や家庭の手伝いなどを、一生懸命に取り組んでください。

                    豊春地区公民館職員一同

中学生社会体験チャレンジ事業 2日目!


3daysチャレンジで2日目の今日は
親子の広場、16ミリ映画鑑賞会のイベントの
会場準備や片づけ、来場者の受付など
いろいろな仕事を行いました。







仕事にもだんだんと慣れてきたようで
指示を自分たちなりに理解しながら
テキパキと仕事をこなしていました。





明日は最終日です!

16ミリ映画鑑賞会が開催されました。


11月16日(木)
「映画上映会のつどい ~16ミリ映画を楽しもう~」(主催:春日部16ミリ映画鑑賞会、春日部市教育委員会)が開催されました。

今年度最後となる今日は
「はだしのゲン」を上映しました。



天気はあいにくの雨でしたが、
多くの方がいらっしゃてくださいました。



来年度も16ミリ映画鑑賞会を開催する予定ですので
どうぞ皆さま、楽しみにお待ちください♪

親子の広場を開催しました。


11月16日(木)
親子の広場を開催しました。

今日は、中学生社会体験チャレンジの生徒3人に
小さい子と遊んでもらいました。



最初はお互いに緊張した様子でしたが
すぐに打ち解け、たちまち笑顔(^^♪






楽しい時間となったようです♫

次回の親子の広場は  

12/21(木)10:00~11:30に行います。
いい子にしてればサンタさんに会えるかも・・・?

中学生社会体験チャレンジ事業 3daysチャレンジ

3daysチャレンジで 
豊春中学校の生徒が活動しています


15日(水)から17日(金)までの3日間、中学生社会体験チャレンジ事業3daysチャレンジで、豊春中学校の生徒3名が、豊春地区公民館で活動しています。
これは、春日部市内の中学1年生が一斉に、市内の様々な事業所で職業体験をするもので、豊春地区公民館では、3名の生徒がチャレンジしています。
     

初日の今日は、窓口で利用者に部屋の鍵の貸し出し、和室の障子の張り替え、駐車場の樹木の片付けなどを体験しました。
            



緊張しながらも、一生懸命に取り組んでいました。
利用者からは、「がんばってね!」と、声援を受けていました。

明日は、親子の広場や16ミリ映画鑑賞会の事業実施の体験を予定してます。

明日に迫る!!


10月28日(金)晴れ
いよいよ、豊春第二公民館文化祭が明日に迫っています。



準備OKです。
皆さまのご来場をお待ちしております。

豊春地区・豊春第二公民館 職員一同

親子の広場を開催しました


10月19日(木)
今日の親子の広場はハロウィンパーティー!



天気はあいにくのでしたが、
多くのお子さまが来てくれました。






今日までいい子にしていたみんなに
お菓子のプレゼント!!!




親子の広場は 0歳~5歳までのお子さまの遊び場としてはもちろん
保護者方々のお悩み相談などの場として開放しています。
申し込み不要ですので、直接会場へお越しください!!

いい笑顔!

次回は11月16日(木)10:00~11:30に行います。

オレンジカフェだより


10月6日(金)
オレンジカフェが行われました。

今日も多くの方がいらっしゃり、
いろいろなお話をされていました。

みなさまでお話をしあって
リフレッシュすることはもちろんですが、
「お家から出る」というそのことだけでも、
良い刺激となり日々が活気づくと思います。

次回は11/10(金)10:00~正午に行います。
どうぞお越しください♪

第63回 豊春地区体育祭は無事終了しました


10月1日(日)
雲ひとつない晴れやかな秋空の下、
第63回 豊春地区体育祭を開催しました。

今回の結果は以下の通りです。
優 勝 チーム(南中曽根、宮川、新方袋、
              サニータウン春日部、八木崎文化村)

準優勝 チーム(下谷原、上大増、下大増、ふじの街、
                    春日部グリーンコープ)

3 位 チーム(下蛭田、下蛭田中央、花積、花積西、
                    道口蛭田、ルネ春日部)

4 位 チーム(増富、増富東、増戸)

5 位 チーム(上蛭田(道順川戸を含む)、上蛭田西)

6 位 チーム(豊町、豊町東、豊町西、豊町南立野)

7 位 チーム(谷原中央、谷原一丁目、谷原二丁目、
                  谷原三丁目、大沼ゆりの木)


親子の広場を開催しました


9月21(木)
親子の広場を開催しました。






今日は、0歳のお子さまが多く遊びに来てくれました。



同じくらいのお子さまを持つ保護者の方どうし、
不安なことの相談から、
こんなことが嬉しかったといった話をされており、
有意義な時間となったようです。

次は10月19日ですが、
ハロウィンが近いということで
「ハロウィンパーティー」を行います!
いい子にしてればお菓子がもらえるかも…?
おめかしして来てくださいね!

宮川小学校2年生の皆さんが来館しました!


9月21日(木)
生活科の授業「まちたんけん」として
宮川小学校2年生の31名が豊春地区公民館へ来館しました。



公民館とはどんなところなのか、
公民館にはどんな人が来るのか、
公民館にはどんな役割があるのかなどを学習しました。

その後、各部屋を見学し、目的別に
いろいろな部屋を使えることなども学びました。



最後に、公民館の事業体験として、
生涯学習市民推進員の杉山さんの指導で、
「パチンかえる工作」を行いました。



牛乳パックで簡単に作れるおもちゃに、
児童たちはおおはしゃぎ!!



公民館に親しみを持ってもらえたのなら幸いです。

「映画上映会のつどい」が行われました。


9月14日(木)
「映画上映会のつどい ~16ミリ映画を楽しもう~」(主催:春日部16ミリ映画鑑賞会、春日部市教育委員会)が開催されました。



3回目の今日は、女工哀史。その不屈の青春像を描いた「あゝ野麦峠」を上映しました。



今回は定員を超える115名の参加がありました。



徐々に、皆さまの活力となりつつあるこの上映会ですが
次回は
11月16日(木)9:30~11:45
「はだしのゲン」
を上映いたします。
入場無料、お申込み不要です。