豊春地区公民館ブログ

2017年6月の記事一覧

【親子の広場】七夕企画☆彡


6月15日(木)
      親子の広場 を開催しました。 


          
   今日は少し早めの七夕(たなばた)企画☆彡


   子どもたちはお願いごとを書き
       

       
   保護者の方たちは折り紙などで飾りを作ってくださいました。



             
     笹をもらった子どもたちは おおはしゃぎ!
     お願いごとがかなうといいですね☆


          次回の親子の広場
         7/20(木)10:00~11:30 です。
                  申込みは不要です。直接会場へどうぞ!!

いきいき学級を開催しました③



6月9日(金)
いきいき学級3日目です。



最終日の今日は
「老い支度を学ぼう!~介護の見積もりをたてよう~」と題して
春日部市第3地域包括支援センターの職員の皆様を講師にお招きし
介護が実際に必要となったとき、どんな準備が必要なのかなど
グループワークを交え、具体的に学習しました。






参加者からは
◎なるべく長く自分のことは自分でできるように努力していきたい。
◎他の人の話を聞けて勉強になった。
などの声が多くあり、
これからの老い支度を考えていく上で
とても有意義な講座となったようです。

えほんの広場を開催しました


6月8日(木)
えほんの広場を開催しました♪
今回のテーマは




最初は走り回っていた子も
えほんの読み聞かせが始まると
絵本の世界に引き寄せられるように
集中してお話を聞いていました。



次回は、7月13日(木)午前10時30分~です。
申し込みは不要。直接会場へどうぞ♪

「いきいき学級」を開催しました②


6月8日(木)
いきいき学級2日目を開催しました。







今回は
「運動とケガとの関わり」と題して
渡辺整骨院の院長であり、
公益社団法人柔道整復師会副会長である
渡辺 一民 先生を講師にお招きし、
ケガの応急処置の方法や、簡単にできる
肩こり解消運動などについて学習しました。




参加者からは
◎日頃の生活に気をつけ億劫(おっくう)がらずに
動き、歩くことが大切だと気が付きました。
◎ユーモアをまじえて話してくださるので聞きやすかったです。
◎肩こり解消の体操を知ってよかったです。
など、好意的な声が多く寄せられました。