豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

王冠 親子の広場

2月15日(木曜日)

2月の親子の広場は、イベント ひな祭りキラキラ

更生保護女性会の皆さんが、お部屋の飾りつけをしてくれたり

可愛いプレゼントを用意してくれましたイベント

 

            ひな祭り飾り 

お内裏様とお雛様を創作するブースがあり、皆さんおしゃべりしながら

楽しそうですキラキラ 顔や髪、着物や烏帽子などのパーツを組み合わせて

素敵なお内裏様とお雛様が出来ました 3ツ星

親子の広場 ひな祭り飾り  

            親子の広場

親子の広場 親子の広場

親子の広場 親子の広場

お知らせ次回は3月21日(木曜日)開催しますキラキラ

  今年度最後の親子の広場です音楽

  保護者同士の情報交換やお友達づくりもできますよ3ツ星

  申し込みは不要です2ツ星ぜひ、お越しくださいイベント

 

 

携帯端末 高齢者向けスマホ教室を開催しました

2月1日(木曜日)

65歳以上のスマートフォンをお持ちの方を対象に

2コース(同内容)でスマホ教室を開催しましたキラキラ

スマートフォンを持ち始めた方3ツ星操作が不慣れな方3ツ星

初心者向けの教室で、スマートフォン全般の質問や相談もできるのが嬉しい講座です鉛筆

今回の内容は、インターネットを使ってみようですイベント

スマートフォン教室 スマートフォン教室

いろいろな入力方式

A・携帯電話の入力 『ふ』を打つ場合は『は』を3回連続してタップする

B・スマートフォンの入力(フリック入力) 『い』を打つ場合は『あ』から左に指をスライドする

C・音声入力 録音マークをタップして音声で言う

 

インターネットを使ってニュースを見てみます!

リラックスして受講するのがよいですね3ツ星 スマートフォン教室 

スマートフォン教室 スマホ教室 

スマートフォン教室 スマートフォン教室

インターネットを使うときの注意2ツ星不安に感じることがあったら2ツ星信頼できる相談先の例の順に

講座が進みますイベント

皆さん、各々の質問や相談をされ、スマートフォンの操作もスムーズですキラキラ

ご自宅や外出先でもスマートフォンを使用して、趣味に関することやショッピング、

電車の時刻を調べたりと、いろいろ活用してみてはいかがでしょうか携帯端末

 

 

豊春地区公民館利用者のつどい

1月24日(水曜日)

利用者のつどい

下記の内容で、開催しました。

まる人権研修・・・ビデオ視聴(性の多様性とLGBTQ+ ~誰もが自分らしく生きるために~)

まる豊春地区公民館の利用について

まる避難・消火器訓練について

 

施設をご利用されている皆様にお集まりいただきました。

人権教育研修

利用について

消防訓練

消防訓練

消火訓練は、水の入っている訓練用の消火器を使用しています。

火事だー』と大声で周りの人たちに周知し、消火活動します。

皆さん、真剣な眼差しで、火元を見ています。

避難訓練消火訓練の大切さを改めて感じました。

 

なかなか、消火器を実際に使用しての訓練はないと思いますので、

機会がありましたら、ぜひご参加ください。

 

 

イベント 親子の広場を開催しました

1月18日(木曜日)

親子の広場を開催しましたグループ

新しい年を迎え、七草粥を食べたり、鏡開きをしたり、日本には色々な風習がありますね3ツ星

2月は節分3月はひな祭りと続きますキラキラ

まだまだ寒い日も続きますが、豊春地区公民館には

元気いっぱいのお友達が遊びに来てくれましたキラキラ

親子の広場

親子の広場

親子の広場

親子の広場

 

お知らせ次回の親子の広場は、2月15日(木曜日)ひなまつりのイベントですキラキラ

  0歳から5歳のお子さんと保護者が対象です星

  ぜひ、お越しくださいイベント

 

 

イベント オレンジカフェを開催しました

1月10日(水曜日)

本日のオレンジカフェは、笑いヨガや脳トレなどをしましたキラキラ

笑いヨガは、椅子に座ったまま、声を出して体操します。

先ずは、カニをしゃぶしゃぶして食べましょう星おいしそうなカニです3ツ星

たくさん食べて、お腹いっぱいになりました興奮・ヤッター!

音楽やったー、やったー、い~~

笑いヨガ

笑いヨガ

 

次は、褒めカードを一枚ひいて、お隣の方にカードを呼んでもらいます。

褒めカードは、大切な人のいいところや嬉しくなることが書いてあるカードですキラキラ

笑いヨガ

1ツ星あなたの笑顔はとても素敵です 1ツ星あなたに会えて嬉しいです

1ツ星あなたは、すべて上手くいく

ハッピーになりますねキラキラ

音楽やったー、やったー、い~~

笑いヨガ

 

脳トレでは、懐かしい歌やこの時期にぴったりの歌を歌います音楽

イベント『一月一日』の替え歌

年の初めは 笑いましょう~

笑う門には 福来る~~

イベント『雪』

雪やこんこ 霰やこんこ

降っては降っては ずんずん積もる~~

脳トレ

『雪』の歌詞は、雪やこんこん だと思っていましたが、こんこ なんですね興奮・ヤッター!

皆さんの笑顔がとても素敵でしたキラキラ

 

次回のオレンジカフェは、2月14日(水曜日)開催します3ツ星

お申し込みは、第3地域包括支援センター(TEL 048-753-1136)

是非、お気軽にお越しくださいイベント