豊春地区公民館ブログ

2015年8月の記事一覧

「どならない子育て練習講座」を開催しました

8月20日(木)の親子の広場は特別企画!!

 

どならない子育ての方法を、子育て支援課の職員さんから教わりました。

皆さん、CSPってご存知ですか?

CSP(Common Sence Parenting)とは、

暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技術のことです。

それをロールプレーを通して学ぶプログラムなのですが、

今回の講座はそのダイジェスト版!

参加者からは「子どもの“できない事”ばかりを探してしまいがちですが、今日から小さなことでも“できている事”に目を向けてどんどんほめていこうと思いました。」また、「とてもタメになりました。早速役立ててみたら、子どもが言う事を聞いてくれました!」といった、たくさんの好意的な意見が寄せられました。

 

講座中も「おかあさーん!」と泣き出しちゃう子もいましたが

「こらっ!」と、どなるような保護者の方はいらっしゃいませんでした。

さっそく効果が出ていたのかもしれませんね♪

 

来月からまた通常の親子の広場に戻ります。

毎月第3木曜日に行っていますので、皆様ぜひお越しください。

 

※次回は豊春地区公民館 2階 研修室で

9月17日(木)10001130に行います。

申し込みは不要。直接会場にいらしてください。

おもしろ科学教室を開催しました



ギシギシギシ・・・ ガリガリガリ・・・

おや?これは何の音でしょうか??

 

8月7日(金) 豊春地区公民館 研修室において

「おもしろ科学教室」ギシギシ・プロペラを作ってみよう!

【蔵前理科教室ふしぎ不思議】と【わくわく科学クラブ】の皆さんの協力で開催されました。

 木の棒の先端にプロペラを取り付け、柄の部分に針金を巻きつけます。

そうして出来たデコボコを、割り箸で♪ギシギシガリガリ♪と、こすります。

 そうすると、あら不思議!プロペラがクルクルと回ります!

こすっているだけなのにどうして??

答えは《振動》

ギシギシプロペラ以外にも、振動することで動いたり、音が出たり、その音を伝えたり・・・

身の回りにはたくさんの【不思議】があふれています!

この講座をきっかけに、科学の不思議に興味を持ってくだされば幸いです♪