豊春地区公民館ブログ

2015年12月の記事一覧

年末年始休館のお知らせ



豊春地区公民館・豊春第二公民館は、

12月28日(月)から1月4日(月)まで、休館となります。

1月5日(火)から、平常通り開館いたします。

本年も公民館をご利用いただきましてありがとうございました。

平成27年は、皆様どんな年でしたでしょうか?

平成28年が皆様にとって、素晴らしく輝く、幸せな年になりますように!

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

今年も公民館利用者の方から素敵なプレゼントをいただきました。今年と来年の干支「未」「申」をモチーフにした可愛い仲良しぬいぐるみです!

豊春地区公民館のロビーの丸テーブルに飾っておりますので、皆様ぜひご覧ください。

PAセミナーを開催します!


◎PA“簡易”セミナー 平成28年1月10日(土)9時~17

   「PAって何?」試しに受けてみたい方に最適!!

◎PA“集中”セミナー 平成28年1月16日(土)17日 10時~18

   PAに興味アリ。じっくり受講したい方に最適!!

 

会場 豊春第二公民館 




音響操作のスペシャリストが、操作方法を余すことなくお教えします!
 

興味のある方は

豊春地区公民館(☎:754-0942)または

豊春第二公民館(☎:754-2100)までお問い合わせください。

対象は 中学生以上で、市内在住・在勤・在学者です。

申込み期限は 平成28年1月8日(金)(先着順)です。

親子の広場 クリスマス会を開催しました。




12月17日(木)豊春地区公民館 研修室において

豊春地区更生保護女性会の皆様の協力で、親子の広場 クリスマス会を開催しました。

いつもの活動に加え、「上蛭田地区いきいきサロン バラ」と「ハーモニカミュージック・春日部」の皆様にクリスマスやお正月にちなんだ歌とハーモニカを披露していただきました。子どもたち楽しそうに歌っていました。

 





その後、会場にはサンタさんが登場!!

子どもたちは、サンタさんからプレゼントをもらえてとても嬉しそうでした♪


次回の親子の広場は

平成28年1月21日(木) 午前10時から

豊春地区公民館 研修室で行います。

※豊春第二公民館では 

平成28年1月13日(水)午前10時から 2階和室にて開催します。


ぜひ、遊びに来てください♪



小・中学生期家庭教育学級を開催しました。


12月16日(水)豊春地区公民館において、豊春小学校・立野小学校・宮川小学校・豊春中学校・大増中学校の各PTAとの共催による小・中学生期家庭教育学級を開催しました。

 今回の講演は、「事故の怖さを知ってこそ!わが子も安全な自転車乗りに」です。
 埼玉県警察本部交通部交通企画課の交通安全教育講師に、自転車の安全な乗り方、新しい法律や規則などを学びました。

 

 参加者からは「ルールを知ろうとしない、守らない人間の心が一番危険」という話が印象的でした。14歳から違反取締りの対象となることを知らなかったので、ためになりました。また、「手軽に乗れる自転車がとても危険なものだということを、今回の講演の内容と共に子どもにも話そうと思います。大変参考になりました。」といった意見が聞かれました。

ビデオ視聴

自転車シミュレーターによる実習


雨上がり。音楽祭の予告

昨夜からの土砂降りも昼には上がり、眩しい陽の光が差していました。

来年の話です。「トヨハル音楽祭」を27日(日)午後130分から

当館講堂で開催する準備をしています。
児童生徒の合唱、大学生・社会人の声楽、

それから、ご存知でしょうか、「ザ昭和歌謡団」さんもお招きいたします。

写真は、雨上がりの正面玄関から外の眺め。
音楽祭の予告ポスターも見えます。