豊春地区公民館ブログ

2020年9月の記事一覧

ハート 9月の親子の広場

9月17日(木)

秋らしい天気の日も増えてきましたね

今日は9月の 親子の広場 を開催しました!

6組の親子が参加してくれましたキラキラ

       全体の写真

今日の親子の広場では、お子さんたちが仲良く遊んでいる姿が印象的でした!

順番を守って楽しそうにすべり台で遊んでいます了解

更生保護女性会の皆さんも優しく見守っています

すべり台で遊ぶ様子 すべり台で遊ぶ様子

車のおもちゃで遊ぶ様子をご紹介いたします

お友だちを車に乗せて一緒にドライブ!

速度には注意して、ゆっく押してあげています車

車のおもちゃで遊ぶ様子 車のおもちゃで遊ぶ様子

親子の広場が、年齢の近いお友達と仲良く遊ぶ機会になったり、

保護者同士の交流の場になったなら嬉しいです!

 

次回の 親子の広場 は、10月15日(木)10:00~11:30です。

定員は、親子10組 (申し込み順)です。

10月の親子の広場は、ハロウィンパーティーです!お楽しみに!

お申し込みは、豊春地区公民館(☎048-754-0942)までお問い合わせください。 

 

 

本 9月のえほんの広場

9月10日(木)

 

今日は えほんの広場 を開催しました!

4組の元気な親子が参加してくれましたにっこり

       絵本を読み聞かせしている様子

参加した子どもが読んでほしい本を選んだり、絵本の中の質問に答えたりするなど

積極的に絵本と触れ合っていました。

       お手玉で遊ぶ様子

絵本の読み聞かせの合間に、お手玉やふわふわの布で遊びました。

お手玉を餅に見立てて手の中でこねたり、神棚にお供えするように頭にのせたりと

楽しそうに遊んでいました。

       お手玉で遊ぶ様子 

終了後に、保護者同士での交流する場面もあり、

えほんの広場をとおして保護者の居場所や友達づくりの手助けになれば嬉しいです。

 

次回の えほんの広場 は、10月8日(木)10:30~11:30です。

定員は、親子5組 (申し込み順)です。

お申し込みは、豊春地区公民館(☎048-754-0942)までお問い合わせください。 

 

 

 

 

 

 

星 9月のオレンジカフェ

9月4日(金)

 

突然ですが、9月1日は何の日かご存知でしょうか?

9月1日は「防災の日」です。

9月1日は、関東大震災が発生した日であり、台風シーズンを迎える時期でもあることから、

防災への心構えを準備するという意味で「防災の日」が創設されました。

      説明の様子

今日のオレンジカフェでは、防災の日にちなみ、

防災について学習しました。

非常時の自宅での備えや行動について、特に高齢者が注意したいポイントなどを

丁寧に説明していただきました。

      オレンジカフェの様子

参加者の皆さんは、熱心に話を聞いたり、問いかけに答えていました。

後半は、しりとりなどを実施して脳のトレーニングも行いました。

 

参加者からは、「ためになるお話でした。脳トレも楽しかったです。」 との感想もあり、

身近な防災について考えるきっかけになったと思います。

 

来月のオレンジカフェは、10月2日(金)10時からです。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。