豊春地区公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

親子でリース作り


11/18(土)
親子でリース作りを開催しました。



リースの土台となるのは、
豊春地区公民館の藤棚のフジのつるです!!







そこに思い思いの飾りつけをしました。




ドングリの枝でブランコを作ったり、
時計のようにデザインしたりと・・・
個性豊かなリースが出来上がりました!

中学生社会体験チャレンジ事業 3日目!

3daysチャレンジの3日目となりました。
今日も、元気に様々な業務を行いました。
午前中は、図書コーナーの本を探しやすいように並べ替えをしたり、落ち葉が一杯たまった側溝の清掃をしました。


                

午後は、公民館の職員になった気持ちで、各自で公民館の事業の企画書を作りました。「読書会」「フェルト手芸講座」「プログラミング講座」と、思い思いに楽しい講座の企画を考えました。

      

3daysチャレンジに参加した中学生の皆さん、お疲れさまでした。
これからも、学業をはじめとする様々な活動や家庭の手伝いなどを、一生懸命に取り組んでください。

                    豊春地区公民館職員一同

中学生社会体験チャレンジ事業 2日目!


3daysチャレンジで2日目の今日は
親子の広場、16ミリ映画鑑賞会のイベントの
会場準備や片づけ、来場者の受付など
いろいろな仕事を行いました。







仕事にもだんだんと慣れてきたようで
指示を自分たちなりに理解しながら
テキパキと仕事をこなしていました。





明日は最終日です!

16ミリ映画鑑賞会が開催されました。


11月16日(木)
「映画上映会のつどい ~16ミリ映画を楽しもう~」(主催:春日部16ミリ映画鑑賞会、春日部市教育委員会)が開催されました。

今年度最後となる今日は
「はだしのゲン」を上映しました。



天気はあいにくの雨でしたが、
多くの方がいらっしゃてくださいました。



来年度も16ミリ映画鑑賞会を開催する予定ですので
どうぞ皆さま、楽しみにお待ちください♪

親子の広場を開催しました。


11月16日(木)
親子の広場を開催しました。

今日は、中学生社会体験チャレンジの生徒3人に
小さい子と遊んでもらいました。



最初はお互いに緊張した様子でしたが
すぐに打ち解け、たちまち笑顔(^^♪






楽しい時間となったようです♫

次回の親子の広場は  

12/21(木)10:00~11:30に行います。
いい子にしてればサンタさんに会えるかも・・・?