豊春地区公民館ブログ

2017年8月の記事一覧

学校開放講座 パソコン教室を開催しました


8月9日(水)
春日部市立野小学校を会場に、生涯学習市民推進員の皆様の協力をいただき、開催しました。



参加者の皆さんは時折、感心したような声をもらしながら
一生懸命パソコンに向かっていました。



アンケートからは「ワードを知っているつもりでしたが、今回、色々なことが分かって良かったです」また、「きれいなチラシができて感激です!」といった好意的な声が多くあがりました。

オレンジカフェだより


8月4日(金)
「オレンジカフェ」を開催しました。

     

今日は、トランプやかすかべ郷土かるたで遊ぶ方が多く、
オレンジカフェ終了後、かるたを購入させる方もいらっしゃいました。



毎回、初参加の方が何名かご参加くださり、
地域の方々の憩いの場として広まりつつある
この「オレンジカフェ」。



「まだ参加したことがないけど興味がある!」という方は
ぜひお越しください。

次回は9月1日(金)10:00~正午に行います。
申込みは不要です。

おもしろ科学教室を開催しました


8月2日(水)
おもしろ科学教室 不思議な浮沈子を開催しました。



講師は蔵前理科教室ふしぎ不思議と
わくわく科学クラブの皆さんです。

今回のテーマは“浮力”

レモンやジャガイモなど身近なものを使って実験をしたり、


注射器(シリンジ)を使って水量を量ったり、



実際に浮沈子を作って浮き沈みを試したり・・・。




新しい経験に目を光らせていました☆

自由研究のヒントになったならうれしいです