豊春地区公民館ブログ

2015年11月の記事一覧

自衛消防訓練を実施しました




 本日、豊春地区公民館において自衛消防訓練を実施しました。

2階給湯室から火災が発生したことを想定し、非常用放送設備により火災発生をお知らせし、避難訓練と消防への通報訓練を行いました。

 続いて訓練用水消火器を使用した消火訓練も実施しました。初めて消火器を手にする方もいらっしゃいましたが、皆さん上手に操作していました。

中学生社会体験チャレンジ事業 3日目

 今日は3Days最終日!
                          

まずは「親子の広場」の会場設営をしてもらいました。

その後、参加者の子どもたちと楽しく遊びました。

最初は恥ずかしさもあったようですが

子どもたちの笑顔に、

自然と溶け込んでいったようでした♪

 

午後は、中学生から「もっと掃除がしたい!」と

こちらが驚いてしまうような要望がありました!

窓ガラスなどをピカピカになるまで拭いてもらいました。

 

それでは、中学生3人の感想を紹介します。

 

●堅い仕事だと思っていたけど、実際は自分の好きなことを
生かせる素敵な仕事
だと思いました。大変なこともあると
思いますが「やりがい」があることが伝わってきました。

 

●公民館の仕事と言われてもパッと浮かびませんが、
やってみると辛いなあとか、こんなことやっているんだなあと
思いました。
3日間楽しかったです

 

親子の広場は緊張したけど少しでも役に立ちたいと思い
頑張りました。公民館に来て一番良かったと思いました。

中学生社会体験チャレンジ事業 2日目


春日部市中学生社会体験チャレンジ事業3Daysの2日目の様子です。

まずは側溝の清掃です。



側溝から出た土や枯葉を、第2駐車場の低い部分に入れ、その上に石を入れました。



図書の整理もお願いしました。

この他、利用受け付けや、公民館主催事業のチラシ作りにもチャレンジしてもらいました。

今日も元気にしっかりと仕事に取り組んでいました。


中学生社会体験チャレンジ事業が始まりました。


  本日11月17日(火)より、平成27年度春日部市中学生社会体験チャレンジ事業3Daysが始まりました。

 これは中学1年生が、公共施設や事業所において職場体験をするものです。期間は19日(木)までの3日間です。

 豊春地区公民館には豊春中学校の生徒さんが3人来ています。

窓口で公民館利用団体への鍵の貸し出しや、清掃などのお手伝いをしてもらいました。

最初は緊張していましたが、公民館をご利用の皆様のご理解・ご協力により、だんだんと慣れてきた様子で、しっかりと元気に仕事をしています。





「えほんの広場」を開催しました


本日、豊春地区公民館において11月の「えほんの広場」を開催しました。







次回は12月10日(木)午前10時30分から豊春地区公民館1階和室で開催します。

テーマは「冬の絵本」、「冬の遊び」です。
手遊びや歌もあります。
申し込みは不要です。直接会場にお越しください。