豊春地区公民館ブログ

2018年12月の記事一覧

平成30年も大変お世話になりました!


本日で平成30年の開館が最後になります。

豊春地区公民館の運営にご協力いただいた皆様、利用者の皆様、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました絵文字:キラキラ


年末年始の休館は
12月29日~1月3日です!

今後もより一層、豊春地区公民館を盛り上げていけるよう
職員一同頑張ります!!絵文字:笑顔

来年もよろしくお願いいたします!

星 親子の広場にサンタさんあらわる!!

 

12月20日(木)

親子の広場でクリスマス会をしました絵文字:笑顔


公民館利用サークルさんが
ハーモニカと歌を披露してくださって
みんなで一緒に盛り上がりました♪


みんなでいい子に遊んでいたので、
サンタさんが登場!


プレゼントをもらってみんな大喜びでした絵文字:笑顔

次回の親子の広場は1月17日(木)10:00~11:30
みんな、遊びに来てくださいね~絵文字:ハート

ノート・レポート えほんの広場で小さな絵本を作りました!


12月13日(木)

今月のえほんの広場では、
0~5歳までのお子さんがいる保護者の方を対象に
絵本作りの講座を行いました(^∀^)

講師に図書館友の会会長の内藤孝吉さん、
いつも、えほんの広場で読み聞かせをしてくださっている「子ども文庫の会」のみなさんにもサポートいただきました絵文字:キラキラ


       まず、先生が見本の手作り絵本をご紹介!



        いろいろなイラストの切り抜きから
        好きなものを選んで・・・


のりでペタペタ


色をぬりぬり


    こんなにかわいい絵本が完成しました!!!

  ママやおばあちゃんが作ってくれた絵本にみんなでにっこり絵文字:笑顔


次回のえほんの広場は1月10日(木)10:30~11:30
読み聞かせと手遊びを行います!

ぜひお越しください絵文字:笑顔

小・中学生期家庭教育学級を開催


12月11日(火)

豊春地区内の小中学校PTAと豊春地区公民館共催の
小・中学生期家庭教育学級を開催しました。




今年のテーマは「災害時の備えを学ぼう!」
春日部市役所 防災対策課のお二人に講演していただきました。



防災の知識について学ぶだけでなく、
みんなで一緒に
シェイクアウト訓練も行いました。




地震が発生したら、火を消すよりも先に、
まず身を守る!

いつ災害に見舞われてもおかしくない今、
自分自身はもちろん、お子さんをはじめ、ご家族を守るための知識を
学ぶことができたのではないでしょうか?

公民館にもクリスマス♪


クーリスマスが今年もやーぁてくる♪♪
ということで、

豊春地区公民館にもクリスマスツリーを飾ってみました絵文字:笑顔



みなさん、公民館にお立ちよりついでに
ぜひクリスマス気分を味わっていってくださいね!