豊春地区公民館ブログ

2018年9月の記事一覧

視聴覚 16ミリ映画鑑賞会


9月27日(木)

ここ数日お天気が悪く、寒い日が続いていて
外出するのはちょっと面倒かな…絵文字:小雨

というような日でしたが、
いつも人気の「映画上映会のつどい」!!
第3弾となる今回も80人近くもの方がご来場くださいました絵文字:キラキラ



今回は
「典子は、今」
という、
薬害サリドマイド被害者である辻典子さんの半生を描いた作品を
上映しました。



映画館で映画を見るのも楽しいですが、
懐かしい16ミリフィルムの映画を公民館で見るのも素敵ですよ絵文字:笑顔



今年の映画上映会のつどいもあと1回!!

次回は11月22日(木)9:30~11:50(開場9:10)です。
上映作品は「裸の大将放浪記」を予定しています。

皆さま、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください絵文字:重要

鉛筆 宮川小学校の2年生!公民館見学に!!


9月21日(金)

宮川小学校の2年生が生活科の授業で公民館を調べにきました。

公民館って、どんなところだろう?
何をするところかな?
どんなお部屋があるのかな?

館長の説明に、みんな熱心に聞いていました。



公民館のお部屋も見学し、
活動中のサークルさんからは、
かわいいお客さんに
「もっとゆっくり見ていって」との声が上がっていました絵文字:うーん 苦笑


公民館の中を見学した後は、
生涯学習市民推進員の杉山さんを講師として、
公民館事業体験ということで、
「絵合わせパズル」を作りました!

色を塗って、切り抜いて…



みんな楽しく公民館について学べました絵文字:良くできました OK

笑う 今月の親子の広場


9月20日(木)

親子の広場を開催しました!

ちょっと涼しくなって、過ごしやすい気候になってきたからか、
お部屋は元気いっぱいなお子さんたちの声であふれていました。



どこにお子さんを遊ばせに行こうかな?
と迷っているお母さん、お父さん、
公民館に遊びに来てみませんか?

おもちゃもたくさんありますよ絵文字:笑顔

 

次回の親子の広場は10月18日(木)



次回はハロウィンパーティーをやりますよ絵文字:キラキラ絵文字:笑顔
みんなおめかしして来てね絵文字:ハート

ノート・レポート 今月のえほんの広場


9月13日(木)

読書の秋がやってきました!

えほんの広場にも、絵本が好きな親子がたくさん来てくれました。



みんな、先生のもとに集まって絵本に夢中絵文字:笑顔



今日は、折り紙でも遊びました。



次回の絵本の広場は10月11日(木)10:30~11:30
和室で行います。

途中からの参加もOK!お気軽にお越しください絵文字:ハート

今月のオレンジカフェ


9月7日(金)

今月のオレンジカフェも大盛況!
初めての方もいらっしゃっていました絵文字:笑顔

たくさんの笑い声であふれていて、
本日もとても楽しそうな雰囲気でした。





楽しくおしゃべりはもちろん、
第3地域包括支援センターの方が介護相談も受け付けています!

どうぞお気軽にお越しください絵文字:笑顔