豊春地区公民館ブログ

2016年8月の記事一覧

おもしろ科学教室を開催しました


819日(金)豊春地区公民館において、「蔵前理科教室ふしぎ不思議」と「わくわく科学クラブ」の皆さんを講師に迎え、「おもしろ科学教室」を開催しました。


今回作ったのは ライ!いろんな色のスライムが出来上がりました。




スライムがどうやって出来るのかなど、少し難しい説明もありましたが、一生懸命に聞いていたから、上手に出来たのかもしれませんね♪




スライム電池、スライム風船、どこまで伸びるか競争など、 様々な遊びで、常に笑い声の絶えない賑やかな教室となりました。



「えほんの広場」を開催しました


本日、豊春地区公民館において8月の「えほんの広場」を開催しました。





「えほんの広場」では、絵本の読み聞かせだけでなく、手遊びや歌も行っています。

ご家庭でお子様とのふれあいの参考にも!

 

次回は98日(木)午前10時30分から豊春地区公民館1階和室で開催します。

申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

※この事業は、春日部市立図書館ボランティア団体「春日部子ども文庫の会」の皆様の

ご協力により実施しております。


親子の広場を開催しました


本日、豊春地区公民館において8月の「親子の広場」を開催しました。





親子の広場は、保護者のお悩み相談・情報交換・友達づくりの場としても!

次回は9月15日(木)午前10時~11時30分 豊春地区公民館で開催します。

この日は特別企画! 親子で出来る体操をお教えします。
講師は5月に開催した「いきいき学級のスマイル健康体操」で好評だった、地元在住の布川先生です。

申込は不要です。直接会場にお越しください。

豊春地区公民館 754-0942


【学校開放講座】パソコン教室を開催しました


8月3日(水)学校開放講座 パソコン教室「ワードでチラシ作り」を立野小学校との共催により、生涯学習市民推進員の皆様の協力をいただき開催しました。


午前の部と午後の部の2部に分かれ、参加者の皆さんは一生懸命パソコンにむかい、学習していました。



終了後のアンケートには、「色々と知識を増やすことが出来ました。」、「楽しかったです。奥が深いですね。」等の感想が寄せられました。