豊春地区公民館ブログ

2019年12月の記事一覧

晴れ 今年度も大変お世話になりました!

12月28日(土)

今年も残すところあとわずかとなりました。
本日、豊春地区公民館は令和元年の最後の開館日となります。

    休館日は、
      12月29日(日)~1月3日(金)
               までの期間となります。

公民館運営に御協力いただいた皆様、利用者の皆さま、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください

星 12月の親子の広場

12月19日(木)

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか絵文字:笑顔
年内最後となる12月の親子の広場は・・・
クリスマスパーティーでした!!!

子どもの遊ぶ様子

子どもたちが遊んでいると・・・
「上蛭田地区 いきいきサロン バラ」の皆さんが登場です絵文字:重要

「むすんでひらいて」を歌うバラさん

「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングや「むすんでひらいて」をみんなで歌いました!

次に来てくれたのは…「ハーモニカ・ミュージック・春日部」の皆さんです絵文字:笑顔

ハーモニカの演奏



「ジングルベル」や「小さな世界」など親子で楽しめる曲のハーモニカ演奏や、見て楽しめる歌の発表など盛りだくさんでした絵文字:笑顔

ミニコンサートの後は、サンタさんがこどもたちへプレゼントを配ります絵文字:キラキラ

サンタさん登場

最後にサンタさんと親子のみんなで集合写真を撮りました絵文字:星
みんなで一緒に過ごすクリスマスパーティー!楽しかったね絵文字:音楽

サンタと親子で集合写真

年内の親子の広場は今回で最後でしたが、
来年1月16日(木)にも親子の広場を開催予定です!
それではみなさん、来年も元気いっぱい親子の広場で遊びましょう!
ぜひ公民館へ遊びに来てください絵文字:笑顔

ハート 12月のえほんの広場

12月12日(木)

12月になり、寒い日も続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか絵文字:笑顔

今日はえほんの広場が開催されました!

お絵かきしている様子

今日はえほんの他に、お絵かきや手遊びも行いました!絵文字:笑顔絵文字:星

手遊びしている親子

その次は・・・
どんぐりを並べてみたり、並べたどんぐりを倒したりと
小さい子はなんでもおもちゃにできるんですね!絵文字:笑顔


どんぐりで遊様子

来月のえほんの広場は、1月9日(木)10:30~11:30です!
えほんの広場へ遊びに来てください絵文字:笑顔絵文字:音楽

鉛筆 小・中学生期家庭教育学級

12月10日(火)

豊春地区内小中学校PTA・豊春地区公民館 主催
令和元年度 小・中学生期家庭教育学級を開催しました絵文字:キラキラ
        
    会場の様子

今回のテーマは「 不登校理解するために 」です
講師にフリースクールの事務長をお呼びし、不登校の現状や向き合い方を学びました。

    講師の先生の話している様子

不登校の現状から、フリースクールでの子どもたちの様子など具体的な内容でわかりやすくご講演いただきました。

        不登校の現状 不登校児童数の推移を表すグラフ 
        我が子が不登校になったら、まず、その子がどうしたいのか本人に聞いてみる。うまく言葉にできないなら、言葉になるまで待つ。その本人にの苦しみに寄り添い、学校に行ってもいかなくてもその子を好きでいることが大切。

不登校になる子は特別な子ではなく、誰にでも起こりうる身近なことだということなどを再認識できました!

        悩みのない子育てはない、子供がどういう状況だろうと『子育てって大変よね』といえる場が必要 不当呼応の親は誰にも言えない心細さが常にある。

また、子育てに悩む保護者に寄り添った話もあり、終了後のアンケートでは、
「不登校に対する見方が変わりました。学校に通うだけが学びの場ではないことが分かりました。」「とても参考になりました。」「もっと早く今日の話を聞きたかったです。」など受講者にとって有意義な時間となりました絵文字:笑顔