豊春地区公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

星 今月の親子の広場


8月23日(木)

今月の親子の広場には8組の親子が来てくれました!

  


親子の広場では、
お子さんたちを元気に遊ばせるのはもちろんですが、

更生保護女性会の皆さんが保護者のお悩み相談に乗ってくれたり、

保護者どうしの情報交換、お友達づくりの場にもなります。



初めての方も大歓迎です!
お気軽にお越しください絵文字:笑顔

次回は9月20日(木)10:00~11:30
研修室で行います。

音楽 PAセミナーまもなく!!


お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

バンド活動をしている方、音響機器に興味がある方は
特に必見の講座が間もなく開催です!!

「音響なんて全く分からない。」なんて方も大丈夫!
プロのPAエンジニアさんが、丁寧に教えてくれますよ。

入門編:8月18日(土)午前9時~午後5時
応用編:8月25日(土)、26日(日)午前10時~午後6時

応募がまだの人は急げ!まだ間に合います!!

豊春第二公民館で開催予定です。

詳しくはチラシをご覧ください⇓⇓⇓


理科・実験 おもしろ科学教室開催!


8月10日(金)

おもしろ科学教室を開催しました!
講師は蔵前理科教室ふしぎ不思議のみなさん。
わくわく科学クラブのみなさんもお手伝いに来てくれました。

今年は「マグデブルクの半球を作ろう!」ということで、
真空と大気について学ぶ実験を行いました。

プリンカップにチューブをつけて、2つのカップを合わせ、
中の空気を吸いだすと、、、

 

ペットボトルをつりさげても離れない!?!?




もっと大きな半球をを使えば

 

みんなで引っ張っても離れない!?!?



真空にすることで、のりもテープも使っていないのに、半球が離れなくなってしまう実験に、みんな興味津々、大盛り上がりでした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

これで夏休みの自由研究もばっちりですね!

ノート・レポート 今月のえほんの広場


8月9日(木)

台風の影響で、少し風が強い日でしたが、
今日の絵本の広場には6人のお子さんが来てくれました。

みんな走り回って元気いっぱいでしたが、
先生がはじまりの手遊びを始めると、
みんないい子で先生に注目!



今日は女の子のリクエストで
「いないいないばあ」の絵本を読みました。



来月の絵本の広場は9月13日(木)10:30~11:30です。
みんなで楽しく本と親しみましょう!

星 親子で作ろう!段ボールで恐竜づくり!!開催


8月8日(水)

親子で作ろう!段ボールで恐竜づくり!!を開催しました!

台風が近づきやや天気が落ち着かない日でしたが、
たくさんの親子が集まってくれました。

はじめに生涯学習市民推進員の杉山充男先生が、
恐竜の時代について簡単に教えてくだり、
みんな熱心に聞き入っていました。



お勉強が終わったら、さっそく恐竜づくり!!
トリケラトプスかアパトサウルスのどちらかを選んで恐竜づくりスタート!



切って、貼って、色を塗って



  

小さい子から大きい子まで、みんな上手に
かっこいい恐竜ができました。

\\どっちの恐竜が強いかな??//