豊春地区公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

年末年始休館のお知らせ


豊春地区公民館・豊春第二公民館は、

12月29日(木)から1月3日(火)まで、年末年始休館となります。

14日(水)から、平常通り開館いたします。

本年も公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

 

平成28年は、皆様どんな年でしたでしょうか?

平成29年が皆様にとって、素晴らしく輝く幸せな年になりますように!

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

今年も公民館をご利用の方から素敵なプレゼントをいただきました。

来年の干支「酉」をモチーフにした可愛い仲良しぬいぐるみです!

 

今年と去年の干支、「申」・「未」とあわせて豊春地区公民館のロビーの丸テーブルに飾っておりますので、皆様ぜひご覧ください。



自衛消防訓練を行いました


本日、豊春地区公民館において自衛消防訓練を行いました。

サークル活動中の皆さんが多数参加してくださり、避難訓練を行った後、前庭で消火訓練も行いました。

火災が多くなる季節です。火の元には充分、お気を付けください。

万が一のときは、今日の経験を生かし、落ち着いた行動を心がけたいですね。

小・中学生期家庭教育学級を開催しました


12/16(金)豊春地区公民館において 豊春小学校・立野小学校・
宮川小学校・豊春中学校・大増中学校の各
PTAとの共催により、
小・中学生期家庭教育学級を開催しました。



今回の講演は、~食と心~「簡単!時短!!料理術!!!」です。

元立野小学校栄養教諭の寺田利枝さんをお招きし、食育をテーマに
様々な具体例をまじえ、興味深い話をしていただきました。



参加者からは「親だけで今回のお話を消化するのではなく、
子どもと一緒に料理をしたり食卓を囲む中で、楽しく会話
しながら共有したいと思います。」また、「寺田先生のお話を
聞いていて、涙がでそうになってしまいました。私自身も
心の栄養をいただきました。」といった声が聞かれました。

親子の広場 クリスマス会を行いました

12/15(木)豊春地区公民館において、
豊春地区更生保護女性会の皆様の協力で
親子の広場 クリスマス会を行いました。

 

いつもの活動に加え、公民館利用サークルさんが
子どもたちに歌とハーモニカ演奏のプレゼント。

クリスマスにちなんだ歌をみんなで楽しく歌いました♪


 

その後、会場にはサンタさんが登場!

きっと、みんなが良い子で待っていたから、

ひと足はやく、サンタさんが来てくれたんですね♪

プレゼントももらえて、みんな笑顔いっぱいでした☆

 

次の親子の広場は

1/19(木)10001130 
  豊春地区公民館 2階  研修室
で行います。

 

申し込みは不要です。ぜひ遊びに来てください!