豊春地区公民館ブログ

2018年6月の記事一覧

笑う 今月の「親子の広場」


6/21(木)

今月の「親子の広場」では絵文字:星七夕まつり絵文字:星を行い
大盛況でした!!



みんなで七夕飾りを作ったり、お願いごとを短冊にかいて
笹に飾りました。

 
    

みんなが飾った笹は、公民館の図書コーナーに飾ってあります!



みんなの願いがかなうといいね絵文字:笑顔



今回、飾りつけに使った竹を、上蛭田の当間様と関根様から
ご提供いただきました。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

次回の「親子の広場」7/19(木)10:00~11:30
会場は研修室です。

ぜひ遊びに来てくださいね!!

ノート・レポート 今月の「えほんの広場」

 

6月14日(木)

今月の「えほんの広場」には、小さいお友達が来てくれました!

読み聞かせのあとには、みんなでお手玉で遊びました。




「えほんの広場」では、絵本の読み聞かせだけでなく、
お家でも楽しめるような絵本や遊びも紹介しています!

次回は、7月12日(木) 10:30~11:30
会場は和室です。

申し込み不要ですので、お気軽にお越しください絵文字:笑顔

 

晴れ いきいき学級を開催しました!


6月6日~6月8日の3日間で
いきいき学級を開催しました!

健康でいきいきとした生活を送るために役に立つ講座を開催する「いきいき学級」。
今年も大盛況でした!


1日目は、
のもとデンタルクリニック 院長の野本恵子さんを講師にお迎えし、

「寝たきりになりたくない!
   ~毎日簡単にできる寝たきり予防策~」


というテーマで講演いただきました。

 

お口の中を健康に保つことが、全身の健康にも大きくかかわることなど、
普段、歯医者に行くだけでは聞けないお話に、参加者のみなさんは熱心に聞き入っていました。


お家でもできる、唾液を分泌させるマッサージや舌の体操なども教えていただきました。


2日目
第三地域包括支援センターの皆さんを講師として

「老い支度を学ぼう
   ~備えて安心!老後の為の私の選択~」


というテーマで、ディスカッションを交えて、それぞれ安心して老後を過ごすために、どのような準備が必要なのか学びました。

 

終了後には、
漠然としか考えていなかった老後のことについて、皆さんの意見を聞きながら、改めてよく考える機会になった
との感想もいただきました!



3日目
NPO法人パドルジャークス体操協会の及川優子さんによる
「パドル体操」!

ほとんどの方がパドル体操は初めて!

最初は「私にもできるかしら?」と不安そうだった方も、明るい先生の笑顔につられて、すぐに笑顔になって体を動かしていました。

 

 

音楽に合わせて体操しつつ、笑い声のあふれる楽しい講座になりました!

オレンジカフェを開催しました!


6月1日(金)絵文字:晴れ

今月のオレンジカフェにもたくさんの方が集まっていました!

みなさん、お茶とお菓子を楽しみながらお話しをされていて、
どのテーブルも笑顔があふれていました絵文字:キラキラ






写真の撮影にも、みなさん協力してくださりありがとうございました絵文字:笑顔




オレンジカフェ
は、認知症の方やその家族、地域の方や専門職の方など、どなたでも参加できる「集いの場」です!!

申し込み不要で、時間内であればいつでも気軽に参加できます!


豊春地区公民館では毎月第1金曜日に開催しています。

次回は7月6日(金)10:00~正午
会場は談話室です!


ぜひご参加ください絵文字:笑顔