日誌

日誌

3月☆誕生会


 3月生まれのお友達の誕生会をしました絵文字:重要お誕生日おめでとうございます絵文字:ハート

 もも・つくし組
  
  
 みんなから、「ハッピーフレンズ♪」の歌でお祝いしてもらい、うれしそうに
はにかんでいました絵文字:笑顔 三匹のこぶたのペープサートも大喜びでした絵文字:笑顔

 すみれ~さくら組
  
  
 もらったバースデイカードに興味津々のお友達絵文字:笑顔
歌をうたったり、パネルシアターを見て楽しみました。

お別れ会


 全クラスが遊戯室に集まり、さくら組さんとのお別れ会をしました絵文字:キラキラ

  
 さくら組さんに、質問タイム!
  
 職員寸劇「白雪姫?」
   
 ゆり組さんからさくら組さんへ、写真立てのプレゼント絵文字:ハート
   
 さくら組さんから、「たいせつなともだち」の歌のプレゼント絵文字:ハート
 
 さくら組さんから、お菓子のプレゼント絵文字:ハート  みんなと「タッチ絵文字:ハート」でお見送り。
  
 たんぽぽ・ゆり・さくら組と職員で会食をしました!
メニューは、さくら組さんのリクエストメニュー絵文字:キラキラ好きなものばかりで大満足絵文字:重要
  
 さくら組さん、小学校へ行っても、保育園のこと忘れないでね絵文字:ハート

クッキー作り(さくら組)


 さくら組さんがクッキーをつくりました!
エプロンとマスクで身支度を整え、生地をいろいろな形に型抜きをしました絵文字:笑顔
  
  
  
 
 丸めて、伸ばして、型抜きして・・・とても上手でした絵文字:良くできました OK
 調理員さんに焼いてもらうと、とてもいい香りが~絵文字:笑顔
  
  
 全クラスで、おいしくいただきました絵文字:笑顔 さくら組さんありがとう絵文字:ハート

ひなまつり会


 3月1日、ひなまつり会をしました絵文字:笑顔
ひなまつりの由来を聞いたり、各クラスで製作したひな飾りを紹介しました!
  
  
  
 みんなの作ったとてもかわいいお雛様、顔はめパネルのお雛様とで、
とても春らしい集会となりました絵文字:ハート

節分(以上児クラス)


 2月2日、祖母井神社で豆まきを行う予定でしたが、雪の影響で神社に行けず、
保育園で行うことになりました。
 祖母井神社の宮司さん、神社総代のみなさんが来園して、祈祷や福まき等を
してくださいました。

  
  
  
  
  
 自分たちで作った鬼のお面をかぶり、神社のみなさんがまいてくださった
お菓子をたくさん拾いました絵文字:笑顔
 今年も子どもたちが元気いっぱいに過ごせますように絵文字:重要
 祖母井神社のみなさん、いつもお世話になり、ありがとうございます絵文字:笑顔

節分(未満児クラス)



 2月2日、遊戯室に集まって、豆まきをしました。安全面を考慮して、
豆の替わりに紙で作った玉をまいて鬼退治をしました絵文字:重要
  
  
  
  
  
 歌をうたって和やかなムードの中、鬼さんの登場にみんなびっくり絵文字:泣く
怖くて泣いてしまう子が多かったですが、「おにはそと~!」と紙玉を投げる子も
いました。
 今年も子どもたちが元気に楽しく過ごせますように絵文字:笑顔

1月生まれ☆誕生会


 1月生まれのお友達のお誕生日会をしました絵文字:笑顔

 絵文字:星すみれ~さくら組
   
  
  
  
 すみれ組さんは今月から、以上児クラスのお誕生会に仲間入りしました絵文字:キラキラ
1月生まれのお友達がたくさんいました!名前を言ったり、質問に答えたりと
恥ずかしそうな子もいましたが、とても上手にできました絵文字:笑顔

 絵文字:星もも・つくし組
  
   
  
 みんなにお祝いされて、ちょっぴり恥ずかしくなってしまったお友達でした絵文字:笑顔
歌や手遊び、動物のペープサートをみんなで楽しみました絵文字:キラキラ

雪遊び


 1月23日、前日から降り続いた雪が積もり、園庭一面が真っ白に絵文字:雪
大人は色々と困ってしまいますが・・・子どもたちは、大喜び絵文字:キラキラ
「早く遊びた~い」と朝からワクワクしていました。
      
  
         
    
  
  
 雪だるま絵文字:雪にそり遊び、寒くても元気いっぱいの子どもたち。冬ならではの遊びを
友達と楽しんでいました絵文字:笑顔

保育参観


 保育参観(親子お楽しみ会)をしました。
各クラスにて、朝の会などをした後、遊戯室で、講師に石下有美先生をお迎えして、
エレクトーン演奏・親子でリズム遊びを楽しみました。

 たんぽぽ組                ゆり組
 
 さくら組
 

 エレクトーンの演奏、聴き惚れてしまいました絵文字:キラキラ「恋」の曲に合わせてダンスを
踊ったり、親子で手を合わせたりする、ふれ合い遊びを楽しみました。
 
   
 
 親子でお昼ご飯を食べました。温かい豚汁と唐揚げに大喜びでした絵文字:笑顔
 
 
 
 保護者の皆様、お忙しい中ご参加、ありがとうございました絵文字:笑顔

12月★誕生会


 12月26日、12月生まれのお友達の誕生会をしました。
お誕生日おめでとうございます。

 絵文字:星以上児クラス
 
 

 パネルシアターでは、シルエットを見て、食べ物か食べ物ではないかの
当てっこクイズ。「まる~!」、「当たった!」と大盛り上がりでした絵文字:笑顔

 絵文字:星未満児クラス
 
  
 
 みんなの前に座って、紹介され、緊張気味のお友達でした絵文字:笑顔

クリスマス会


 12月22日、クリスマス会をしました絵文字:星
 
 もも・つくし・すみれ組は、サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました絵文字:重要
『メリー絵文字:星クリスマ~ス♪』の声と、突然の登場にビックリのもも・つくし組絵文字:絶望
怖がりながらも、プレゼントをもらうことができました。
 
 
 すみれ組は、サンタさんに大喜び絵文字:笑顔
 
 たんぽぽ・ゆり・さくら組は、お遊戯室でクリスマス会をしました。
 
 うたやフォークダンスを楽しんでいると、サンタさんが来てくれました絵文字:笑顔
 
 サンタさんに聞きたいことがたくさんあり、質問タイム!
 
 職員から、ハンドベルの演奏などのプレゼント絵文字:キラキラ
 
 サンタさんから、一人ひとり手渡しでプレゼントをもらい、とってもうれしそうでした絵文字:ハート
 


 サンタさん、遠いところから来てくれて、ありがとうございました絵文字:笑顔
また来年も来て下さ~い絵文字:キラキラ

世代間交流会


 地域のおじいちゃん、おばあちゃんと世代間交流会を行いました。
すみれ~さくら組さんが和太鼓やお遊戯、劇を披露しました。
 また、ふれあい遊びをでは、手と手を合わせたり、肩たたきをしま
した。
 
 
 
 
 
  
 「かわいいね~、上手だね~」と、たくさん拍手をいただき、子どもたちも
うれしそうでした絵文字:ハートおじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でいて
ください絵文字:キラキラ

11月☆誕生会


 11月29日、11月生まれのお友だちの誕生会をしました絵文字:重要

 絵文字:星以上児組さん
 
 
 
 

 絵文字:星未満児組さん
 
 
 

 お誕生日のお友だち、おめでとうございます絵文字:ハート
これからも元気いっぱい遊ぼうね絵文字:笑顔

おいしかったね!ポップコーン


 11月16日、やきとり富さんが子どもたちに、ポップコーンをプレゼントして
くれました絵文字:ハートはがまるくんが届けにきてくれて、大喜びの子どもたち絵文字:笑顔

 絵文字:星もも組 


 絵文字:星つくし組                  
 
 絵文字:星すみれ組                 絵文字:星たんぽぽ組
 
 絵文字:星ゆり組
 
 絵文字:星さくら組
 
 「あま~い絵文字:ハート」、「おいし~絵文字:笑顔」と、あっという間に食べてしまいました絵文字:笑顔
 
 
 

 やきとり富さん、いつもありがとうございます絵文字:ハート

七五三のお祝い


 すみれ・たんぽぽ・ゆり・さくら組さんと、マイチャレンジで園に来ている芳賀
中学校2年生が、祖母井神社まで七五三の御詣りに行ってきました。

 車に気をつけて、手をつないで歩きます。


 七五三のお話を聞き、神社にみんなで御詣り。
 
 

 これからも、子どもたちが健やかに育ちますように・・・絵文字:キラキラ

秋の遠足


 10月24日、秋の遠足で宇都宮動物園に行ってきました絵文字:笑顔

 
 
 
 
 

 たくさんの動物をみることができ、エサをあげるときには大興奮の子どもたちでした。
楽しい思い出がまたひとつ増えました絵文字:笑顔

十三夜


 11月1日、十三夜の集会をしました。
 
 
 十三夜のお話を聞き、歌や、「パパお月様とって」の絵本を楽しみました。
興味津々で見ていた子どもたちでした絵文字:笑顔

マジックショー


  10月26日、ほがらかマジックの方たちが、マジックショーをしてくれました!

 
 
 
 楽しい手品をありがとうございました絵文字:笑顔子どもたち、とっても喜んでいました絵文字:笑顔

運動会

 さわやかな秋晴れの中、9月30日運動会が行われました。
たくさんのお客様に少し緊張した様子もありましたが、一生懸命練習した成果を
発揮することができました。

 絵文字:星 入場行進
 
 
 絵文字:星 かけっこ
 
 
 
 絵文字:星 0・1歳児 親子遊戯、親子競技
  
 絵文字:星 4歳児 親子競技               絵文字:星 2・3歳児 遊戯
  
 絵文字:星 5歳児 親子競技               絵文字:星 2歳児 親子競技
 
 絵文字:星 5歳児 大玉ころがし
 
 絵文字:星 3歳児 親子競技
 
 絵文字:星 4・5歳児 遊戯
 
 絵文字:星 4・5歳児 リレー
 
 絵文字:星 4・5歳児 綱引き
 
 絵文字:星 保護者競技 綱引き&ミックスリレー
 

 子どもたちはもちろん、おうちの方たちも笑顔あふれる、楽しい運動会と
なりました絵文字:晴れまた来年もよろしくお願いします。
 朝早くから準備等々、協力してくだっさった役員の皆様、お世話になりました。

9月☆誕生会&十五夜


 9月26日、9月生まれのお友だちの誕生会をしました
  みんなの前で恥ずかしくなってしまったり、堂々としていたり、いろいろな姿を
みせてくれました。エプロンシアターやパネルシアターを楽しみました絵文字:笑顔

 絵文字:星以上児クラス絵文字:星
   

 絵文字:星未満児クラス絵文字:星
 
 


 10月4日、十五夜の集会をしました。
 園長先生から、十五夜のお話を聞きました。
 
 みんなで「十五夜さん」の歌をうたいます絵文字:キラキラ

 十五夜にまつわる紙芝居をみました!

 夜には、雲の合間から、大きなお月様が見えました絵文字:笑顔
きれいでした~絵文字:キラキラ

楽しかったね、スイカ割り!


 8月上旬、スイカ割りを楽しみました!
挑戦するのは、ゆり・さくら組さん。目隠しをして・・・絵文字:笑顔 ドキドキ!
 
 お友だちが教えてくれます。「右、右・・・!」、「少し前、前!」
 
 
 割れました~!!
 
 
 みんなで仲良くいただきました絵文字:笑顔

8月☆誕生会


 8月生まれのお友だちの誕生会をしました。
お誕生日おめでとうございます絵文字:重要

絵文字:ハート未満児クラス絵文字:ハート
 
 
 

絵文字:ハート以上児クラス絵文字:ハート
 
 
 

 名前や年齢が言えたり、バースデイカードをもらい、とてもうれしそうにしていました絵文字:ハート
エプロンシアターやパネルシアターもとても楽しくて、真剣に見入っていました絵文字:笑顔

カレー作り


 8月2日(水)、さくら組さんがこの前掘ったジャガイモを使ってカレーを作りました。
サマースクールで来ていた小学生のお兄さん、お姉さんも手伝ってくれました絵文字:笑顔

             
  
  
   
  
 

 みんなが皮をむいたり、切ったりした野菜を、森島栄養士さんと渡邉用務員さんが
炒めて、煮込んでくれました。
 とてもおいしいカレーが出来上がり、お腹いっぱい大満足でした絵文字:笑顔

夕涼み会


 待ちにまった夕涼み会絵文字:星 浴衣や甚平を着て、みんなワクワク絵文字:笑顔
今年は天気も良く、みんなで頑張って作った山車を引いたり、盆踊りをおどったり、
縁日ごっこを親子で楽しみました!

         

保護者の皆様、役員の皆様、たくさんのご協力をいただきありがとうございました絵文字:笑顔

7月☆誕生会


 7月生まれのお友だちのお誕生会をしました!
お誕生日おめでとうございます絵文字:笑顔

絵文字:ハート以上児クラス絵文字:ハート
   

絵文字:ハート未満児クラス絵文字:ハート
  

 歌をうたったり、ペープサートやパネルシアターを見たり、
楽しいひとときを過ごしました絵文字:笑顔

じゃがいも掘り(さくら組)


3月に蒔いたじゃがいもが大きくなり、収穫の時期をむかえました。
「掘るの楽しみだなぁ~絵文字:笑顔
 

   
  
 
た~くさんのじゃがいもが穫れました!さくらさん、お疲れさまでした。
プールに入って、汗を流しました。「気持ちいい~!」
 

七夕まつり


七夕のお楽しみ集会をしました。

はじめに、園長先生から七夕のお話を聞きました。


みんなで七夕の歌をうたいました。♪ ささのは さ~ら さら~♪


七夕のお話のペープサートを楽しみました。


七夕飾りの下でパチリッ!


みなさんの願い事が叶いますように・・・絵文字:星

プール開き


夏のお楽しみ、プールの季節です。
プール開きをしました!

まず、テープカット。   プールに「お酒、塩、鰹節」を入れて、お清めです。
 

プールの神様に、「みんなが安全に楽しく遊べますように・・・」とお祈り。


先生から、プールに入るときのお約束を聞きました。


今日は、足だけ入ります絵文字:笑顔
  
きれいに塗装し直し、ピカピカになったプール!
今年もたくさん入って、夏ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います。

おいしかったね、かき氷


 町内にある「やきとり富」さんが、子どもたちにかき氷をごちそうしてくださいました絵文字:笑顔

やきとり富さんめざして出発!!「いってきま~す絵文字:晴れ



スライスしたいちごがたくさんのっていて、ミルクの甘さととてもよく合いました絵文字:ハート
 
 
 

みんなでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした絵文字:笑顔

5月☆誕生会


  5月生まれのお友だちの誕生会をしました絵文字:笑顔
 絵文字:星お誕生日おめでとうございます絵文字:星
 絵文字:ハート以上児クラス
 

 絵文字:ハート未満児クラス
 

 名前を言ったり、インタビューに答えたり、お話を見たりと、とても楽しいひと時を
過ごしました。

栃木SCサッカー教室(さくら組)


 栃木SCのコーチが来てくださり、サッカーを教えてくれました!

   

 たくさん体を動かして、ボールにたくさん触れ、最後にゲームも行い、
「まだやりたーい!」、「帰らないで~」と、とても楽しそうな子どもたちでした絵文字:晴れ

園外保育(ゆり・さくら組)


 ゆり・さくら組さんが、真岡市総合運動公園に園外保育に出かけました。

とても広い公園で、遊具もたくさんあり、子どもたちはずっと楽しみにしていました絵文字:笑顔
    
 
 

たくさん遊んで大満足!!「また行きた~い!」と言っていた子どもたちでした絵文字:笑顔

子どもの日のお祝い


  たんぽぽ・ゆり・さくら組さんが、子どもの日のお祝いをしました絵文字:晴れ
園庭にて、ミニ運動会を楽しみました絵文字:笑顔

まずは、みんなで体操♪            元気にマラソン!
  
かけっこ、まり入れ、綱引き・・・負けないぞ~!
  
 
 

最後は、鯉のぼりくぐり  ドキドキしながらくぐります絵文字:笑顔
 
             
 天気も良く、たくさん体を動かして楽しみました。健やかな成長を願っています。

保護者会総会&保育参観

 保護者会総会と保育参観がありました。
たんぽぽ、ゆり、さくら組さんは、園庭にて体操、親子ふれあい遊びをしました。

 始めは、「ラーメン体操」。元気に体操できました。


 親子ふれあい遊びでは、手をつないだり、踊ったり、抱っこしたりとおうちの人と楽しく遊べました。
   

 つくし・すみれ組さんは、室内でエプロンシアターやペープサートを見たり、ふれあい遊びを
楽しみました。
 

 たくさん遊んだ後は、みんなでお昼ごはん絵文字:笑顔
子どもたちは手作りのお弁当、おうちの人は保育園の給食を食べました!みんなで食べるとまた一段とおいしいですね絵文字:笑顔
     

 保護者の皆様、お忙しい中お世話になりました。

4月☆誕生会&SLお出迎え(年長児)


新年度になり、早くも2週間が過ぎました。新しい環境にも段々と慣れてきて、新しいお友達にも笑顔が見られるようになってきました絵文字:笑顔

4月生まれのお友達の誕生会をしました!
絵文字:ハート以上児(たんぽぽ・ゆり・さくら組)さんの誕生会
 
名前を言ったり、インタビューにも上手に答えられました。
 
バースデイカードをもらい、その後はパネルシアターを楽しみました絵文字:笑顔

絵文字:ハート未満児(もも・つくし・すみれ組)さんの誕生会
 
4月生まれは2人のお友達でした!何が始まるのか、みんなワクワク絵文字:笑顔
 
            
みんなで歌をうたったり、お話をみたりととても楽しいひと時を過ごしました。


商工観光課の観光イベントで、さくら組(年長児)さんが多田羅駅にて、SLのお出迎えをしました絵文字:バス
 
バスに乗って、多田羅駅へ。       みんなで作った横断幕を用意して・・・
 
小旗も持ってお出迎えの準備絵文字:良くできました OK    お待ちかねのSL!
 
 
SLに大興奮のさくら組さん!はがまるくんにも会えて大満足でした絵文字:笑顔

お別れ会


今日は、さくら組とのお別れ会です。
全クラスが遊戯室に集まりました。

 

堂々と名前を言うことができ、質問(Q・大きくなったら何になりたい?/Q・小学校で楽しみなことは?)にも元気に答えていました。いつもと違う雰囲気に少し緊張気味です。

職員からの、とっても楽しい出し物がありました。ちょっと恥ずかしいので写真の公開は・・・、控えさせていただきます絵文字:泣く

在園児から、手作りの写真立てのプレゼントがありました。さくら組の集合写真が入っています。大切な思い出になりますね。

ひな祭り


ひな祭り集会が行われました。

 

各クラスの作品が飾られ、紹介されました。頑張って可愛い作品が出来上がりました。

 
さくら組のお友だちが、衣装を着て登場です!
素敵ですね~絵文字:キラキラ

 

ひな祭りのおはなしシアターを見たり、「たのしいひなまつり」をうたったりしてお祝いしました。

さくら組 お別れ遠足


さくら組はもうすぐ卒園ということで、お別れ遠足に行ってきました。

バスに乗り、まずは真岡駅に向かいます!
        
駅舎の前で、パチリッ☆
隣接している「SLキューロク館」を見学しました。
     
実際の運転席や昔の車両にも乗ることができ、皆んな大興奮です!!

SLの乗車時間になり、駅のホームで待っていると・・・・

大きな音と共にSLがホームに入ってきました!
 
身を乗り出して、こども達も大歓声を上げていました。

今度はSLに乗って茂木駅に向かいます。
     
終始、窓からの風景やおしゃべりを楽しんでいました♪

あっという間に茂木駅に到着し、SLにさよならをして、道の駅もてぎに向かいます。
道の駅では、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりして過ごしました。
         

他の保育園のお友だちも沢山いましたが、みんな仲良く遊べていました絵文字:笑顔

そして、なんと!!「たい焼き」の差し入れが届きました!!
さくら組のお友だちのおばあちゃんからです。ありがとうございます。
     
大きな口でかぶりついていました。お弁当も食べておなかいっぱいのはずでしたが・・・
やっぱり甘いのもは別腹ですね絵文字:ハートごちそうさまです。

おなかも心も満たされて、元気に保育園に帰ってきました。
更に・・・、3時のおやつは、道の駅で買ったアイスでした絵文字:笑顔

とっても楽しい時間を過ごせました♪

2月☆誕生会


2月の誕生児(以上児)は、全員で4名です。おめでとうございます!!

 
素敵な誕生日カードももらいました♪

  
マイクでのインタビューにも、しっかりと答えられます。

待ち遠しかった誕生日会。また来年までのお楽しみですね絵文字:キラキラ

ケアセンターそよ風との交流会


さくら組が、そよ風のおじいちゃんおばあちゃんとの交流会に行ってきました。(場所は、グラントマトのお隣です。)

さくら組からは、歌(ビリーブ)と牛乳パックで作った小物入れのプレゼントを渡しました。皆さん、とっても喜んでくれました。
        


一緒に「ずんどこ節」体操をしたり、お手玉、キャップを重ねて遊んだり、ダンスをしたり・・・
楽しい時間はあっという間です。
        
 


おじいちゃんおばあちゃんからは、風車とお花のブローチのプレゼントを頂きました。素敵ですね。
   

こども達もおじいちゃんおばあちゃんもみーんな、笑顔で幸せそうでした絵文字:ハート


美味しいおやつまで頂きました。ごちそうさまです。



お世話になりました。ありがとうございます!!

節分


今日は節分です!
たんぽぽ・ゆり・さくら組で祖母井神社の豆まきに参加してきました。1月の保育参観で作った「鬼の面」を持って、出発です!

神社に着いてからはまず、宮司さんのお話を聞いたり、お祓いをしてもらったり、「豆まき」のうたを元気に歌いました。
 

そしていよいよ・・・、クラスごとに交替で舞台に上がり、豆まきです!

   
「鬼は外~!福は内~!」
こども達の元気な声が、神社に響き渡ります。

 

お菓子も撒きました。皆、夢中で拾っています。
   


お土産ももらい、みんな大満足な様子です。
 

 
 《たんぽぽ組》                     《ゆり組》


  《さくら組》

祖母井神社および三光明神会のみなさま、ありがとうございました。




未満児クラスは保育園で豆まきをしました。
なんと!!こわーい鬼の登場です!!
逃げ惑う子どもたち・・・、なかには頑張って豆をぶつけている子もいました。
     

今年も無事に豆まきが終わりました。
無病息災、一年間元気に過ごせますように(^o^)

東小との交流会


東小1年生との交流会があり、さくら組さんが東小に出掛けてきました。

まずは2時間目算数の授業の見学です。1-1にお邪魔しました。
 
見ているだけですが、ちょっと緊張気味です・・・
授業の内容は「かたちづくり」でしたが、興味のある子は小学生と一緒に数を数えたり考えたりしていました!
   
後半は、さくら組も実際に机に座らせてもらい、小学生に教えてもらいながら三角でいろいろ作りました。楽しくて夢中にです♫

3時間目は体育館に移動し、1-2のお兄さんお姉さん、そして、のぶ幼稚園さんも合流しました。「あたらしい1年生とあそぼう」ということで、大縄跳び・けん玉・たけとんぼのあそびを一緒にしました。
      

お兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。

さくら組さんは、もうすぐ一年生。小学校生活が楽しみですね(^o^)

1月☆誕生会


今日は1月生まれのお友達の誕生会です!(遊戯室では、すみれ組までの参加です)
おめでとうございます(*^_^*)

   
  
名前や質問にもしっかりと答えることができました♫

  
素敵なバースデーカードにも大喜びです!

もも組・つくし組のお友達もお祝いしました☆
  
じーっと何だか不思議そうにながめています・・・


最後にみんなでパネルシアターを楽しく見ました。
    
来年の誕生待ちどおしいですね!

保育参観


今日は保育参観(3才以上児クラス)で、親子で鬼のお面を製作しました。
各クラス、用意されていたお面のベースが配られ、製作開始です(^-^)

                      

あっという間に時間が過ぎ、まだまだ足りない子もいました。
親子で試行錯誤を重ねながら、楽しく進めることができました。こども達の表情も満足な顔です。もしかしたらお家の方のほうが、夢中になっていたのでは(^0^)♪

最後に作品の発表もしました。個性的な作品が出来上がりました。お面は二月三日の祖母井神社での豆まきに使用します。
 
 ↑たんぽぽ組さん               ↑ゆり組さん


↑さくら組さん


今日は忙しいところ、ご参加ありがとうございました!

総合避難訓練


今月は芳賀消防署の消防士さんにも来ていただき、避難訓練が行われました。
火災発生の設定で、ベルと放送が入るり、速やかに避難しました。園長先生や消防士さんの話も、きちんと静かに聞くことができました。
 

保育士の消火訓練の様子です。「先生、頑張れ~!!」と、子どもたちが大きな声で応援してくれました(*^_^*)
 
 
 
消防車も間近で見ることができ、子どもたちは大興奮!
「これ何?!」と、質問の嵐です。


かっこいい消防士のお兄さんを見る子どもたちの目は輝いていました(*^_^*)

きっと、大きくなったら「消防士になりたい!」と思う子が増えたことでしょう!

あけましておめでとうございます


新しい年を迎えました。今年もかわいい子どもたちと楽しく遊びながら、子どもたちのみならず、保護者の皆様と幸せなひとときを共感できる日々が重ねられるよう、保育に勤しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。
         

クリスマス会


今日はこども達が待ちに待ったクリスマス会です!!

みんなでクリスマスツリーを囲んで始まりました。
             
「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」を踊ったり歌ったり♪

そんな時・・・、鈴の音と共にサンタクロースの登場です!!

         
サンタさんへの質問コーナーもあり、子ども達は好きな食べ物や住んでる場所などを元気に質問していました。

その後、ミニコンサートが開かれ、クリスマスソングなどの素敵な音色をみんなで聴きました。静かに最後まで夢中になっていました。

              

さていよいよ、楽しみにしていたサンタさんからプレゼンです!!
ちゃんと「ありがとう」のお礼も言えました。
  

未満児クラスには各クラスに届きました。
ちょっぴり泣いた子もいましたが、みんな嬉しそうです。
 



サンタさん、ありがとうございます!!
また来年も来て下さいね(*^_^*)


はが丸くんがきたよ


今日は祖母井保育園に、はがまる君が来てくれました!
なぜかと言うと・・・

なんと、焼き鳥「富」さんからの焼き芋のプレゼントを届けに来てくれました。

  
              はがまるくんにちょっとびっくり絵文字:笑顔
  
    
  
 はがまるくんの登場にみんな笑顔絵文字:笑顔     おいしいなぁ~!!

 
                             ホクホク!!
 
  みんなで美味しくいただきました。
  ごちそうさまでした。