日誌

日誌

すいか割り

たんぽぽ・ゆり・さくら組ですいか割りをしましたキラキラ

たんぽぽ組は初めてなので、まずはステージの上から見学期待・ワクワク

アイマスクの中にペーパータオルを入れて・・・

マスクもしていますが・・汗・焦る

だーれかな?!興奮・ヤッター!

そしていよいよ・・・ピース

「そこそこ~!

みんなの声援がとびますお知らせ

「よしっ!

「あ~っ重要おしいニヒヒ

でも、さすがさくら組さん了解

ねらいを定めます・・興奮・ヤッター!

「当たった~花丸

でも、子どもの力では、ぼよ~ん汗・焦るとはね返ってしまいますニヒヒ

先生たちも挑戦!

割れるかな?!

じゃじゃーん花丸

子どもたちと力を合わせ、見事に割れましたピース

たのしかった!またやりたい興奮・ヤッター!

給食でおいしくいただきま~すキラキラ

冷たくておいしい喜ぶ・デレ

夏ならではの遊びを楽しむことができました花丸

またやりたいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月誕生会

今日は7月生まれのお友だちの誕生会を行いましたお祝い

もも・つくし・すみれ組では、お休みしている子もいましたが、4人のお友だちのお祝いをしましたキラキラ

副園長先生のお話「ご飯をしっかり食べて、たくさん水遊びをしましょうねにっこり

小さいクラスの子も泣かずに椅子に座ってお話を聞くことができました!

一人ずつインタビュー虫眼鏡キラキラ

みんな緊張してしまったようでした喜ぶ・デレ汗・焦る

もも組のお友だちはマイクが気になったようで…「パクリ!」(笑)

副園長先生から誕生カードのプレゼントキラキラキラキラキラキラ

 誕生カードを皆にも見せてくれました星

キラキラ素敵なキラキラプレゼントに満面の笑顔を見せてくれました興奮・ヤッター!

音楽バースデーソング「ハッピーフレンズ」、7月の歌「水遊び」「かもめ」を全員で元気に歌いました音楽

最後は先生のペープサート「3匹のこぶた」のお話のプレゼントイベント

楽しんでもらえたようです了解キラキラ

 

たんぽぽ・ゆり・さくら組の誕生会では…

7月はプール開きをして、その他にも楽しい事がありましたね期待・ワクワク

「たなばた~キラキラ

「なつまつり!

「いちごダンスピース

楽しい事がいっぱいの季節に生まれたお友だちです興奮・ヤッター!

みんなでハッピーフレンズの歌でお祝いしました記念日

インタビューはちょっぴり恥ずかしかったけど…

しっかり答えることができました !!

園長先生から誕生カードのプレゼントキラキラキラキラキラキラ

7月の歌を全員で歌いました音楽大きいクラスの子どもたちもとっても上手でしたハート

先生からパネルシアター「くいしんぼうおばけ」のプレゼント3ツ星

「くいしんぼうの~おばけのこ~音楽

「夜中にコッソリ出~てきて~、冷蔵庫のドア開けて~音楽音楽

歌に合わせておばけがコッソリつまみ食いしていきます(笑)

子どもたちも次々出てくる美味しいものに興味津々!

次は何がでてくるかなぁ??

最後に出てきたのは…キラキラ記念日バースデーケーキ記念日キラキラでした喜ぶ・デレ

お祝いお誕生日おめでとうお祝い

いちご一会ダンスキャラバン

2022年に行われる

いちご一会とちぎ国体キラキラに向け、

ダンスキャラバングループ

 のお姉さんと、サプライズゲストハートが来てくれました!

とちまるくん興奮・ヤッター!

かわいい~期待・ワクワク

さくらぐみとゆりぐみが参加です3ツ星

つくしぐみさんも興味津々期待・ワクワク見ています

栃木県の国体の時に、芳賀町で行われる競技があります!

さて何でしょう?!

とちまるくんがジェスチャーでクイズです

なんだろう?!

子どもたちにはちょっと難しいかな汗・焦る

「木の棒を持ち上げるピース」すごい期待・ワクワクおしい!

「えいっ!」と持ち上げるパワーリフティング・・という競技です興奮・ヤッター!

もう一つは

ママさんバレーボール喜ぶ・デレ

楽しみにしていてねハート

さて、いよいよいちご一会ダンスの練習ニヒヒ

まずは準備体操・・・

お姉さんの真似をしてひじをグルグル花丸

足を上げておててをブラブラ~

おっとっと・・・驚く・ビックリ

そしていよいよ音楽に合わせて踊ってみます!

たくさん練習したから上手でしょ花丸

音楽べ~リ~べ~リ~とちぎ~音楽

最後のポーズもかっこよく決まった!

みんなで「ありがとうございました」にっこり

「みんなとっても上手!もうバッチリだね!

と、お姉さんに褒めてもらいニコニコです興奮・ヤッター!

とちまるくんと記念写真視聴覚

キラキラさくらぐみキラキラ

キラキラゆりぐみキラキラ

たんぽぽぐみも記念にパチリ興奮・ヤッター!

撮ってもらいました興奮・ヤッター!

すみれぐみのお部屋ものぞいてくれましたハート

ばいばーい興奮・ヤッター!

また来てね~!

これからも、ダンス楽しんでね~にっこり

お姉さん、とちまるくんありがとうございました2ツ星

夏まつり

晴れ今日は楽しみにしていた

キラキラ夏まつりキラキラ

いいお天気でよかった晴れ

 

今年も子どもたちと一緒に山車やお神輿をつくりましたピース

さくら組のお神輿2基

おばけやしき衝撃・ガーン

リアルです・・・汗・焦る

いろいろなおばけ困る自分たちで作りました

花火キラキラ

キラキラ・ピカピカ星きれいでしょ!

ゆり組のお神輿2基

きぶなハート

栃木県に古いお話が伝わるきぶな

みんなで張り子をしたり、顔を描いたり・・・

金魚喜ぶ・デレ

しっぽがユラユラ喜ぶ・デレかわいい

ちょうちんも作ったよ!

たんぽぽ組は山車ですにっこり

はらぺこあおむし

果物の中から、子どもたちのあおむしがニヒヒ

たくさんの作品を飾りました。

ワッショイ!ワッショイ!

がんばれ~笑う

おばけも一緒にゆらゆら~汗・焦る

グループごとの集合写真です喜ぶ・デレ

さくら組

ゆり組

たんぽぽ組

お神輿の後は・・

自分たちで顔を描いたあんぱんまんのお面をかぶって準備です星

好きなキャラクターを選びました興奮・ヤッター!

元気いっぱい踊ります喜ぶ・デレ

 

暑い中、本当に頑張ってお神輿担ぎや山車引き、盆踊りができました花丸

子どもたちは暑くても素敵な笑顔を見せてくれました喜ぶ・デレ

その後はさくら・ゆり・たんぽぽ組が、ぞう・パンダ・うさぎの縦割りグループになり、縁日ごっこ、射的、くじをしました!さくら組のお兄さんお姉さんがリードしてくれましたハート

射的キラキラ

 

水鉄砲でおもちゃを狙います!

落としたおもちゃがもらえますピース

先生と一緒に・・・イベント

くじ3ツ星

ジュースのくじ1ツ星

 

くじで当たったジュースを飲んでほっと一息急ぎ

ゼリーもくじをひいて・・・

何色のゼリーがもらえるかなにっこり

磁石のついた釣竿で、くじを釣り・・・

引いた番号のおもちゃをもらいます王冠

みてみて~!

縁日ごっこ2ツ星

自分で作ったさいふと、さくらさんが作ってくれたお金を持って・・

しゅっぱーつ!

チョコレートやさん・ラムネのつかみどり・グミ・うまい棒・大好きな鬼滅のベビースターピース

味や種類を選びながらお買い物キラキラ

いっぱい取れた!

 

どっちがいいか迷っちゃう汗・焦る興奮・ヤッター!

小さな手でもこ~んなに王冠

「たのしかった!

「またやりたいなハート

暑かったけれど、お家の方にもみてもらい、素敵な甚平や浴衣を着て・・・子どもたちのそんな声が聞けたことが、とっても嬉しいですハート

今年も夏の思い出をありがとうキラキラ

 

 

 

 

 

 

☆さくら組 カレー作り☆

ドキドキハートワクワクキラキラのカレー作りスタート!!

エプロンと三角巾をつけて準備万端!!やる気マンマンですひらめき

まずは、青山先生からピーラーと包丁の使い方、野菜の切り方を教えていただきましたにっこり了解

真剣に聞いていました!

最初は人参、じゃがいも、玉ねぎの皮をむきます!

ピーラーを使って頑張ってむいています星

皮をむいた野菜を猫の手動物 でしっかり押さえて、包丁で切っていきます急ぎ

一人ずつ交替で野菜を切りましたピース

慎重に切る子もいれば、大胆に切る子もいたので先生たちもハラハラドキドキ汗・焦る汗・焦る

でも、誰もケガすることなくカレー作りを終えることができました晴れ

「給食を作っている先生はいつもこんなに大変なんだね…汗・焦る」とポツリとつぶやくお友だちもいました喜ぶ・デレ

「包丁持つのドキドキする~汗・焦る」「またやりたいな~星」「楽しかった~キラキラ

初めてのカレー作りで、いろいろ体験できたようです笑うハート

みんなで力を合わせて作ったカレーはとても美味しかったですにっこり

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!!!

七夕まつり

7月7日は七夕です期待・ワクワク 

保育園でも七夕の集会をしました 

夜になったら、お空を見てみてね3ツ星

外は雨なので、お部屋の中にも素敵な七夕飾りキラキラ

お願い事は・・・ハート

七夕の歌をみんなで歌います音楽

たんぽぽ組星

ゆり組星

さくら組星

最後に先生からのプレゼントは・・

ブラックシアターで七夕のお話ですキラキラ

とてもキレイで、みんなよく見ていましたにっこり

織姫さまと、彦星さまが逢えますようにハート

みんなのお願いがかないますように・・・2ツ星

 

交通安全マロニエ号

マロニエ号バスのお姉さんが、交通安全の話をしに来てくれました

「おおきなかぶ」のお話ですが・・・

皆の知ってるお話とちょっと違います興奮・ヤッター!

応援を頼まれた家族は、横断歩道を渡って畑にやってきます興奮・ヤッター!

みんなで力を合わせて抜くのは同じ了解

「うんとこしょ!どっこいしょ!

抜けたかぶは・・・

青・黄色・赤喜ぶ・デレ

みんなの近くにあるもので、同じ色のものは何かな?

「信号!

「正解興奮・ヤッター!

止まって、みぎ、ひだり!もう一度みぎを見て花丸

みんなでやってみます

おじさんの話も真剣に聞けました花丸

DVDは・・大好きなキラメイジャーと一緒にお勉強ですハート

とても楽しく交通安全のお勉強ができました。

ありがとうございましたキラキラ

お家の人にもお話ししまーす!

 

プール開き

雨あいにくのお天気でしたが、予定通りプール開きを行いました。

「みなさんはプールあそび好きですか~?!

「は~いキラキラキラキラ

門に付けられたテープを園長先生がカットしますピース

お酒興奮・ヤッター!

かつお節と塩喜ぶ・デレ

水の神様にお祈りしてにっこり

全員がけがなどせずに、楽しく水遊びができますように・・・

 最後にプール遊びの時の大事な約束をしました花丸

星走らない

星押さない

星飛び込まない

そして一番大事な約束!

星朝ご飯をしっかり食べる

約束を守って楽しい夏にしようねキラキラ

 

6月誕生会

記念日6月誕生会記念日

「6月は雨がたくさん降るけれど、美味しい野菜やお米が育ちます!

そんな時に元気に生まれたお友だちですキラキラ

たんぽぽ・ゆり・さくら組では5人のお友だちのお祝いをしましたキラキラ

またひとつお兄さん・お姉さんになり、先生からのインタビューにもしっかり答えることができました了解

ブロックで遊ぶのが好きですハート

「おめでと~興奮・ヤッター!星」とみんなからのお祝いの拍手と「ハッピーフレンズ」の歌のプレゼント喜ぶ・デレキラキラ

園長先生から、誕生カードをもらいました3ツ星

素敵な写真です視聴覚

音楽歌のプレゼント「とけいのうた」「あまだれぽったん」雨

先生から「はらぺこあおむし」のお話のプレゼントキラキラ

先生が「はらぺこあおむし」になりきって美味しいものを探しに出かけます!

火曜日・・・梨をふたつ食べました音楽

「ムシャムシャ!美味しい~!!でもまだおなかはペッコペコ我慢急ぎ

土曜日に食べた物は・・・笑う

こ~んなにたくさん重要

「たくさん食べておなかが・・痛たたたっ!!」

子どもたちも話にどんどん引き込まれています笑う

最後はとても綺麗な「ちょうちょ」になりました花丸

もも・つくし・すみれ組でも誕生会を行いました王冠

6月生まれの3人のお友だちですお祝い

副園長先生のお話も静かに聞けましたピース3ツ星

先生からのインタビューにはちょっぴり恥ずかしそうでしたが、きちんと答えられましたひらめき

さすが双子のお兄ちゃんたち!答えるタイミングも息がピッタリです!!(笑)

誕生カードのプレゼントをもらいましたハート

子どもたちからも元気な声で歌のプレゼントですキラキラ

大きいクラスのお友だちに負けないくらい、とても上手に歌って踊れました喜ぶ・デレ

 

先生からのプレゼントは…「色水シアター」です!!

普通の水が入ったペットボトルを先生がカシャカシャと振ると…

あら!不思議?!赤い水に変わりました!!

次々と色が変わる不思議な水興奮・ヤッター!ひらめき

色水同士を混ぜると…

さらに別の色に大変身重要

子どもたちの目も釘付けです期待・ワクワクキラキラキラキラキラキラ

今月もとても楽しい誕生会になりました星

来月の誕生会もお楽しみにハートハートハート

 

 

水泳教室

今日は、あいにくの雨雨

さくら組、初めての「水泳教室」でした。

今年度は、パシフィックスポーツプラザ高根沢で指導を受けます。

バスに揺られ、ちょっとした遠足気分でした興奮・ヤッター!

到着したら、手指消毒に検温です。

感染防止対策しっかりと行います。

「山口コーチ」と「仁平コーチ」に挨拶をしてから、準備を済ませいよいよプールへ!

プールでの約束事をしっかり守ります了解

最初は、水に慣れる、足をバタバタする、ゆっくり水中を歩いたりなど・・・・

楽しい時間は、あっという間に終了です。

「楽しかった!」「また、来たい!」と・・・子ども達は、大喜びでした花丸

いっぱい体を動かしたので、給食もモリモリ食べました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月誕生会

今日は5月生まれの誕生会キラキラ

たんぽぽ・ゆり・さくら組では、8人のお友だちをお祝いしました記念日

5月のとってもすてきな季節に生まれたお友だちですハート

名前と、何歳になったかを皆の前で答えますにっこり

6歳になりました!

5歳になりました!

保育園のブランコで遊ぶのが好きですハート

ちょっと恥ずかしいけれど、頑張って名前を言えました。

滑り台が好きですにっこり

たんぽぽ組も小さな声で花丸

「4歳です期待・ワクワク

 

僕たちも早く誕生会したいなあ~興奮・ヤッター!

園長先生からカードのプレゼントです期待・ワクワク

「とってもいい顔だねハート

「かわいい笑顔だねハート

皆で歌のプレゼント音楽

おたまじゃくし音楽カエルの歌

先生からのプレゼントは、ペープサート

「おおかみお化けの誕生日」記念日

 

素敵なカード見て~王冠

つくし・すみれ組は4人のお友だちのお祝いですキラキラ

双子ちゃんも3歳になりましたハート

2歳になりましたキラキラ

2歳・・むずかしいな喜ぶ・デレ

カードのプレゼントももらって花丸

手形も上手にとれたよ興奮・ヤッター!

歌のプレゼント音楽

とってもかわいらしく歌ってくれましたハート

先生からのプレゼントは

「おおきなかぶ」のお話にっこり

来月もお楽しみにキラキラ

 

いちご狩り

 

さくらさんの待ちに待ったいちご狩り!!

とってもいいお天気になりました晴れ

関口いちご園さんのご厚意でいちご狩りをさせて頂きました。ありがとうございました。

最初に、いちごハウスでのお約束を聞いて、いちごの摘み方を教えていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に聞いています花丸

いちご狩り!スタート!!

 

葉っぱの影にも隠れてる!!

 

甘そうないい匂いハート

 真っ赤ないちご みーつけた  興奮・ヤッター!

袋に山盛り!いーっぱい取れました 興奮・ヤッター!

こんなにたくさん取れましたキラキラ

お部屋の中はいちごのいい香り興奮・ヤッター!ハート

園に戻ったさくらさん、「あ~楽しかった。」「いっぱいとれたよ!」楽しかったご報告でした。

関口いちご園さん、素敵な体験をさせていただきありがとうございました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誘拐防止「まもる号」

「まもる号」バス

の先生が来園し、誘拐防止についてお話してくれました笑う

「大切なお話をしてくれますから、よ~く聞いて、後で教えてね興奮・ヤッター!

 

皆、真剣に聞いています鉛筆

まずはDVDを観てお勉強!

悪いどくろうが、かわいいミーコちゃんを誘拐しようと、あの手この手で誘います疲れる・フラフラ

 

でも、ミーコちゃんは誘いにのらず、誘拐されずにすみましたピース

それにはお約束があるんです!

保育園のお友だちは、「しんちゃん」と一緒にお勉強しました。

ゆり組4歳児の2名がお手伝いキラキラ

連れて行かれそうになったら、小さくなって重要

になります!

とっても上手にできました。

みんなで一緒にやってみます

お母さん座り右体を丸めて手を付きます右おでこを床に付けて

グッと力を入れます!

皆上手ですね花丸

変なおじさんも登場して・・・

「かっこいいベルトあげるよ」

「車の中で、たんじろうとねずこが待ってるよ!

と、子どもたちの好きな物で誘います汗・焦る

さくら組5歳児のお友だち3名は

「いらないよ!」

「いかないよ!」

「助けて~!」ときっぱり断ることができました花丸

最後に4つの約束をしました。

よ~く聞いていたので、しっかりお家の方に伝えられた事と思います。

 

 

こどもの日のお祝い

気持ちのいいお天気晴れ

今日はこどもの日のお祝いキラキラミニ運動会をしました笑う

「おはようございます!」

元気なあいさつの後、こいのぼりの歌を歌いました音楽

園長先生のお話

元気に泳ぐこいのぼりを見て!期待・ワクワク

ミッキーマウス体操ですグループ

始めはかけっこです興奮・ヤッター!

たんぽぽ組3歳児からピース

よ~いドン!

いい笑顔です笑う

次はゆり組4歳児です!

よ~しがんばるぞピース

力いっぱい腕を振って走ります!!

最後まで走りきることができました了解キラキラ

最後はさくら組5歳児です!

「がんばれ~っ!!!」

子どもたちの応援にも熱が入りますキラキラ

さすがさくら組!みんな速い笑う

接戦です!!!

ちょっとひと休みにっこり

その後はたんぽぽ組のこいのぼりレース!

自分で作ったこいのぼりのお面をかぶってゴールしました笑う

みんなで記念撮影にっこり「ハイ・チ~ズ星

次はゆり組のまり入れです星

自分たちで作ったうろこを貼ったこいのぼりのカゴにまりを入れます!

みんなで一生懸命、こいのぼりのカゴめがけて投げています!!

 

ただいまの結果は……

白組の勝ち!!「やったー!!!

 

次はさくら組のこいのぼり作りです期待・ワクワク

手形を貼ってこいのぼりを完成させますひらめき

「どこに貼ろうかな~?」考えながら貼っていきます笑う

「ここにしよ~っと1ツ星

キラキラ世界に一つだけのこいのぼりができましたキラキラ

最後はゆり・さくら組の4色リレーですお知らせ

「頼んだよ!!」「まかせて!!!」

走る姿がカッコイイですにっこり

最後まであきらめずに走ります!!

アンカーがゴールしました星

「ありがとうございました!」

「楽しかった~」

「つかれた~」

とても素敵な一日でしたハート

 

 

 

4月誕生会

4月生まれのお友だちの誕生会を行いましたお祝い

以上児クラス(たんぽぽ・ゆり・さくら組)と未満児クラス(つくし・すみれ組)

に分かれてお祝いをしました(*^-^*)

未満児クラスの誕生児は、つくし組1歳児1名でしたキラキラ

先生やお友だちの前で、少し緊張している様子でした苦笑い

副園長先生から誕生カードをもらいましたハート

お友だちから歌のプレゼントです音楽

先生からのペープサートのプレゼント「くいしんぼうのおさかなさん」です3ツ星

色が変わっていくお魚に大興奮!!でした興奮・ヤッター!

 

 

以上児クラスの誕生児は、たんぽぽ組3歳児1名、ゆり組4歳児3名でした ひらめき

園長先生のお話

「新しいクラスになって、一番にお誕生日を迎えたお友だちですにっこり」 

「誰も順番にお誕生日が来るので、楽しみにしていてくださいねハート

一人ずつインタビューをしていきますにっこり

先生からの質問にもしっかり答えていましたキラキラ

5歳になりました花丸

ちょっとモジモジ期待・ワクワク恥ずかしいけれど、お名前が言えましたハート

 

園長先生から誕生カードをもらいました!!

季節の歌キラキラチューリップ むすんでひらいて音楽

大きな声で上手に歌えましたにっこり

最後は先生からエプロンシアターのプレゼント「おおきなかぶ」です(*^▽^*)

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」子ども達も一緒に声を出します喜ぶ・デレ

でも、まだまだかぶはぬけません戸惑う・えっ

「4月生まれのお友だちも手伝って~汗・焦る」4人で力を合わせて引っ張ります!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

「スッポーン!!」みんなの力でおおきなかぶはぬけました期待・ワクワクキラキラ

めでたしめでたしひらめき

 

とっても楽しい誕生会でした王冠

☆歓迎会☆

今日は歓迎会ハート

新しいお友だちと、先生を紹介しました。

園長先生のお話を聞きます。

姿勢よく座り、集中してお話を聞いています了解キラキラ

4月から入園した新しいお友だちの紹介ですにっこり

小さいお友だちも上手に椅子に座れていますキラキラ

先生から一人ずつ名前を呼ばれます星

上手にお返事できるかな??

さくら組のお友だちは一人で自己紹介ができましたピースひらめき

新しい先生も3人増えましたイベント

よろしくお願いします(*^▽^*)

その後は各クラス担任の紹介をしました期待・ワクワク

 

ハートもも組ハート

ハートつくし組ハート

ハートすみれ組ハート

ハートたんぽぽ組ハート

ハートゆり組ハート

ハートさくら組ハート

1年間よろしくお願いしますキラキラ喜ぶ・デレキラキラ

お花見給食!?

4月6日はお花見給食・・・といっても、今年は桜の開花も早く,

園庭の桜は散ってしまいました汗・焦る

駐車場のさくらを遠目に見ながら、元気に泳ぐこいのぼりの前で給食を食べましたピース

ランチパックにしてくれました笑う

美味しそうニヒヒ

さくら組5歳児ピース

イエーイ!

いいお天気で最高晴れ

ゆり組4歳児も一緒ですハート

おいし~い期待・ワクワク

「美味しかったね」「また外で食べたいねハート

楽しい一年のスタートですキラキラ

 

 

 

入園歓迎会

R3年度の新しいお友だちが入園しましたお祝い

お花の門をくぐります笑う

園長先生からのあいさつキラキラ

泣いちゃうお友だちもいたけれど、お名前を呼ばれると、お家の人と一緒にお返事ができましたピース

 

その後各クラスに移動して、子ども達からのお祝いです花丸

 

新年度!

新年度キラキラ

今日からまた新しいクラスでのスタートですピース

さくら組5歳児了解

後ろで椅子に座るのが憧れでしたキラキラ

ゆり組4歳児興奮・ヤッター!

たんぽぽ組3歳児もハート

カッコ良く座ってお話を聞きます

新しい先生も保育園に来てくれたので、紹介しました。

用務員の菊地里美さんです

よろしくお願いしますキラキラ

「汚れた所があったら教えてね晴れ

園長先生のお話も上手に聞きました了解

「お友だちと仲良く、楽しく過ごしましょうね!

また新しい一年が始まりました。元気いっぱい過ごしていきたいと思います。今年もご協力、ご支援をよろしくお願いします笑う

 

お辞儀 3月31日 

今日は3月31日。

みんな明日から一つ大きいクラスに進級します笑う

でも、ちょっと淋しいお別れもありました汗・焦る

園長先生、森島未歩先生、佐藤真喜先生が退職され、田川さんが異動となりました泣く

順番にあいさつをもらいました。

「楽しい思い出をありがとうキラキラ

「お友だちと仲良く、おおきくなってください」

「お元気で!」、「またどこかで会えたら嬉しいね笑う

「ありがとうハート

みんな笑顔で手を振りました喜ぶ・デレ

退園してしまうお友だちともお別れです心配・うーん

「ありがとう(*^-^*)」

「げんきでねハート

小学生や中学生になったら、また会えるかな音楽 

みんなで温かい拍手を送りました!

つくし組1歳児のお部屋に、さよならをしに行きますにっこり

小さくても涙の意味がわかります期待・ワクワク

もも組0歳児のお部屋にもにっこり

よーくお話を聞いています花丸

「ばいばーい喜ぶ・デレ

かわいくお見送りです。

「ありがとうハート」の言葉をたくさん言った日でした。

 お別れも新しい出会いもある季節ですうれし泣き

 

今年度も保護者の皆様にはたくさんの御協力をいただき、ありがとうございましたキラキラ

新年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

お祝い 卒園式

 5歳児さくら組さんの卒園式が行われましたキラキラ

『そつえんおめでとう』の門を飾って、会場の準備も万端です了解

いよいよ開式!

今日はいつもと違う素敵な洋服を着て、みんなドキドキ♡ちょっぴり緊張気味興奮・ヤッター!

卒園証書授与

『ありがとうございます!』、しっかりと言えましたピース

園長先生の目をしっかり見て、もらいますにっこり

みなさん練習の時以上に、とても立派にできました花丸

園長先生からの祝辞

式終了後、親子&さくら組担任で卒園フィルムを鑑賞しました視聴覚

親子で一緒に懐かしい写真を観ながら、笑いあり涙あり…とても貴重なひと時でした喜ぶ・デレ

卒園生 お見送り喜ぶ・デレ

こちらも準備万端!お別れするのは寂しいけど、みんな笑顔と温かい拍手でお見送りハート

『おめでと~!』うれし泣き『また遊びに来てね~!』期待・ワクワク

別れを惜しみながら、友達やみんなと記念撮影携帯端末

さくら組さん、ご卒園おめでとうございますキラキラ

これからも応援しています喜ぶ・デレ

いつでも保育園に遊びに来てくださいねハート

 

 

記念日 ☆3月誕生会☆

 3月生まれのお友達の誕生会をしました!

今回は2歳児すみれ組も仲間入り『いーれーてー♡』

はじめに園長先生のお話

誕生会を心待ちにしていた3月生まれのお友達に温かなメッセージを送ってくれましたハート

3月生まれの5人のお友達ですキラキラ

名前と年齢を言って、インタビューに答えます。

「保育園で楽しかったことは、ブロックで遊んだことです!

「楽しかったことは、お友達とたくさん遊んだことです興奮・ヤッター!

「大きくなったら、ラプンツェルになりたいですハート

「大きくなったら、ショベルカーに乗る人になりたいです!

「おおきくなったら、トラックに乗る人になりたいです興奮・ヤッター!

皆さん、ハキハキと答えていました。『さすが~』ピース

園長先生からバースデイカードをもらって…みんなにお披露目キラキラ写真も手形もイイ感じです了解

保育士からの出し物は、「大きくなったら何になろう?」の歌に合わせたシアター音楽

人形を、警察官や花屋さん、パティシエなどに変身。子ども達が憧れるお仕事がたくさん出てきましたにっこり

5歳児さくら組の3月の誕生児の2人にも手伝ってもらい、

人形を2人の将来の夢、サッカー選手に変身させました!

夢に向かって頑張ってねキラキラ

今年度4月から毎月誕生会を行い、コロナ禍でみんなで集まれない時もありましたが、

3月まで全員の誕生を祝うことができました王冠

 

さくら組よりお礼イベント

先日、5歳児さくら組さんから各クラスにお手紙が届きましたハート

こんなかわいい招待状ハート

一緒にくれた手作りのお金を持って行ってみると・・・

「いらっしゃ~い!

入り口でお金をいれて・・

消毒もしてくれます興奮・ヤッター!

お菓子を入れる袋をもらいます(これも手作りピース

0歳児もも組さんもお菓子を選びます笑う

「どれがいい?

かわいらしく頭を下げたり、「ありがとう」が言えました花丸

お菓子はどれにしようかな~にっこり

お菓子はこの中から選んでねハート

 迷っちゃう~汗・焦る

 コロコロ転がって落ちてくるガチャガチャもあるよ!

こっちは作った迷路の中をさくら組さんが転がしてくれます。

これもみんなで考えたんですって驚く・ビックリ

お部屋を二つに分け、密集しないように行いました。

写真が順不同になり申し訳ありません汗・焦る

ハートどれにしようかな

 

ガチャガチャの中には、こんなに素敵なおもちゃとかわいいお手紙が入っていました

「楽しかった~」「またやりたい!」と、みんな笑顔でした

さくら組さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント お別れ会

 もう少しで卒園してしまう、5歳児さくら組とのお別れ会をしましたうれし泣き

会場を準備し、3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組で、さくら組さんの入場を待ちますキラキラ

さくら組、入場!

ドキドキハートワクワク興奮・ヤッター!

園長先生のお話「さくらさん、卒園おめでとうございます!!」

かっこよく入場する姿を見て涙がでちゃいます泣く

お知らせさくら組さんへのインタビュー

名前を言って、小学校に行ったら何が楽しみですか?の質問に答えますにっこり

100点をとりたいです!

お勉強を頑張りたいです花丸との答えが多かったです興奮・ヤッター!

お勉強のひらがな、カタカナ、漢字、算数、テスト・・・喜ぶ・デレ

期待でいっぱいですハート

お友だちをたくさん作りたいですピース

 

さくら組の先生にも、一年間の思い出を語ってもらいましたハート

「全部楽しい思い出です」「たくさんお話したり遊んだ事が楽しかったです」

ゆり組からのプレゼントイベント

素敵な写真入りカードです

先生の出し物はマジックショーですキラキラ

フニャフニャのロープにおまじないをかけると・・・ピーンと立ちます!

次は・・空っぽの封筒の中にヘビを入れて・・・

チョキチョキ重要ハサミで切っても

切れてな~い興奮・ヤッター!

見ていたたんぽぽ組が、「優しく切ったから切れなかったんじゃない?!

と、かわいい一言ハートほっこりします。

次はさくら組さん、誰かお手伝いしてくださ~いにっこり

「はいはいは~い!ピース

カードを使った手品

さるとかに2枚のカードを引いて、さるを当てます・・・が、

当たりません汗・焦る

じゃじゃーんにっこりこ~んなところにありました興奮・ヤッター!

ティッシュを細長く切ってお椀に入れて・・グルグル混ぜると期待・ワクワク

あら不思議!美味しいうどんになっちゃったニヒヒ

まさえ先生が試食ですキラキラ

「え~驚く・ビックリ」「すご~い給食・食事

大きな1個のボールが5個に増えたり、花や長いテープが出てくる不思議な箱キラキラ

盛りだくさんのマジックショーでした

かっこよく礼をして退場ですにっこり

 

 

給食はゆり組とさくら組での会食です。

間隔をあけ、あまりおしゃべりできませんでしたが、今年度最初で最後の思い出です。

ゆり組が作ったランチョンマットの上でいただきます給食・食事

 

さくら組リクエストメニューキラキラ

イエーイピース

美味しいね!

たくさんおかわりするぞ~了解

ゆり組さんもハート

楽しい思い出ができました

さくら組さん、小学校へ行ってもがんばってね花丸

 

 

 

 

お祝い ひなまつり会

 

 今日は、令和3年3月3日の桃の節句ですキラキラおめでたいですね~興奮・ヤッター!

2歳児すみれ組&3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組&5歳児さくら組の2回に分けて

遊戯室に集まり、ひなまつり会をしました花丸

はじめに、園長先生のお話

「何でひな人形を飾るのかな?」、「ひしもちの色にはどんな意味があるのかな?」など、お話してくれました。

「おひな様お家に飾ってありますか?」の質問に、「はーい、飾ってあるよ~ピース」と子ども達。

 各クラスで作ったひな飾りをご紹介にっこり とても素敵です!

 絵カードを見ながら、「うれしいひな祭り」の歌をうたいました音楽

 最後に「なぜおひな様をかざるの?」の紙芝居を見ました。みんな真剣に聞いています。

各クラスのひな飾りキラキラ

★すみれ組

★たんぽぽ組

★ゆり組

★さくら組

 

1歳児つくし組さんも、ひなまつりの紙芝居を楽しみました!

今日の給食は、桃の節句お祝いメニューです喜ぶ・デレ

みんな大喜びハート

「おいしいね~にっこり

「モリモリ食べるよ!」

「みんなで食べると、より美味しいね!」

午後のおやつ「ひなまつりケーキ」も…とてもかわいくて、美味しかったですほくそ笑む・ニヤリ

とても華やかな1日でした~キラキラ

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの植えつけ~4歳児ゆり組~

 4歳児ゆり組さんが、じゃがいもの植えつけをしました!

用務員の田川さんから、種芋の植え方を教わりますにっこり

グループに分かれて、順番に植えました。

種芋をそろーっと土の上に置いて…

上から土をかぶせます。

「この辺でいいの~?」

「じゃがいもいっぱいできるといいネ喜ぶ・デレ

6月なったら、さくら組のみんなでじゃがいも掘りをします!

待ち遠しいですね~興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

給食・食事 ぱくぱくタイム~2歳児すみれ組~

 

 今回のぱくぱくタイムは、朝ご飯の大切さについて、しまじろうの紙芝居を見てお勉強しました!

「みんな、朝ご飯は食べて来たかな?」の質問に、

「食べたよー興奮・ヤッター!」と答える子ども達キラキラ

「朝ご飯をしっかり食べて来て、保育園で元気に遊ぼうねピース」と、青山栄養士さんのお話をよく聞いていましたにっこり

 

★秋頃からお箸を使い始めました。少しずつ慣れてきて、上手に食べられるようになってきた子ども達です花丸

「お魚も野菜も何でも食べるよ!」

「おいしいねーハート

「よ~く噛んで食べてね!」

これからも、好き嫌いせず何でもモリモリ食べて、大きくなりまーすニヒヒ

 

2月誕生会

記念日記念日2月25日 遊戯室で行いました。

たんぽぽ組3歳児、ゆり組4歳児、さくら組5歳児が集まり、5名のお友だちをお祝いしました記念日

ちょっと恥ずかしかったけれど、しっかり挨拶できました花丸

園長先生にプレゼントのカードをいただきます

「ありがとうございます!」

先生からの出し物は・・・

くいしんぼゆかゴリラ!

ヒントを出して、何の食べ物かを当てますピース

食べた物は笑うバナナ、レモン、カレーライス、お寿司にラーメン給食・食事

つくし組1歳児王冠

かわいくごあいさつ2ツ星

副園長先生からカードのプレゼントキラキラ

かわいい手形と写真に照れ笑いにっこり

お友だちからは歌のプレゼント音楽

ハッピーバースデー音楽

リトミック「こんこんこ山」

ぽっぽっぽ~チュンチュンチュンキラキラ

先生からの出し物は・・・

おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて箱の中からおもちゃが飛び出します!

すくすく大きく育ってね花丸

 

イベント 5歳児さくら組さんへ、サプライズイベント

 

 事務室の先生たちから、もう少しで卒園してしまうさくら組さんへ、サプライズイベントのプレゼントキラキラ

さくら組さんが、お遊戯会で演じた「かさじぞう」、今流行っている「鬼滅の刃」を用いて、宝探しなどを行いました。

 教室で待っていると・・・、かさを被ったおじいさんとおばあさんがお迎えに来ました。迎えの籠に乗って、かさじぞうの世界へ興奮・ヤッター!

 かさじぞうの世界に着くと、娘さんがお出迎えハート

籠を背負い、かさを売ろうとしますが、なかなか売れません汗・焦る

「かさは、いらんかね~?」、「いらないよー!」劇のセリフをしっかり覚えています了解

売れなくて下を向いて歩いていると・・・、何と重要

小判を発見キラキラ

小判をお賽銭にして、お地蔵様にお参りします。

手を合わせて、「のんのんのん・・・」

すると・・・、お地蔵様がプレゼントをくれましたキラキラ

 次は、「鬼滅の館」に行きます! 「ようこそ~ニヒヒ

ここでは、宝探し。2つの宝を探します。

なかなか見つからず、苦戦中・・・汗・焦る

あった!興奮・ヤッター!

こんな所にもニヒヒ

笠は売れなかったけれど、素敵なプレゼントをもらって嬉しいな花丸

お部屋まで送ってもらいます

ただいま~イベント

楽しかった~ハート

みんなで「はいチーズピース

ありがとうございましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

ぱくぱくタイムたんぽぽ組編

今週は、たんぽぽ組3歳児のぱくぱくタイムの日ですにっこり

今日のお話は・・・おはしの持ち方です!みんな上手に持てるかな?!

 

まずは一本のお箸を出して・・

「バーン」指でピストルの形を作って期待・ワクワク

親指と人差し指で挟みます

「こうかな・・(#^^#)」

「できたよ」

むずかしいな(>_<)

上下に動かせたら、もう一本を持ちます興奮・ヤッター!

「できた花丸

それから、「やってはいけないお箸の使い方」

食べ物を突き刺したり、お箸をなめたり、お箸でテーブルをたたいたり

「そんなことをするおともだちはいるかな?

「いな~い!

そして、お野菜クイズひらめき

「これは何の野菜かな」

「キャベツ!

「そう!今日の給食の何に入っている?

「ラーメン!

次はこれですにっこり

「ネギ!」「ネギもラーメンに入ってる!」

と、元気に答えていました

今日のメニューは

・味噌ラーメン

・春巻き

・みかん

・牛乳

いただきま~す期待・ワクワク

 

おいしいね!

お箸の持ち方を意識しながら食べました

 

ぱくぱくタイムゆり組編

今週は、ゆり組4歳児のクラスで食育のお話をしていただきました。

先週のさくら組5歳児と同じ質問ですにっこり

いちごは野菜の仲間か果物の仲間か・・・?

「果物の仲間と思う人~?

「はいは~い!!」

ゆり組さんは100%が果物と答えました笑う

実は野菜の仲間なんです了解

「え~(≧▽≦)」と、ビックリ!!

果物はどんなものがあるのかな?!

「りんご!」

「ぶどう!」と元気に答え、お話も真剣に聞いていました

お野菜クイズもしました

今日の給食に入っている野菜は何か知ってるかな?

「にんじん!」

それはどこに入っているかな?

「チャーハン!」

スープに入っている緑の野菜は・・・小松菜です!

そしてもう一つのお話は、食事の時のごあいさつ

「いただきます」には、

命をいただく・育てていただく・作っていただく・準備をしていただく・・・

 

「ごちそう(ご馳走)さま」には、走り回って食材を集めてくれる・・・

などの意味があり、どちらも感謝の気持ちを込めて言うことが大切です期待・ワクワク

 

青山先生いつも素敵なお話をしてくれてありがとうございます!

 

 

ぱくぱくタイム

ぱくぱくタイムとは・・・期待・ワクワク

毎週各クラスで、栄養士さんが食育についてお話してくれます。

今日はさくら組5歳児です。

2月3日初午の日キラキラ

はじめにクイズひらめき

今日のデザートのいちごは、野菜の仲間かくだものの仲間か??

野菜の仲間と思う人~?!

「は~い!」

子どもたちの予想は・・半分半分くらいです興奮・ヤッター!

実は・・・野菜の仲間で~す笑う

そして、イチゴのつぶつぶが「実」なんですってにっこり

郷土料理、「しもつかれの中には何が入っているのかな?

季節の野菜と大豆、鮭などが入って栄養満点花丸

子どもたちは真剣に聞いています鉛筆

「かきたま汁に入っている緑の野菜は何かな」

「ほうれん草!」

にっこり似ているけれど、今日の野菜は≪たあさい≫といいます!

最後に、金のお箸で持ち方も教えてくれました

 

赤飯、鶏の唐揚げ、しもつかれ、かきたま汁、いちご

おいしくいただきました笑う

しもつかれはとても食べやすく、ちょっと苦手な子も食べることができました。

もちろん、おかわりした子もいましたよ!

 

 

 

 

 

節分

今年は124年ぶりの2月2日の節分です期待・ワクワク

緊急事態宣言中のため、クラスごと時間を分けて園庭で行いました

副園長先生のお話キラキラいろいろな鬼がいて、追い出すために豆まきをすることなど、

真剣に聞けました花丸

つくし組1歳児はお部屋で・・・

すみれ組2歳児とたんぽぽ組3歳児キラキラ

豆まきの歌も元気に歌います

そして・・・

キャー~~~我慢鬼だ~~我慢

 こわいよ~~衝撃・ガーン

鬼の登場に、びっくりして泣いちゃう子もいたけど、必死に豆を投げつけました戸惑う・えっ

今度はゆり組4歳児とさくら組5歳児の番です。

鬼が来ても!

まて~!!

さすが!泣かないで追いかけます

え~いっ重要出ていけ~

鬼たちは逃げていきましたニヒヒ

やったぞ!

最後は作った豆のお片付け競争了解

悪い鬼は追い出せたかな?!

お家での豆まきも、鬼役は決まりだね!!

 

 

 

 

 

美術・図工 下野教育美術展 

 祖母井保育園では毎年下野教育美術展に、子ども達が描いた絵画やデザイン画、版画を出展しています。みんなのびのびと描くことができ、表現活動を楽しんでいますキラキラ

 

下野教育美術展で入賞した子ども達の表彰を行いました。

☆3歳児たんぽぽ組☆

  王冠デザインの部 入選「ちょうちょ」

 王冠デザインの部 奨励賞「くだものいっぱい」

 王冠絵画の部 奨励賞「かたつむり」

  王冠絵画の部 銀賞「ねこ」

  王冠絵画の部 銀賞「トンボ」

 王冠絵画の部 金賞「ゾウ」

 

☆4歳児ゆり組☆

 王冠デザインの部 入選「ママとわたし」 

 王冠版画の部 入選「キリン」

 王冠デザインの部 入選「さつまいも」

 王冠デザインの部 奨励賞「ぶどう」

 王冠絵画の部 奨励賞「カマキリ」

 王冠版画の部 銅賞「でんしゃ」

 王冠絵画の部 銀賞「カマキリ」

 

☆5歳児さくら組☆

 王冠デザインの部 入選「クリスマス」

 王冠デザインの部 入選「元気な ぼく」

 王冠デザインの部 入選「かわいいおとうと」

 王冠絵画の部 入選「マスカット」

 王冠絵画の部 入選「いもほり」

 王冠デザインの部 奨励賞「大好きなママ」

 王冠版画の部 奨励賞「ハッピーバースデー」

 王冠絵画の部 奨励賞「ライオン」

 王冠デザインの部 銅賞「せみ」

お祝い 入賞おめでとうございますキラキラ

 

 

 

王冠 1月誕生会

 

 1月の生まれの友達の誕生会をしましたキラキラ

今月は緊急事態宣言中ということもあり、密になることを避け、各クラスで行いました。

★2歳児すみれ組★

1名のお友達♡

3歳になりました(*^^)v

園長先生からカードをもらいました!

★3歳児たんぽぽ組★

3名のお友達です!

ちょっと恥ずかしいけど上手にあいさつできました(*^-^*)

★4歳児ゆり組★

3名のお友達です

上手にあいさつしています

 

大きい手でしょ~(*^^)v

★5歳児さくら組★

5名のお友達です

「ありがとうございます!」

みてみて~♡

各クラスで、パネルシアターやエプロンシアターなど保育士の出し物を楽しみました興奮・ヤッター!

皆さん、ハートHappy Birthdayハート

 

 

お祝い 2021年はじまりました!

 

 明けましておめでとうございますキラキラ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

3・4・5歳児クラスがお遊戯室に集まりました。

みんなで新年のご挨拶

「あけましておめでとうございます。」と元気に言えましたピース

園長先生のお話を聞き、お正月の紙芝居「としがみさまとおもち」を見ました。

コロナに負けず、元気に楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

~5歳児さくら組 カルタやパズルに夢中ですニヒヒ

 

 

 

キラキラ クリスマス会

今日は楽しみにしていたクリスマス会興奮・ヤッター!

3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組、5歳児さくら組は遊戯室でクリスマス会を行いました。

園長先生のお話もしっかり聞けました。

歌「クリスマスのうたがきこえてくるよ」を歌ったり(今年は小さな声で気持ちをこめて歌いましたにっこり

ジングルベル、赤鼻のトナカイのダンス!

 

そして!お楽しみの!

サンタさん登場~興奮・ヤッター!

 メリークリスマスキラキラ

サンタさんに質問タイムです♡

「サンタさんは何歳ですか?」

「煙突がないお家にはどうやって入るんですか?」などなど・・・

先生達からのプレゼントは・・・

チーム”M”による楽器演奏♪ タンバリンやスズ、カスタネット、シンバルなどで楽しく演奏しました音楽

「ジングルベル」や「天国と地獄」、みんなの大好きな「鬼滅の刃」の曲などに合わせて演奏キラキラ

子ども達も手拍子でパン・パン・チョコパン!のリズムを一緒に叩いて盛り上がりました興奮・ヤッター!

クリスマスメドレーに合わせてブラックシアター

1人ずつプレゼントをもらいます笑う

サンタさんの顔をじ~っと見つめたり、恥ずかしそうにしながら、

「ありがとう」と言えましたハート

 

そして、0・1歳児もも組さんも♡

泣いちゃったお友達もいたけれど、みんなで写真も撮れました興奮・ヤッター!

1歳児つくし組

ちょっとびっくりしたけれど、「ありがとう」が言えました花丸

2歳児すみれ組

笑顔でプレゼントがもらえました笑う

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組

 サンタさん、毎年保育園に来てくれてありがとうハート来年も待ってま~すピース

 

 

 

令和2年度お遊戯会

本日、子ども達だけのお遊戯会が実施できました。

保護者の皆様に直接ご覧いただけなかったのはとても残念なことでしたが、

子ども達の頑張りと練習の成果を見ていただけたらと思います。

芳賀チャンネルでの撮影もできましたので、後日放映いたします。

1   和太鼓 SAKURA2020 5歳児さくら組 白組

 

2 和太鼓 令和    5歳児さくら組 オレンジ組

 

3 遊戯  ハイ・ホー   2歳児すみれ組 男女

 

4 遊戯  ププッとフムッとかいけつダンス 4歳児ゆり組 男 

      おしりたんていの曲です!

 

 

5 遊戯  はらぺこカマキリ  3歳児たんぽぽ組 男

6 遊戯  おすしのピクニック  2歳児すみれ組 男女

 

 

7 遊戯  め組のひと  5歳児さくら組  男女

8 遊戯  きてよパーマン  4歳児ゆり組 男

9 遊戯  ジンギスカン  5歳児さくら組 女

10 遊戯 宇宙戦艦ヤマト  5歳児さくら組 男

11 遊戯 ハッピージャムジャム  3歳児たんぽぽ組 男女

      かわいいしまじろうとみみりんが踊ります!

12 遊戯 えがおのまほう  3歳児たんぽぽ組  男女

      はながっぱの曲です!

13 遊戯 魔法使いサリー  4歳児ゆり組 女

 

 

14 劇  かさじぞう  5歳児さくら組 全員

 

 

 

子ども達は、今日の発表をとても楽しみにしていました。

無観客ではありますが、いつも以上の頑張りを見せてくれて、

「楽しかった~!」と言っていました。

感動をありがとうハート

寒くても元気で~す!

毎日、体操、マラソンをして体力をつけています!

お遊戯会の練習の合間に、クラスごと、できる時間で無理なく行っています。

5歳児さくらぐみ

4歳児ゆりぐみです

♪~カーモンベイビーアメリカ~♪

U・S・Aの曲に合わせて走ります。

長い曲でも頑張っています

 

 

11月お誕生会

11月のお誕生会をしました。

3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組、5歳児さくら組の様子です。

 

園長先生からプレゼントをいただき、自己紹介笑う

「ありがとうございます♡」 

さすが!あいさつ上手です興奮・ヤッター!

2歳児すみれ組は3人です3ツ星

ちょっと恥ずかしかったけれど、上手に名前と年齢を言えました花丸

1歳児つくし組では1人です

「と!」(ありがと)とかわいらしくにっこり

その後、保育士の出し物を鑑賞しました

元気に大きくなってねハート

 

 

おいしかったね!さつま汁

11月5日、5歳児さくら組が保育園で収穫したさつま芋を使ってさつま汁を作りました興奮・ヤッター!

先月芋ほりをしました。たくさん掘るぞ~!

 

大きいの穫れたよ~興奮・ヤッター!

 

こんなにたくさん穫れましたキラキラ

 

包丁やピーラーを使うのが初めての子もいます。

真剣に 慎重に・・・

 

 

 

先生と一緒に。「手を切らないようにネコの手だよ動物

 

  

給食はランチパックにしてくれました花丸

お遊戯室で、収穫祭キラキラシートを敷いて、みんなでいただきましたハート

 

 

「さつま汁甘~い笑う」、「美味しい、おかわりニヒヒ」と大喜びでしたピース

 

 

記念日 10月の誕生会&ハロウィンパーティー

 

 10月生まれの友達の誕生会をしました!

今回は3・4・5歳児さんは、ハロウィンということで仮装して参加です♡

お誕生児は、みんなの前に座ります。名前や年齢を上手に言えました了解

そして、お楽しみのハロウィンパーティーイベント

「トリックオアトリート!」、「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~!」と言いながら、お菓子をもらいに行きましたニヒヒ

「ありがとう♡」とお礼も言えて、とてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

《3歳児たんぽぽ組》

《4歳児ゆり組》

《5歳児さくら組》

 

0・1・2歳児さんもお菓子をもらいましたキラキラ

突然の魔女さんの登場に、びっくりしつつ驚く・ビックリ・・・、かわいい声で「トリックオアトリート」と(つくし組1歳児は、トリ・トリハートと手をパタパタさせていましたニヒヒ)言える子もいました興奮・ヤッター!

最後は「ありがとう♡また来てね~」と笑顔で見送りました音楽

とても楽しく、ワクワクしたひと時でした花丸