日誌

日誌

こどもの日のお祝い

気持ちのいいお天気晴れ

今日はこどもの日のお祝いキラキラミニ運動会をしました笑う

「おはようございます!」

元気なあいさつの後、こいのぼりの歌を歌いました音楽

園長先生のお話

元気に泳ぐこいのぼりを見て!期待・ワクワク

ミッキーマウス体操ですグループ

始めはかけっこです興奮・ヤッター!

たんぽぽ組3歳児からピース

よ~いドン!

いい笑顔です笑う

次はゆり組4歳児です!

よ~しがんばるぞピース

力いっぱい腕を振って走ります!!

最後まで走りきることができました了解キラキラ

最後はさくら組5歳児です!

「がんばれ~っ!!!」

子どもたちの応援にも熱が入りますキラキラ

さすがさくら組!みんな速い笑う

接戦です!!!

ちょっとひと休みにっこり

その後はたんぽぽ組のこいのぼりレース!

自分で作ったこいのぼりのお面をかぶってゴールしました笑う

みんなで記念撮影にっこり「ハイ・チ~ズ星

次はゆり組のまり入れです星

自分たちで作ったうろこを貼ったこいのぼりのカゴにまりを入れます!

みんなで一生懸命、こいのぼりのカゴめがけて投げています!!

 

ただいまの結果は……

白組の勝ち!!「やったー!!!

 

次はさくら組のこいのぼり作りです期待・ワクワク

手形を貼ってこいのぼりを完成させますひらめき

「どこに貼ろうかな~?」考えながら貼っていきます笑う

「ここにしよ~っと1ツ星

キラキラ世界に一つだけのこいのぼりができましたキラキラ

最後はゆり・さくら組の4色リレーですお知らせ

「頼んだよ!!」「まかせて!!!」

走る姿がカッコイイですにっこり

最後まであきらめずに走ります!!

アンカーがゴールしました星

「ありがとうございました!」

「楽しかった~」

「つかれた~」

とても素敵な一日でしたハート

 

 

 

4月誕生会

4月生まれのお友だちの誕生会を行いましたお祝い

以上児クラス(たんぽぽ・ゆり・さくら組)と未満児クラス(つくし・すみれ組)

に分かれてお祝いをしました(*^-^*)

未満児クラスの誕生児は、つくし組1歳児1名でしたキラキラ

先生やお友だちの前で、少し緊張している様子でした苦笑い

副園長先生から誕生カードをもらいましたハート

お友だちから歌のプレゼントです音楽

先生からのペープサートのプレゼント「くいしんぼうのおさかなさん」です3ツ星

色が変わっていくお魚に大興奮!!でした興奮・ヤッター!

 

 

以上児クラスの誕生児は、たんぽぽ組3歳児1名、ゆり組4歳児3名でした ひらめき

園長先生のお話

「新しいクラスになって、一番にお誕生日を迎えたお友だちですにっこり」 

「誰も順番にお誕生日が来るので、楽しみにしていてくださいねハート

一人ずつインタビューをしていきますにっこり

先生からの質問にもしっかり答えていましたキラキラ

5歳になりました花丸

ちょっとモジモジ期待・ワクワク恥ずかしいけれど、お名前が言えましたハート

 

園長先生から誕生カードをもらいました!!

季節の歌キラキラチューリップ むすんでひらいて音楽

大きな声で上手に歌えましたにっこり

最後は先生からエプロンシアターのプレゼント「おおきなかぶ」です(*^▽^*)

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」子ども達も一緒に声を出します喜ぶ・デレ

でも、まだまだかぶはぬけません戸惑う・えっ

「4月生まれのお友だちも手伝って~汗・焦る」4人で力を合わせて引っ張ります!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

「スッポーン!!」みんなの力でおおきなかぶはぬけました期待・ワクワクキラキラ

めでたしめでたしひらめき

 

とっても楽しい誕生会でした王冠

☆歓迎会☆

今日は歓迎会ハート

新しいお友だちと、先生を紹介しました。

園長先生のお話を聞きます。

姿勢よく座り、集中してお話を聞いています了解キラキラ

4月から入園した新しいお友だちの紹介ですにっこり

小さいお友だちも上手に椅子に座れていますキラキラ

先生から一人ずつ名前を呼ばれます星

上手にお返事できるかな??

さくら組のお友だちは一人で自己紹介ができましたピースひらめき

新しい先生も3人増えましたイベント

よろしくお願いします(*^▽^*)

その後は各クラス担任の紹介をしました期待・ワクワク

 

ハートもも組ハート

ハートつくし組ハート

ハートすみれ組ハート

ハートたんぽぽ組ハート

ハートゆり組ハート

ハートさくら組ハート

1年間よろしくお願いしますキラキラ喜ぶ・デレキラキラ

お花見給食!?

4月6日はお花見給食・・・といっても、今年は桜の開花も早く,

園庭の桜は散ってしまいました汗・焦る

駐車場のさくらを遠目に見ながら、元気に泳ぐこいのぼりの前で給食を食べましたピース

ランチパックにしてくれました笑う

美味しそうニヒヒ

さくら組5歳児ピース

イエーイ!

いいお天気で最高晴れ

ゆり組4歳児も一緒ですハート

おいし~い期待・ワクワク

「美味しかったね」「また外で食べたいねハート

楽しい一年のスタートですキラキラ

 

 

 

入園歓迎会

R3年度の新しいお友だちが入園しましたお祝い

お花の門をくぐります笑う

園長先生からのあいさつキラキラ

泣いちゃうお友だちもいたけれど、お名前を呼ばれると、お家の人と一緒にお返事ができましたピース

 

その後各クラスに移動して、子ども達からのお祝いです花丸

 

新年度!

新年度キラキラ

今日からまた新しいクラスでのスタートですピース

さくら組5歳児了解

後ろで椅子に座るのが憧れでしたキラキラ

ゆり組4歳児興奮・ヤッター!

たんぽぽ組3歳児もハート

カッコ良く座ってお話を聞きます

新しい先生も保育園に来てくれたので、紹介しました。

用務員の菊地里美さんです

よろしくお願いしますキラキラ

「汚れた所があったら教えてね晴れ

園長先生のお話も上手に聞きました了解

「お友だちと仲良く、楽しく過ごしましょうね!

また新しい一年が始まりました。元気いっぱい過ごしていきたいと思います。今年もご協力、ご支援をよろしくお願いします笑う

 

お辞儀 3月31日 

今日は3月31日。

みんな明日から一つ大きいクラスに進級します笑う

でも、ちょっと淋しいお別れもありました汗・焦る

園長先生、森島未歩先生、佐藤真喜先生が退職され、田川さんが異動となりました泣く

順番にあいさつをもらいました。

「楽しい思い出をありがとうキラキラ

「お友だちと仲良く、おおきくなってください」

「お元気で!」、「またどこかで会えたら嬉しいね笑う

「ありがとうハート

みんな笑顔で手を振りました喜ぶ・デレ

退園してしまうお友だちともお別れです心配・うーん

「ありがとう(*^-^*)」

「げんきでねハート

小学生や中学生になったら、また会えるかな音楽 

みんなで温かい拍手を送りました!

つくし組1歳児のお部屋に、さよならをしに行きますにっこり

小さくても涙の意味がわかります期待・ワクワク

もも組0歳児のお部屋にもにっこり

よーくお話を聞いています花丸

「ばいばーい喜ぶ・デレ

かわいくお見送りです。

「ありがとうハート」の言葉をたくさん言った日でした。

 お別れも新しい出会いもある季節ですうれし泣き

 

今年度も保護者の皆様にはたくさんの御協力をいただき、ありがとうございましたキラキラ

新年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

お祝い 卒園式

 5歳児さくら組さんの卒園式が行われましたキラキラ

『そつえんおめでとう』の門を飾って、会場の準備も万端です了解

いよいよ開式!

今日はいつもと違う素敵な洋服を着て、みんなドキドキ♡ちょっぴり緊張気味興奮・ヤッター!

卒園証書授与

『ありがとうございます!』、しっかりと言えましたピース

園長先生の目をしっかり見て、もらいますにっこり

みなさん練習の時以上に、とても立派にできました花丸

園長先生からの祝辞

式終了後、親子&さくら組担任で卒園フィルムを鑑賞しました視聴覚

親子で一緒に懐かしい写真を観ながら、笑いあり涙あり…とても貴重なひと時でした喜ぶ・デレ

卒園生 お見送り喜ぶ・デレ

こちらも準備万端!お別れするのは寂しいけど、みんな笑顔と温かい拍手でお見送りハート

『おめでと~!』うれし泣き『また遊びに来てね~!』期待・ワクワク

別れを惜しみながら、友達やみんなと記念撮影携帯端末

さくら組さん、ご卒園おめでとうございますキラキラ

これからも応援しています喜ぶ・デレ

いつでも保育園に遊びに来てくださいねハート

 

 

記念日 ☆3月誕生会☆

 3月生まれのお友達の誕生会をしました!

今回は2歳児すみれ組も仲間入り『いーれーてー♡』

はじめに園長先生のお話

誕生会を心待ちにしていた3月生まれのお友達に温かなメッセージを送ってくれましたハート

3月生まれの5人のお友達ですキラキラ

名前と年齢を言って、インタビューに答えます。

「保育園で楽しかったことは、ブロックで遊んだことです!

「楽しかったことは、お友達とたくさん遊んだことです興奮・ヤッター!

「大きくなったら、ラプンツェルになりたいですハート

「大きくなったら、ショベルカーに乗る人になりたいです!

「おおきくなったら、トラックに乗る人になりたいです興奮・ヤッター!

皆さん、ハキハキと答えていました。『さすが~』ピース

園長先生からバースデイカードをもらって…みんなにお披露目キラキラ写真も手形もイイ感じです了解

保育士からの出し物は、「大きくなったら何になろう?」の歌に合わせたシアター音楽

人形を、警察官や花屋さん、パティシエなどに変身。子ども達が憧れるお仕事がたくさん出てきましたにっこり

5歳児さくら組の3月の誕生児の2人にも手伝ってもらい、

人形を2人の将来の夢、サッカー選手に変身させました!

夢に向かって頑張ってねキラキラ

今年度4月から毎月誕生会を行い、コロナ禍でみんなで集まれない時もありましたが、

3月まで全員の誕生を祝うことができました王冠

 

さくら組よりお礼イベント

先日、5歳児さくら組さんから各クラスにお手紙が届きましたハート

こんなかわいい招待状ハート

一緒にくれた手作りのお金を持って行ってみると・・・

「いらっしゃ~い!

入り口でお金をいれて・・

消毒もしてくれます興奮・ヤッター!

お菓子を入れる袋をもらいます(これも手作りピース

0歳児もも組さんもお菓子を選びます笑う

「どれがいい?

かわいらしく頭を下げたり、「ありがとう」が言えました花丸

お菓子はどれにしようかな~にっこり

お菓子はこの中から選んでねハート

 迷っちゃう~汗・焦る

 コロコロ転がって落ちてくるガチャガチャもあるよ!

こっちは作った迷路の中をさくら組さんが転がしてくれます。

これもみんなで考えたんですって驚く・ビックリ

お部屋を二つに分け、密集しないように行いました。

写真が順不同になり申し訳ありません汗・焦る

ハートどれにしようかな

 

ガチャガチャの中には、こんなに素敵なおもちゃとかわいいお手紙が入っていました

「楽しかった~」「またやりたい!」と、みんな笑顔でした

さくら組さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント お別れ会

 もう少しで卒園してしまう、5歳児さくら組とのお別れ会をしましたうれし泣き

会場を準備し、3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組で、さくら組さんの入場を待ちますキラキラ

さくら組、入場!

ドキドキハートワクワク興奮・ヤッター!

園長先生のお話「さくらさん、卒園おめでとうございます!!」

かっこよく入場する姿を見て涙がでちゃいます泣く

お知らせさくら組さんへのインタビュー

名前を言って、小学校に行ったら何が楽しみですか?の質問に答えますにっこり

100点をとりたいです!

お勉強を頑張りたいです花丸との答えが多かったです興奮・ヤッター!

お勉強のひらがな、カタカナ、漢字、算数、テスト・・・喜ぶ・デレ

期待でいっぱいですハート

お友だちをたくさん作りたいですピース

 

さくら組の先生にも、一年間の思い出を語ってもらいましたハート

「全部楽しい思い出です」「たくさんお話したり遊んだ事が楽しかったです」

ゆり組からのプレゼントイベント

素敵な写真入りカードです

先生の出し物はマジックショーですキラキラ

フニャフニャのロープにおまじないをかけると・・・ピーンと立ちます!

次は・・空っぽの封筒の中にヘビを入れて・・・

チョキチョキ重要ハサミで切っても

切れてな~い興奮・ヤッター!

見ていたたんぽぽ組が、「優しく切ったから切れなかったんじゃない?!

と、かわいい一言ハートほっこりします。

次はさくら組さん、誰かお手伝いしてくださ~いにっこり

「はいはいは~い!ピース

カードを使った手品

さるとかに2枚のカードを引いて、さるを当てます・・・が、

当たりません汗・焦る

じゃじゃーんにっこりこ~んなところにありました興奮・ヤッター!

ティッシュを細長く切ってお椀に入れて・・グルグル混ぜると期待・ワクワク

あら不思議!美味しいうどんになっちゃったニヒヒ

まさえ先生が試食ですキラキラ

「え~驚く・ビックリ」「すご~い給食・食事

大きな1個のボールが5個に増えたり、花や長いテープが出てくる不思議な箱キラキラ

盛りだくさんのマジックショーでした

かっこよく礼をして退場ですにっこり

 

 

給食はゆり組とさくら組での会食です。

間隔をあけ、あまりおしゃべりできませんでしたが、今年度最初で最後の思い出です。

ゆり組が作ったランチョンマットの上でいただきます給食・食事

 

さくら組リクエストメニューキラキラ

イエーイピース

美味しいね!

たくさんおかわりするぞ~了解

ゆり組さんもハート

楽しい思い出ができました

さくら組さん、小学校へ行ってもがんばってね花丸

 

 

 

 

お祝い ひなまつり会

 

 今日は、令和3年3月3日の桃の節句ですキラキラおめでたいですね~興奮・ヤッター!

2歳児すみれ組&3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組&5歳児さくら組の2回に分けて

遊戯室に集まり、ひなまつり会をしました花丸

はじめに、園長先生のお話

「何でひな人形を飾るのかな?」、「ひしもちの色にはどんな意味があるのかな?」など、お話してくれました。

「おひな様お家に飾ってありますか?」の質問に、「はーい、飾ってあるよ~ピース」と子ども達。

 各クラスで作ったひな飾りをご紹介にっこり とても素敵です!

 絵カードを見ながら、「うれしいひな祭り」の歌をうたいました音楽

 最後に「なぜおひな様をかざるの?」の紙芝居を見ました。みんな真剣に聞いています。

各クラスのひな飾りキラキラ

★すみれ組

★たんぽぽ組

★ゆり組

★さくら組

 

1歳児つくし組さんも、ひなまつりの紙芝居を楽しみました!

今日の給食は、桃の節句お祝いメニューです喜ぶ・デレ

みんな大喜びハート

「おいしいね~にっこり

「モリモリ食べるよ!」

「みんなで食べると、より美味しいね!」

午後のおやつ「ひなまつりケーキ」も…とてもかわいくて、美味しかったですほくそ笑む・ニヤリ

とても華やかな1日でした~キラキラ

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの植えつけ~4歳児ゆり組~

 4歳児ゆり組さんが、じゃがいもの植えつけをしました!

用務員の田川さんから、種芋の植え方を教わりますにっこり

グループに分かれて、順番に植えました。

種芋をそろーっと土の上に置いて…

上から土をかぶせます。

「この辺でいいの~?」

「じゃがいもいっぱいできるといいネ喜ぶ・デレ

6月なったら、さくら組のみんなでじゃがいも掘りをします!

待ち遠しいですね~興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

給食・食事 ぱくぱくタイム~2歳児すみれ組~

 

 今回のぱくぱくタイムは、朝ご飯の大切さについて、しまじろうの紙芝居を見てお勉強しました!

「みんな、朝ご飯は食べて来たかな?」の質問に、

「食べたよー興奮・ヤッター!」と答える子ども達キラキラ

「朝ご飯をしっかり食べて来て、保育園で元気に遊ぼうねピース」と、青山栄養士さんのお話をよく聞いていましたにっこり

 

★秋頃からお箸を使い始めました。少しずつ慣れてきて、上手に食べられるようになってきた子ども達です花丸

「お魚も野菜も何でも食べるよ!」

「おいしいねーハート

「よ~く噛んで食べてね!」

これからも、好き嫌いせず何でもモリモリ食べて、大きくなりまーすニヒヒ

 

2月誕生会

記念日記念日2月25日 遊戯室で行いました。

たんぽぽ組3歳児、ゆり組4歳児、さくら組5歳児が集まり、5名のお友だちをお祝いしました記念日

ちょっと恥ずかしかったけれど、しっかり挨拶できました花丸

園長先生にプレゼントのカードをいただきます

「ありがとうございます!」

先生からの出し物は・・・

くいしんぼゆかゴリラ!

ヒントを出して、何の食べ物かを当てますピース

食べた物は笑うバナナ、レモン、カレーライス、お寿司にラーメン給食・食事

つくし組1歳児王冠

かわいくごあいさつ2ツ星

副園長先生からカードのプレゼントキラキラ

かわいい手形と写真に照れ笑いにっこり

お友だちからは歌のプレゼント音楽

ハッピーバースデー音楽

リトミック「こんこんこ山」

ぽっぽっぽ~チュンチュンチュンキラキラ

先生からの出し物は・・・

おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて箱の中からおもちゃが飛び出します!

すくすく大きく育ってね花丸

 

イベント 5歳児さくら組さんへ、サプライズイベント

 

 事務室の先生たちから、もう少しで卒園してしまうさくら組さんへ、サプライズイベントのプレゼントキラキラ

さくら組さんが、お遊戯会で演じた「かさじぞう」、今流行っている「鬼滅の刃」を用いて、宝探しなどを行いました。

 教室で待っていると・・・、かさを被ったおじいさんとおばあさんがお迎えに来ました。迎えの籠に乗って、かさじぞうの世界へ興奮・ヤッター!

 かさじぞうの世界に着くと、娘さんがお出迎えハート

籠を背負い、かさを売ろうとしますが、なかなか売れません汗・焦る

「かさは、いらんかね~?」、「いらないよー!」劇のセリフをしっかり覚えています了解

売れなくて下を向いて歩いていると・・・、何と重要

小判を発見キラキラ

小判をお賽銭にして、お地蔵様にお参りします。

手を合わせて、「のんのんのん・・・」

すると・・・、お地蔵様がプレゼントをくれましたキラキラ

 次は、「鬼滅の館」に行きます! 「ようこそ~ニヒヒ

ここでは、宝探し。2つの宝を探します。

なかなか見つからず、苦戦中・・・汗・焦る

あった!興奮・ヤッター!

こんな所にもニヒヒ

笠は売れなかったけれど、素敵なプレゼントをもらって嬉しいな花丸

お部屋まで送ってもらいます

ただいま~イベント

楽しかった~ハート

みんなで「はいチーズピース

ありがとうございましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

ぱくぱくタイムたんぽぽ組編

今週は、たんぽぽ組3歳児のぱくぱくタイムの日ですにっこり

今日のお話は・・・おはしの持ち方です!みんな上手に持てるかな?!

 

まずは一本のお箸を出して・・

「バーン」指でピストルの形を作って期待・ワクワク

親指と人差し指で挟みます

「こうかな・・(#^^#)」

「できたよ」

むずかしいな(>_<)

上下に動かせたら、もう一本を持ちます興奮・ヤッター!

「できた花丸

それから、「やってはいけないお箸の使い方」

食べ物を突き刺したり、お箸をなめたり、お箸でテーブルをたたいたり

「そんなことをするおともだちはいるかな?

「いな~い!

そして、お野菜クイズひらめき

「これは何の野菜かな」

「キャベツ!

「そう!今日の給食の何に入っている?

「ラーメン!

次はこれですにっこり

「ネギ!」「ネギもラーメンに入ってる!」

と、元気に答えていました

今日のメニューは

・味噌ラーメン

・春巻き

・みかん

・牛乳

いただきま~す期待・ワクワク

 

おいしいね!

お箸の持ち方を意識しながら食べました

 

ぱくぱくタイムゆり組編

今週は、ゆり組4歳児のクラスで食育のお話をしていただきました。

先週のさくら組5歳児と同じ質問ですにっこり

いちごは野菜の仲間か果物の仲間か・・・?

「果物の仲間と思う人~?

「はいは~い!!」

ゆり組さんは100%が果物と答えました笑う

実は野菜の仲間なんです了解

「え~(≧▽≦)」と、ビックリ!!

果物はどんなものがあるのかな?!

「りんご!」

「ぶどう!」と元気に答え、お話も真剣に聞いていました

お野菜クイズもしました

今日の給食に入っている野菜は何か知ってるかな?

「にんじん!」

それはどこに入っているかな?

「チャーハン!」

スープに入っている緑の野菜は・・・小松菜です!

そしてもう一つのお話は、食事の時のごあいさつ

「いただきます」には、

命をいただく・育てていただく・作っていただく・準備をしていただく・・・

 

「ごちそう(ご馳走)さま」には、走り回って食材を集めてくれる・・・

などの意味があり、どちらも感謝の気持ちを込めて言うことが大切です期待・ワクワク

 

青山先生いつも素敵なお話をしてくれてありがとうございます!

 

 

ぱくぱくタイム

ぱくぱくタイムとは・・・期待・ワクワク

毎週各クラスで、栄養士さんが食育についてお話してくれます。

今日はさくら組5歳児です。

2月3日初午の日キラキラ

はじめにクイズひらめき

今日のデザートのいちごは、野菜の仲間かくだものの仲間か??

野菜の仲間と思う人~?!

「は~い!」

子どもたちの予想は・・半分半分くらいです興奮・ヤッター!

実は・・・野菜の仲間で~す笑う

そして、イチゴのつぶつぶが「実」なんですってにっこり

郷土料理、「しもつかれの中には何が入っているのかな?

季節の野菜と大豆、鮭などが入って栄養満点花丸

子どもたちは真剣に聞いています鉛筆

「かきたま汁に入っている緑の野菜は何かな」

「ほうれん草!」

にっこり似ているけれど、今日の野菜は≪たあさい≫といいます!

最後に、金のお箸で持ち方も教えてくれました

 

赤飯、鶏の唐揚げ、しもつかれ、かきたま汁、いちご

おいしくいただきました笑う

しもつかれはとても食べやすく、ちょっと苦手な子も食べることができました。

もちろん、おかわりした子もいましたよ!

 

 

 

 

 

節分

今年は124年ぶりの2月2日の節分です期待・ワクワク

緊急事態宣言中のため、クラスごと時間を分けて園庭で行いました

副園長先生のお話キラキラいろいろな鬼がいて、追い出すために豆まきをすることなど、

真剣に聞けました花丸

つくし組1歳児はお部屋で・・・

すみれ組2歳児とたんぽぽ組3歳児キラキラ

豆まきの歌も元気に歌います

そして・・・

キャー~~~我慢鬼だ~~我慢

 こわいよ~~衝撃・ガーン

鬼の登場に、びっくりして泣いちゃう子もいたけど、必死に豆を投げつけました戸惑う・えっ

今度はゆり組4歳児とさくら組5歳児の番です。

鬼が来ても!

まて~!!

さすが!泣かないで追いかけます

え~いっ重要出ていけ~

鬼たちは逃げていきましたニヒヒ

やったぞ!

最後は作った豆のお片付け競争了解

悪い鬼は追い出せたかな?!

お家での豆まきも、鬼役は決まりだね!!

 

 

 

 

 

美術・図工 下野教育美術展 

 祖母井保育園では毎年下野教育美術展に、子ども達が描いた絵画やデザイン画、版画を出展しています。みんなのびのびと描くことができ、表現活動を楽しんでいますキラキラ

 

下野教育美術展で入賞した子ども達の表彰を行いました。

☆3歳児たんぽぽ組☆

  王冠デザインの部 入選「ちょうちょ」

 王冠デザインの部 奨励賞「くだものいっぱい」

 王冠絵画の部 奨励賞「かたつむり」

  王冠絵画の部 銀賞「ねこ」

  王冠絵画の部 銀賞「トンボ」

 王冠絵画の部 金賞「ゾウ」

 

☆4歳児ゆり組☆

 王冠デザインの部 入選「ママとわたし」 

 王冠版画の部 入選「キリン」

 王冠デザインの部 入選「さつまいも」

 王冠デザインの部 奨励賞「ぶどう」

 王冠絵画の部 奨励賞「カマキリ」

 王冠版画の部 銅賞「でんしゃ」

 王冠絵画の部 銀賞「カマキリ」

 

☆5歳児さくら組☆

 王冠デザインの部 入選「クリスマス」

 王冠デザインの部 入選「元気な ぼく」

 王冠デザインの部 入選「かわいいおとうと」

 王冠絵画の部 入選「マスカット」

 王冠絵画の部 入選「いもほり」

 王冠デザインの部 奨励賞「大好きなママ」

 王冠版画の部 奨励賞「ハッピーバースデー」

 王冠絵画の部 奨励賞「ライオン」

 王冠デザインの部 銅賞「せみ」

お祝い 入賞おめでとうございますキラキラ

 

 

 

王冠 1月誕生会

 

 1月の生まれの友達の誕生会をしましたキラキラ

今月は緊急事態宣言中ということもあり、密になることを避け、各クラスで行いました。

★2歳児すみれ組★

1名のお友達♡

3歳になりました(*^^)v

園長先生からカードをもらいました!

★3歳児たんぽぽ組★

3名のお友達です!

ちょっと恥ずかしいけど上手にあいさつできました(*^-^*)

★4歳児ゆり組★

3名のお友達です

上手にあいさつしています

 

大きい手でしょ~(*^^)v

★5歳児さくら組★

5名のお友達です

「ありがとうございます!」

みてみて~♡

各クラスで、パネルシアターやエプロンシアターなど保育士の出し物を楽しみました興奮・ヤッター!

皆さん、ハートHappy Birthdayハート

 

 

お祝い 2021年はじまりました!

 

 明けましておめでとうございますキラキラ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

3・4・5歳児クラスがお遊戯室に集まりました。

みんなで新年のご挨拶

「あけましておめでとうございます。」と元気に言えましたピース

園長先生のお話を聞き、お正月の紙芝居「としがみさまとおもち」を見ました。

コロナに負けず、元気に楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

~5歳児さくら組 カルタやパズルに夢中ですニヒヒ

 

 

 

キラキラ クリスマス会

今日は楽しみにしていたクリスマス会興奮・ヤッター!

3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組、5歳児さくら組は遊戯室でクリスマス会を行いました。

園長先生のお話もしっかり聞けました。

歌「クリスマスのうたがきこえてくるよ」を歌ったり(今年は小さな声で気持ちをこめて歌いましたにっこり

ジングルベル、赤鼻のトナカイのダンス!

 

そして!お楽しみの!

サンタさん登場~興奮・ヤッター!

 メリークリスマスキラキラ

サンタさんに質問タイムです♡

「サンタさんは何歳ですか?」

「煙突がないお家にはどうやって入るんですか?」などなど・・・

先生達からのプレゼントは・・・

チーム”M”による楽器演奏♪ タンバリンやスズ、カスタネット、シンバルなどで楽しく演奏しました音楽

「ジングルベル」や「天国と地獄」、みんなの大好きな「鬼滅の刃」の曲などに合わせて演奏キラキラ

子ども達も手拍子でパン・パン・チョコパン!のリズムを一緒に叩いて盛り上がりました興奮・ヤッター!

クリスマスメドレーに合わせてブラックシアター

1人ずつプレゼントをもらいます笑う

サンタさんの顔をじ~っと見つめたり、恥ずかしそうにしながら、

「ありがとう」と言えましたハート

 

そして、0・1歳児もも組さんも♡

泣いちゃったお友達もいたけれど、みんなで写真も撮れました興奮・ヤッター!

1歳児つくし組

ちょっとびっくりしたけれど、「ありがとう」が言えました花丸

2歳児すみれ組

笑顔でプレゼントがもらえました笑う

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組

 サンタさん、毎年保育園に来てくれてありがとうハート来年も待ってま~すピース

 

 

 

令和2年度お遊戯会

本日、子ども達だけのお遊戯会が実施できました。

保護者の皆様に直接ご覧いただけなかったのはとても残念なことでしたが、

子ども達の頑張りと練習の成果を見ていただけたらと思います。

芳賀チャンネルでの撮影もできましたので、後日放映いたします。

1   和太鼓 SAKURA2020 5歳児さくら組 白組

 

2 和太鼓 令和    5歳児さくら組 オレンジ組

 

3 遊戯  ハイ・ホー   2歳児すみれ組 男女

 

4 遊戯  ププッとフムッとかいけつダンス 4歳児ゆり組 男 

      おしりたんていの曲です!

 

 

5 遊戯  はらぺこカマキリ  3歳児たんぽぽ組 男

6 遊戯  おすしのピクニック  2歳児すみれ組 男女

 

 

7 遊戯  め組のひと  5歳児さくら組  男女

8 遊戯  きてよパーマン  4歳児ゆり組 男

9 遊戯  ジンギスカン  5歳児さくら組 女

10 遊戯 宇宙戦艦ヤマト  5歳児さくら組 男

11 遊戯 ハッピージャムジャム  3歳児たんぽぽ組 男女

      かわいいしまじろうとみみりんが踊ります!

12 遊戯 えがおのまほう  3歳児たんぽぽ組  男女

      はながっぱの曲です!

13 遊戯 魔法使いサリー  4歳児ゆり組 女

 

 

14 劇  かさじぞう  5歳児さくら組 全員

 

 

 

子ども達は、今日の発表をとても楽しみにしていました。

無観客ではありますが、いつも以上の頑張りを見せてくれて、

「楽しかった~!」と言っていました。

感動をありがとうハート

寒くても元気で~す!

毎日、体操、マラソンをして体力をつけています!

お遊戯会の練習の合間に、クラスごと、できる時間で無理なく行っています。

5歳児さくらぐみ

4歳児ゆりぐみです

♪~カーモンベイビーアメリカ~♪

U・S・Aの曲に合わせて走ります。

長い曲でも頑張っています

 

 

11月お誕生会

11月のお誕生会をしました。

3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組、5歳児さくら組の様子です。

 

園長先生からプレゼントをいただき、自己紹介笑う

「ありがとうございます♡」 

さすが!あいさつ上手です興奮・ヤッター!

2歳児すみれ組は3人です3ツ星

ちょっと恥ずかしかったけれど、上手に名前と年齢を言えました花丸

1歳児つくし組では1人です

「と!」(ありがと)とかわいらしくにっこり

その後、保育士の出し物を鑑賞しました

元気に大きくなってねハート

 

 

おいしかったね!さつま汁

11月5日、5歳児さくら組が保育園で収穫したさつま芋を使ってさつま汁を作りました興奮・ヤッター!

先月芋ほりをしました。たくさん掘るぞ~!

 

大きいの穫れたよ~興奮・ヤッター!

 

こんなにたくさん穫れましたキラキラ

 

包丁やピーラーを使うのが初めての子もいます。

真剣に 慎重に・・・

 

 

 

先生と一緒に。「手を切らないようにネコの手だよ動物

 

  

給食はランチパックにしてくれました花丸

お遊戯室で、収穫祭キラキラシートを敷いて、みんなでいただきましたハート

 

 

「さつま汁甘~い笑う」、「美味しい、おかわりニヒヒ」と大喜びでしたピース

 

 

記念日 10月の誕生会&ハロウィンパーティー

 

 10月生まれの友達の誕生会をしました!

今回は3・4・5歳児さんは、ハロウィンということで仮装して参加です♡

お誕生児は、みんなの前に座ります。名前や年齢を上手に言えました了解

そして、お楽しみのハロウィンパーティーイベント

「トリックオアトリート!」、「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~!」と言いながら、お菓子をもらいに行きましたニヒヒ

「ありがとう♡」とお礼も言えて、とてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

《3歳児たんぽぽ組》

《4歳児ゆり組》

《5歳児さくら組》

 

0・1・2歳児さんもお菓子をもらいましたキラキラ

突然の魔女さんの登場に、びっくりしつつ驚く・ビックリ・・・、かわいい声で「トリックオアトリート」と(つくし組1歳児は、トリ・トリハートと手をパタパタさせていましたニヒヒ)言える子もいました興奮・ヤッター!

最後は「ありがとう♡また来てね~」と笑顔で見送りました音楽

とても楽しく、ワクワクしたひと時でした花丸

 

 

 

交通指導マロニエ号

10月22日

マロニエ号の方が来園し、交通安全のお話をしてくださいました。

とてもわかりやすく、皆真剣に聞いていましたにっこり

 

止まる・右・左・右をみて手を挙げて渡りますにっこり指導員さんと一緒にやってみました

交通安全の映画も観ておべんきょう車

これからも安全に気を付けます!

総合避難訓練

10月20日に消防芳賀分署の方が来園し、避難訓練を行いました。

消防車かっこいい!

  

安全に避難し、人数確認、職員が水消火器で消火体験しました。

 

5歳児さくら組さんが消防士さんと同じ服を着せてもらい、放水体験!

 

消防車もあちこち見せてもらい、質問しました!

「これは何するんですか?」

「このレバーで水の量を調節するんだよ」

 

これから寒くなり、空気も乾燥するので、お家でも火のもとには十分気を付けてくださいね!

ありがとうございましたイベント

                 

お知らせ 芳賀町観光協会からのお知らせ!

町観光協会では、芳賀町の秋の農作物をより多くの方に知ってもらうため、Instagramフォトコンテスト携帯端末を実施します。

応募いただく写真は、芳賀町産の農作物を題材にしていればなんでもOKです了解

旬の農産物や料理、美味しく可愛らしく食事をしている様子など、思い思いの写真の投稿をお待ちしています。

保育園の皆様もどんどん撮って送ってくださいねにっこり

たくさんのご応募お待ちしておりますキラキラ

下詳細はこちら

 

十五夜さん

10月1日は十五夜でしたにっこり

保育園でも集会をしました。

紙芝居で十五夜の由来なども聞きました。

 

紙芝居「なぜおつきさまにおそなえをするの?」

 

 

静かにお話を聞いていました。

おおきな満月が見えてよかったですね笑う

運動会ごっこ

9月29日、今年度は参加できなかったもも(0・1歳児)・つくし(1歳児)・すみれ(2歳児)も運動会ごっこキラキラとして、体操やかけっこの様子を芳賀チャンネルに撮影してもらいました。

体操「あんよでトントン」

あひるさんやカタツムリになって、とても上手です笑う

  

 

 

 かけっこ

ももぐみ(1歳児)・つくしぐみ(1歳児)です!

 

 園長先生と副園長先生にメダルをかけてもらいました。

うれし~い王冠

 

 

 

ももぐみ0歳児も泣かないぞ!

 

 

 

すみれぐみ(2歳児)はグランド半周走りました

メダルいいでしょ~ピース

 

そして、たんぽぽぐみ(3歳児)・ゆりぐみ(4歳児)・さくらぐみ(5歳j児)も、もう一度運動会ごっこを楽しみました星

 

入場行進

 

 

 

たんぽぽぐみ(3歳児)かけっこ

 

 

 

ゆりぐみ(4歳児)かけっこ

 

さくらぐみ(5歳児)かけっこ

 

おゆうぎキラキラ何度やっても上手です!!

 

 

 

 

 

リレーも白熱しましたお知らせ

「転ばないでがんばるぞ!

 

「ファイト・ファイト!

 

 

何度見ても、子ども達の頑張りには感動とパワーをもらいます。ありがとうございました。

 

運動会!(^_^)!

9月26日(土)、祖母井保育園運動会が行われましたお知らせ

今年度は、コロナ禍ということで開催の仕方を考慮し、たんぽぽ組(3歳児)・ゆり組(4歳児)・さくら組(5歳児)のみの参加ということで行われました。

選手宣誓もバッチリ!

 

体操「ワイワイうんどうかい」 元気に体操できました!

 

 「かけっこ」(たんぽぽ・ゆり・さくら組)

 

さすがさくら組、速い!

 

たんぽぽ組おゆうぎキラキラ「ブルブルブルドック」

可愛いブルドックになりました興奮・ヤッター!

 

ゆり組おゆうぎ「気分はパプワ晴れ」 キラキラパプワ棒が素敵✨

         

さくら組おゆうぎ「愛は勝つ~がんばろうニッポン~」ビシッと揃ってかっこいいハート

♪か~な~ら~ず最後に愛は勝つ~♪

最後はゆり組・さくら組の4色リレーです。雨の中でしたが、最後まであきらめず、

いつも以上に白熱していました。

 

あいにくのお天気になってしまいましたが、どんな時にも全力で

頑張る子ども達の姿に元気と感動をもらいました。

コロナ禍の中、子ども達全員が元気に参加できたことに感謝です。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

 

 

ちびっこ運動会(*^_^*)

もも組・つくし組・すみれ組さんがお遊戯室に集まって、ちびっこ運動会を楽しみましたキラキラ

はじめに、体操「あんよでトントン」です! 

ジャンプをしたり、手を叩いたり、動物のマネっこをしたり…みんなとても楽しそうですピース

 

 

次に、「かけっこ」をしました!「よ~い、ドン重要」でみんな元気に走り出します興奮・ヤッター!

ゴールをして、園長先生たちからプレゼントをもらいましたハート

星すみれ組星

アンパンマンのプレゼント、うれいしねハート

 

星もも・つくし組星

 

 

最後までがんばって走りました~ピース

 

みんな楽しくがんばりました王冠

 

年長児わくわく夏祭り

園長先生たちが、さくら組さんにサプライズイベントをしてくれました。
 
一人ひとり、手作りのお金が入ったお財布を持って…ニヒヒ
何が始まるのかなぁ、ワクワクキラキラ

きちんと消毒をしてからお遊戯室へ
 

はじめは、ゲームセンター ボーリング、ワニワニパニック、ヨーヨー釣りの3つ のゲームを楽しみました

 

ワニワニパニック!
どこから出てくるか!
いつ出てくるか!
大興奮で叩きました
 

ヨーヨー釣りは、ミニオンズのかわいらしいヨーヨーです

どれにしようかなぁ興奮・ヤッター! 

ちょっとひと休みハート

次は、縁日ごっこ!お菓子屋さんに焼きそば、ポテト屋さんにっこり お金もきちんと渡して、上手にお買い物できました花丸
 

ひとり3個買えるよにっこり どれがいいかな 
やきそば「おいしそう」「いいにおい花丸 」
 

ジュース屋さん
 

買った焼きそばや、フライドポテトはお昼に食べました
 

おいしかった!楽しかった!
ありがとうございました。またひとつ楽しい思い出が増えました

すいか割り

今日はすいか割り!
たんぽぽ、ゆりぐみのお友達も応援にきてくれました。

目隠しの間にはキッチンペーパーを挟んで感染対策

「右だよ!」「止まって!」とみんなの応援に合わせて進みます

それ~っっ

みんなで力を合わせて割れました~

おまつりごっこ


 今年度は、コロナウイルス感染防止の為、例年の夕涼み会ではなく、子どもたちと保育士で「おまつりごっこ」を楽 しみましたキラキラ
子どもたちの願いが届き、雨も降らず楽しむことができました興奮・ヤッター!


園長先生のあいさつ


盆踊り(エビカニクス音頭)
 



おみこし担ぎ(さくら組)
トトロとねこバスの上には自分たちで作った子どもたちが乗っています♡
まっくろくろすけがぶら下がり、とってもかわいい興奮・ヤッター!
 

 

 



ゆり組
おじゃる丸とデンボには子どもたちが作った小鬼が並んでいます
台の周りも自分たちで飾り付けキラキラ
 

 

 

山車引き(たんぽぽ組)
ビッグサンダーマウンテンをイメージした楽しい汽車ができあがりました!
窓から覗く子どもたちがかわいらしい♡
 

 
交代の時には消毒もしました花丸
 

ジュースデリバリーキラキラでひと休み♡
 



その後ゲームを楽しみました♡

ターゲットボール
 



くじ引き
 



たからさがし笑う
こんな所にも隠してあります苦笑い
 
あったあった!
 

 


「たのしかった!」「先生たち今日はありがとう!」
と言ってくれて職員も嬉しく温 かい気持ちになりました。
楽しい思い出ができました興奮・ヤッター!
こちらこそありがとう♡♡

ジャガイモ掘り


 保育園の畑に、3月に植えたジャガイモをさくら組が収穫しました!
 


 シャベルや手を使って、一生懸命掘りました汗・焦るたくさん穫れました~興奮・ヤッター!

 今日の給食のカレーの中には、保育園で獲れたじゃがいもが入ってま~す花丸
 

 

 とっても美味しかったです!!喜ぶ・デレ

七夕まつり


 七夕まつりをしました星
自分で作り、お願い事を書いた短冊を笹に飾り付けキラキラ
 

 

 
 たんぽぽ、ゆり、さくら組は、遊戯室で七夕の集会をしました!
 
 皆さんの願い事が、叶うといいですね興奮・ヤッター!

コロナウイルス感染予防対策

 保育園では、コロナウイルス飛沫感染予防のため、子どもたちと一緒にパーテーションを作りました。お友達の顔を見ながら、製作をしたり、おやつや給食を食べています。

 
 

 サッカー教室では、2グループに分かれて基礎練習やゲームを行っています。

 
 

築山撤去工事&遊具新設


  園庭にあった築山を撤去しました。
 朝からショベルカーとトラックが園庭に入り、撤去作業 を行いました。
 作業している最中、子どもたちは興味津々で見入っていました興奮・ヤッター!
  

 星遊具小屋前         星滑り台後ろ
                 

 星以上児用ブランコ隣  
 
 芝生を養生中です
 

 そして、乳児用園庭に新しい固定遊具が入りました~NEW!
 
  
 よいしょ、よいしょ 登ったり、滑ったり楽しいね星
 

  広くなった園庭、新しい遊具で体を動かしてたくさん遊ぼうね晴れ

サッカー教室


  サッカー教室を行いました晴れ
 コロナウィルス感染拡大防止の為、外部講師に来ていただく
 ことは控えているので、担任が講師になり指導しました!
   

   

  水分補給も忘れずに…汗・焦るひと休み了解
 

新入園児歓迎会&お花見給食

新入園児歓迎会
新しいお友達の紹介です。(たんぽぽ・ゆり・さくら組)
コロナウイルス感染症拡大防止のため、紹介のみ行いました。
早く保育園に慣れて、たくさん遊ぼうね!
 
新しい先生も紹介しました。よろしくお願いします。


 4月6日は、ゆり組(年中)さくら組(年長)でお花見給食です。
今年は桜の開花が早く、ひらひらと花びらの舞う中、
ランチパックにして頂いた給食をモリモリ食べました。
 
        

新年度の保育スタート!


  令和2年度の保育が始まりました!
 新しいクラス、新しい担任にみんなワクワク&ドキドキ興奮・ヤッター!
 世の中が不安な状態ですが、子どもたちは元気いっぱいです花丸

 

 入園歓迎会が行われました晴れ
 

 各クラスで、新しいお友達を歓迎しましたハート
 新しいお友達の紹介をしたり、プレゼントを渡しました笑う
 

 
 お友達をたくさん作って、楽しく過ごそうね!

 保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたしますニヒヒ

卒園式


3月25日(水)、令和元年度 祖母井保育園卒園式が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当初の予定を変更しての実施となりました。



園長先生から、一人ひとり卒園証書を頂く姿、、、心も体も一段と成長し、とても凛々しく立派でした。



保護者の方の参列が1名となり、呼びかけや歌も音声と映像で流したり、いつもと違う形の式となりましたが、温かみあふれる感動的な式となり、無事に24名の卒園生を送り出すことができました(*^-^*)



さくら組さん、ご卒園おめでとうございます!!

保育園での楽しかったたくさんの思い出を忘れないでね(#^.^#)

4月からは、いよいよピカピカの1年生絵文字:星絵文字:星

これからも元気いっぱい笑顔を忘れず、素敵な小学生になって下さい☆

先生たちは、みんなの事をずっと応援しています!!







式の様子は芳賀チャンネルにて放送されますので、どうぞご覧下さい。

お別れ会

17日にさくら組さんと「お別れ会」を行いました。
例年なら、たんぽぽ・ゆり・さくら組みんなで一緒に「お別れ会」を行う予定のはずでしたが・・・・絵文字:泣く
今年度は、「コロナウイルス感染拡大予防」のため中止となりました。
でも!でも!
さくら組に何か一つでも・・・思い出作りをさせてあげたいと思い・・
「さくら組」と「先生達」で、簡単な「お別れ会」を開きました。絵文字:良くできました OK
園長先生の挨拶から始まり・・・



先生達による大型絵本「ももたろう」&ちょっと寸劇
内緒で練習しました!絵文字:笑顔

   
 誰か分かるかな?          一人二役!更に・・早や着替え!
   
 楽しそう!
  

  

最後に・・ゆり組が作った、素敵な写真立てのプレゼントをもらいました。
  

簡単な「お別れ会」でしたが、笑いあり、笑顔あり!大成功でした!
何よりも、さくら組のみんなが「楽しかった!」「面白かった!」と喜んでくれたことに、私たちは嬉しいです。
卒園式まで・・残りわずか
一日も早く「コロナウイルス感染」が落ち着く事を願います・・・・。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、園開放を3月末までお休みさせて頂きます