日誌

2019年12月の記事一覧

クリスマス会

20日に、ちょっと一足早い「クリスマス会」を行いました。
保育園に、サンタさんが来る日をとても心待ちにしていた子ども達は、朝からワクワク・ソワソワ気分でした。

いよいよ・・・クリスマス会が始まると絵文字:星
園長先生から「クリスマス」の由来を聞きました。



みんなで、楽しく歌をうたったり、ダンスをしたりしました絵文字:笑顔



ダンスが終わると・・・何やら外から鈴の音が聞こえ絵文字:重要
子ども達も一斉に盛り上がり・・・
サンタさんが登場すると、さくら組さんがクラッカーをならして、大歓迎しました。



サンタさんに質問タイム絵文字:良くできました OK

「サンタさんの好きな食べ物は?」・・・・絵文字:笑顔何でも好きだよー!
「サンタさんはどこに住んでいるの?」・・・絵文字:笑顔寒い国に住んでるよー!

次に保育士から・・・みんなにプレゼント
ハンドベルの演奏をしました。

ちょっと・・失敗しましたが絵文字:絶望

そして・・・最後にまちに待った!クリスマスプレゼントをサンタさんからもらいました。





さくら組さんは、サンタさんと集合写真を撮って・・・クリスマス会は終了となりました。


サンタさんありがとうございました!
また・・・・来年も来てくれますように・・・・絵文字:ハート

[おまけ]
小さいクラスにもサンタさんが来てくれました・・・が、みなびっくり!・驚きやら!
でも、喜んでプレゼントはもらいました絵文字:笑顔





最後にもう一つおまけ・・・
「メリー・クリスマス!」とは・・・・楽しい・愉快なクリスマスを!という意味だそうです。

皆様も・・聖なる夜にメリークリスマスを・・・・・絵文字:夜絵文字:星

世代間交流会


今日は、祖母井地区「シニアクラブ連合会」のおじいちゃん・おばあちゃん達と世代間交流会を行いました。
まず、始めにお遊戯会で発表する、お遊戯や劇を披露しました。
幕が開くたびにおじいちゃん・おばあちゃん達は、「わーっ!」「可愛いなー!」との声が聞こえ、子ども達も元気いっぱい発表しました。



次に休憩を挟んで、ゆりぐみとさくらぐみで「ふれあい遊び」を行いました。
音楽に合わせて、肩たたきをしたり・・・


手を合わせたり・・・・


最後には、ギューと絵文字:ハート


おじいちゃんもおばあちゃんも・・・・そして子ども達も、心温まるひと時でした絵文字:一人

楽しい時間はあーっという間に終わってしまい、ハイタッチして終わりました。


おじいちゃん・おばあちゃん!これからも元気で長生きしてくださいね!
また、遊びに来て下さい!