児童の活動

児童活動の様子

教育活動へのご理解、ご協力に感謝!

  感謝!感謝!です
 本日をもって81日間の2学期が終了しました。大きな事件、事故なく無事に学期を終えることができたのも保護者、ご家族、地域の皆様、また関係機関の方々のお陰です。本当に感謝をいたします。
 冬休みを挟み、いよいよ年度末に向かう3学期もこれから始まっていきます。今後とも引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 末筆ながら、来年も本校に関係する全ての皆様と玉川第一小学校にとって、素晴らしいよい年になりますように・・・

第2学期終業式

 81日間の2学期が今日で終わります。9時30分から終業式が行われました。2学期間の全員の成長、活躍等について校長が話をしました。またその後、1年生の溝井彩加さん、3年生の塩澤柊玖君、5年生の佐藤美咲さんが代表児童として2学期の反省とこれからの抱負についての作文を発表しました。生徒指導の先生のからは冬休みの生活についての話がありました。皆、真剣に聞いていました。












2学期も終了間近・朝の様子

「おはようございます!」元気なあいさつをみんなに呼びかける朝のあいさつ運動。5,6年生が自主的に行ってます。



4年生の学級では、終業式の朝、担任の先生にサプライズを準備!!
「シーッ!黙っててね・・」


同じく終業式の朝、6年生が2学期お世話になった校舎を自主清掃。
感謝の気持ちが伝わります・・・


認知症の学習(6年)

 18日(火)3校時、6年生を対象に認知症についての理解を深めるための「認知症サポーター小学生養成講座」が開催されました。玉川村の地域支援包括センターと保健センターから5名の先生をお迎えしての学習です。将来、超高齢者社会になっていく中で認知症という病気をどのように理解すればいいのかを教えていただいたり、考えたりしました。特に認知症をよく理解できるようセンターの先生方がいくつかの場面を設定して、寸劇を見せてくれました。認知症の方には、相手を理解した上での接し方が大切であることがよく分かるものでした。子どもたちにとってすばらしい経験になりました。講座の後の子どもたちの感想についても、「よく理解してくれていたことが分かった」と先生方よりお褒めの言葉をいただきました。










おもちゃパーティー(1,2年生)

 14日(金)3,4校時に2年生が様々な遊びのブースを作って1年生を招待したおもちゃパーティーが開かれました。2年生は最近の生活科でずっとこのための準備をしてきました。満を持してのパーティーの始まりでした。ロケットポン、ころころころん、さかなつり、とことこカメ、びっくり箱コーナー、ぴょんぴょんウサギ等々いろいろな遊びを考えて、1年生に楽しんでもらいました。やっぱり2年生はおにいさん、おねえさんです。さすがー!!








統合中学校の制服・運動着展示

 13日(木)より平成32年4月に統合されてできる新しい中学校の制服と運動着の候補の展示が本校でも始まりました。制服は3社、運動着も3社の候補から選ばれます。制服はブレザータイプから詰め襟、セラー服まで多種多様です。子どもたちも興味津々で見ています。保護者の皆さんも是非来て、展示を見ていただければと思います。来週19日(水)までやっています。場所は1階家庭科室です。来校時には、職員室に声かけをお願いします。






4年生特別活動の授業

 13日(水)本日4年生の特別活動の研究授業がありました。「お世話になっている方たちに」と題して、自分たちがお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを表すことをめあてとする授業です。どんな方法でおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらい、感謝の気持ちを伝えるかを話し合いました。事前にとったアンケートでは数多くお世話になっていることも明らかになりました。子どもたちは真剣に考え、話し合いを行いました。メッセージカードを作ったり、昔遊びやなぞなぞを一緒にやったりすることが提案されました。これからの時間はその準備になります。自分たちで行事や活動を作り上げていくとても大切な勉強になります。






2年生道徳の授業

 10日(月)2年2組が道徳の研究授業を行いました。内容は「はたらくよろこび」と題した授業です。人のためになることをやる喜び、意欲をそれぞれの子どもが感じさせたいと考えました。そしてJRC(青少年赤十字)の「奉仕」の精神に結びつけるように進めました。子どもたち一人ひとりが明日からの自分の役割や仕事をしっかりと実行することを授業の中で話してくれました。2年生なりにしっかりと考えることができた授業になりました。



体育アドバイザーによる授業

 6日(木)体育アドバイザーによる授業を2,4,5年生が受けました。体育を専門とするアドバイザー教員による模範授業です。今年度、夏の時期に水泳の授業をしていただいて以来2度目の来校、そして授業になりました。走・跳の基本運動とタグ・ラグビーの授業でした。随所に工夫がほどこされ、子どもたちが飽きずに楽しく運動することができました。私たちにとっても大変参考になる授業でした。








バイキング給食(5学年)

 3日(月)5年生が楽しみにしていたバイキング給食が実施されました。
さっそく本日のメニューは・・・
 主食:ちらし寿司、焼きそば、ピタパン
 主菜:チキン味噌カツ、白身魚フライ、玉子焼き
 副菜:海藻サラダ、ブロッコリー、ミニトマト、フライドポテト
 汁物:すまし汁
 デザート:オレンジ、リンゴ、キウイフルーツ、ティラミスケーキ
 飲み物:牛乳、ミルメーク
給食としては大変豪華な内容です。子どもたちも大喜びで会食することができました。何度も何度もおかわりに足を運ぶ子もたくさんいました。最後に今日の準備、提供していただいた調理場の皆さんへの感謝も忘れませんでした。
「ごちそうさまでした!」「そして、ありがとうございまいした!」











 

職業体験出前講座(2学年)

 3日(月)3,4校時に2年生が職業体験出前講座の授業を受けました。郡山健康科学専門学校の作業療法士の吉田先生をお迎えしての講座です。この講座は、身体が不自由なことの大変さ、またそうした人のリハビリや介助をする作業療法士の仕事等を理解する内容です。利き手が使えないことの不自由さを体験しました。利き手でない方の手で、名前を書いたり、靴ひもを結んだり、洗濯物を干したり、またそういう時のための特別なはさみや包丁を使ったりの体験です。2年生のみんなにとって貴重な体験になりました。






チューリップの花壇づくり

 来春の学校を彩るチューリップの花壇づくりが先週から始まりました。各学年ごとに時間をとって決められた場所に植え付けていきます。咲く花の色も考えての植え付けは用務員の小針さんの指導の下に行われます。子どもたちは、来年春の色とりどりのチューリップを想像しながらの作業に熱が入りました。来年の新1年生やお客さんの喜ぶ顔を想像しながら・・ いい作業ができました。






たまかわ校との交流会

 21日(水)5年生が石川支援学校たまかわ校との交流会を行いました。3,4校時にたまかわ校に出かけ交流をしてきました。1学期以来の2度目の交流になりました。今回は玉川一小5年生が交流の内容を考えて、進行やその活動を進めました。内容はペットボトルボウリングとじしゃく魚つりです。2度目の交流ということもあって双方の子どもたち同士はすぐに和気あいあいのいい雰囲気で活動できました。「楽しかった!!これからもこういう交流は続けたい!」とは、ある女の子のことばです。帰りはどちらの子どもたちも名残惜しそうな感じで別れました。










被爆体験伝承講話(4~6年)

 20日(火)5校時 4~6年生が被爆体験伝承講話の授業を受けました。広島県の広島平和祈念館で館内の解説・案内をしているピースボランティアの辻靖司(つじせいじ)氏をお迎えしての講話です。この講話活動は被爆体験者が高齢化し、直接講話することが難しくなってきたことを受けて、体験者の話を伝承していくという活動です。本日の講師辻氏もそうした活動を進めていく中心的な方です。
 原子爆弾が投下された当時の広島のこと、甚大な被害があったこと、戦争当時の生活や疎開のこと等々を様々な画像資料と共に子どもたちに分かりやすく説明していただきました。そして「平和」の大切さ、それを守っていくことの大切さ等も伝えていただきました。子どもたちにとってもとても有意義な時間になりました。
 講話してくださる辻靖司先生

 聞き入る子どもたち。 保護者、地域の方も。

 感想発表を4年生

 最後に辻靖司先生を囲んで全員で ハイ、パチリ!

学級活動の授業(3年生)

 16日(金)3年1組において「朝ごはんの大切さ」という題材で学級活動の授業が行われました。今回は栄養技師の饗場先生と養護教諭の秋山先生も入っての授業です。朝ご飯を食べることは体のスイッチ、頭のスイッチ、うんちのスイッチを入れることで、一日の生活を活力あるものにする大事なことだと、教わりました。子どもたちはこれから自分で朝の食事をどうしていくか?真剣に考える姿がありました。3年2組もこれから同じ授業を行う予定です。








児童レクリエーション大会

 15日(木)レク大会実行委員会と6年生が中心になり、3,4校時から弁当昼食まで22グループの縦割り班ごとにレクリエーション大会を楽しみました。1~6年のグループでそれぞれが助け合い、声をかけ合いながら、空き缶積み、ジェスチャーゲーム、お絵かき伝言リレー、輪投げ、ボール送り、箸豆つかみ、スリッパ飛ばし、目隠しバランス、ストラックアウト、時間当てゲーム等々、14のゲームアトラクションに挑戦しました。各グループは各アトラクションをまわり、得点を重ねていきます。低学年を優しくサポートする高学年の姿、そんなお兄さんお姉さんをあこがれの目で見る下級生・・・ とても楽しい、いい時間が流れていきました。

 レクリエーション大会がいよいよ開会です

 意外に難しい空き缶釣り

 ペットボトルボウリング うまく倒れるか?

 難問、珍問のなぞなぞ

 手をつないでさあ!フラフープ送り 人間知恵の輪みたい

 実行員会の得点集計の作業

 待っている間も楽しいね・・・

 閉会式で成績発表がありました

クラブ活動見学(3年生)

 14日(水)6校時、4~6年生が行っているクラブ活動を来年度から参加する3年生が見学しました。クラスごとに各クラブをまわりました。「おもしろそうなクラブを探すんだ!」「将棋が好きだから・・ でも迷うなあ」様々な思いを打ち明けてくれる子どもたちです。我々が考える以上に3年生の子どもたちは来年のクラブ活動をとても楽しみにしているようです。










長縄跳びの練習

 13日(火)業間の時間にそれぞれの学年・学級で長縄跳びの練習が始まりました。マラソン大会が先週で終了し、今度は縄跳びの季節です。
 長縄跳びは他の人が回す縄を見て、タイミングよく縄に入り、瞬時に跳んでまたタイミングを合わせて縄から出るという一連の動きが伴う運動です。特に調整力、敏捷性が必要となります。逆に長縄跳びはそれらの力を養う効果的な運動ともいえます。これからは短縄跳びも含め、一層練習に熱が入るものと思います。


こども園との交流会(2年生)

 12日(月)クックの森こども園の年長組さんを迎えて、2年生が交流会を行いました。まず最初に2年生が学習発表会で披露したボディーパーカッションをこども園の子どもたちに教えてあげながら一緒にやりました。楽しいリズム遊びにこども園の子どもたちは夢中になっていました。そしてダンスも披露しました。そしてリレーも一緒に楽しみました。お世話をしながらこども園の子どもたちを楽しませようとしている姿は、さすがに2年生のお兄さん、お姉さんでした。










校内マラソン大会

 8日(木)校内マラソン大会を実施しました。坂が多い難コースですが、多くの子どもたちが自己ベストや入賞を目指ししっかり走りました。日頃の練習の成果を一人ひとりそれぞれがしっかりと発揮することができました。
 多くの保護者やご家族、地域の皆様に応援をいただきました。ありがとうございまいした。