児童の活動

2020年10月の記事一覧

バイキングメニュー

先日お知らせしました、「セレクト風バイキング給食」ですが、あまり美味しさが伝わらなかったとのこと、改めで全貌をお届けします。今度は伝わるといいのですが・・・。

ついに、脱穀しました。

5年生の田んぼの学習もいよいよ後半戦。本日は、前回の稲刈りに続き、脱穀を行いました。JAの方のご指導のもと、まずは牛乳パックを使って米をこそぎ取り、すり鉢で脱穀しました。手作業なのでなかなかはかどりませんが、そこは自分たちで一から育てたお米ですので思いが違います。最後まで丁寧取り組みました。なお、この後、機械による脱穀、精米も体験しました。

読書感想文表彰

読書感想文の表彰を校長室で行いました。

本校からは、多くの作品が入賞しましたが、最高賞の「推薦」に2名が選ばれました。代表で伝達を行いました。