最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

ヘクソカズラの実

夏に咲いていたヘクソカズラに実が付いています。
光に当たると、うす茶色に光ってきれいです。リース飾りに最適です。
1年生が使ってくれるでしょうか。

残念ながら、葉や花だけでなく、実も「屁糞(へ くそ)かずら」の名前の通り臭いのです。
つぶさないようにした方がいいでしょう。

関連記事
2019年(令和元年)9月11日 ヤブカラシとヘクソカズラ
2020年(令和元年)8月10日 ヘクソカズラの花
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

雲の下で白く輝く富士山

10月19日、朝からくもり空で午後から雨となりました。
朝、くもっているので富士山は見えないだろうと思いましたが
雲の下に白く輝くきれいな富士山を見ることができました。
年に数日、くもりの日に富士山が見えることがあります。
昨年度は9日記録しています。今年度はこの日で2目目です。
(すべての日を見ているわけではありません。)

秋の奈良原公園 ムラサキシキブ

週末に秋の奈良原公園の散策はいかがですか。

ムラサキの実が付いているのはムラサキシキブの仲間です。
こちらも公園内なので野生種なのか園芸種なのか分かりません。
名前の通り、紫色のきれいな実です。
紫色とかけて「紫式部」を連想して名前を付けたのでしょう。
江戸時代から「ムラサキ◇◇◇◇」という名前だったことから
この木の特徴はきれいな紫の実だったことが分かります。