最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

10月31日 黄葉や紅葉

明日から11月です。

昼夜の寒暖差が大きくなり、学校の周りの植物の様子からも季節を感じることができます。

 

通学路の街路樹は葉を紅く染めています。

 

学校の西側を通る並木道は、メタセコイヤの葉が黄金色に変容しています。

 

メタセコイヤは今後、紅葉していきます。

季節を感じられる環境の中で学校生活を送れることをうれしく思います。

9月10日 中秋の名月

中秋の名月とは、旧暦8月15日の夜に見える月のことを言います。

今年は9月10日(本日)にあたります。

 

当HPの通信員から、各地の名月が送られてきましたので紹介します。

他サイトからの転載は、一切ございません。

安心してお楽しみください。

 

多摩川上空

 

 

ピューロランド上空

 

南鶴小上空

 

 

唐木田上空

パンパスグラスと満月

図工室の前に葦や茅が密集して植生している場所があります。

夏の間にぐんぐんと成長し、ススキのような穂が出てきました。

よく見ると、ススキに比べて穂が大きいのです。

 

調べてみました。

パンパスグラス(シロガネヨシ)という植物で、ススキと同じイネ科で、「お化けススキ」という俗称もあるようです。

寒さには弱いようなので、今頃の季節が一番成長しています。

 

風に揺れる穂先を見ていると、明日(9月10日)の満月と一緒に見てみたい、という気持ちになりました。

ただし、明日の(多摩市の)天気予報を見ると、夜は雲が多くなるかもしれません。

運よく晴れてくれれば、それぞれの場所で満月を楽しんでください。

8月31日 霧の中の登校

多摩市をはじめ、複数の地域に濃霧注意報が発出されています。

8時を過ぎて、子供たちが続々と登校してきました。

校庭が霧に包まれているのを見て、どの子も歓声を上げていました。

東側にある倉庫がぼんやりとしか見えない現象にも気付いている子がたくさんいました。

白い霧の中へ入ってみたい気持ちでしょうか、昇降口へ向かう前に校庭へ入っていく子がとても多かったです。

走り出していく気持ちも、とってもよく分かります。

 

誰もが子供のころに考えた、「雲に乗ってみたい」に似た気持ちでしょうか。

 

 

15分後には少し風が吹いてきました。

霧が晴れて、見通しが良くなりました。

芝生の上には子供たちが残した足跡がたくさんありました。

8月31日 朝霧の中の南鶴小

今朝から霧が発生し、学校も霧に包まれています。

芝生の校庭に出ると、高原の朝のようです。幻想的な気分に浸れました。

 

校舎の4階から撮影しました。

校庭の向かいにある集合住宅がまったく見えません。

 

霧の発生原因は様々あるようですが、早朝の雨による一定量の水蒸気と、明け方の気温低下、さらに強い風が吹かなかったことだと考えられます。

詳しく調べてみると面白いかもしれません。